※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児に苦しんでいます。自分の時間がなく、寝不足で心身ともに疲れています。母親失格ではないかと悩んでいます。

赤ちゃんがいる生活にまだ心がついていきません。お恥ずかしい話ですが、自分の時間や夫婦の時間がこの先ないのかと思うとしんどい気持ちになります😭母親失格ですよね。
思い描いていた育児とは全く違いました。泣き声で目覚め、泣き声聞いて寝る…日中も自分のことは愚か家事すらする時間なんてない。日中もグズグズしてることの方が圧倒的に多い。そして寝かすのも一苦労。泣いて泣いてギャンギャン怒ってやっと寝るけどすぐ起きてきて…もう来週で4ヶ月になるのに、まだまだ寝るのが下手くそです。
夜中もまだ2.3回起きるので、夜寝るときも、何時間後に起こされるのかなあ…なんて考えながら寝るので休まらず。あんなに寝るのが大好きだった私は寝るのが怖くなりました。
服もずっと同じジーパンやパジャマのままの日もあるし、ご飯もまともに食べられない。
もう3ヶ月たつのに全然お母さんモードになれません😭いつまで続くの?もう終わりはないの?新生児や1.2ヶ月の赤ちゃんを初めて抱えたお母さんのようなことを、まだ私は思っています。
可愛い…よりも、怖いとか大変とかしんどいって思いの方が勝ってしまいます。こんなの私だけですよね。明日が来るのが怖い…

コメント

私も出産してすぐの時は同じような気持ちでした、、

正直子育てをなめていたので
ほんとに毎日しんどくて😅

でも1歳くらいになると
もう通しで寝てくれるし意思疎通とれるし楽になってきますよ!!!!
それでも

退会ユーザー

それでもは間違えました

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなめてたんですかね…
    みんなのいう大変な全然わかってなかったのかもです😵😵

• 4月26日

退会ユーザー

想像より育児は大変ですよね✨

いつか楽になりますから大丈夫ですよ

• 4月26日
二児まま🔰

こんばんは☆
私も4ヶ月の娘がいます´◡`ぐみちょこさんは、完母ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は先月から完ミになってしまいました😢😢

• 4月26日
  • 二児まま🔰

二児まま🔰

私もほぼ完ミです😄‼️
    夜寝かす直前にミルクをあげて、おしゃぶりは嫌がって使えないので、おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせて寝かせてます😄

• 4月26日
みぃ

全然母親失格なんてことないです。一生懸命 我が子に向き合っている証拠です。
三ヶ月は ラクになる人もいるかもですが、私もその頃はまだまだ しんどかったです。4ヵ月入った頃から、夜寝る時間が長くなってきたこと、昼間も少し 握って遊べるおもちゃなどに興味をもち、遊んでくれて、少しだけ らくになりました。
6ヵ月もすれば、さらにラクになってきました。
時間の使い方も出来るようになり、少しずつ余裕がでてきました。
もう少ししたら、たくさんニコニコしてくれたり、アーウーって 言葉を発したりして 可愛いって思えるようになると思います。
毎日 しんどいながらも、たくさんダッコしてくれてるママのこと 大好きだと思います。
ダッコや授乳 ミルクは いちばんの愛情表現だと思うので たくさんダッコしてあげてくださいね。
毎日育児おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    まだ笑うこともたまーにしかなくて、おもちゃにも興味ないので時間の使い方がわからず基本泣いていて、しんどいです💦4ヶ月になると声出して笑うとかおもちゃに手を伸ばす子もいると聞いて、ああ…と落ち込む毎日です。

• 4月26日
ねま

わかります!私もすごく自分はまだお母さんモードならないって思ってました!😫のんびりTV見たいしお風呂入ったりストレッチしたいし、夫とご飯もゆっくり食べて映画でもなんて思ってたこと出来ませんよね😭💦
上の子も本当に寝るのが下手くそで音には敏感だし細切れ睡眠続いていました🥺でも、本当に本当に少しずつですが、上手くいくこと増えてきてるはずです!
キラキラしてるママも実際いるかもしれませんが、現在はみんな精一杯のところでやって、バッタバタなんだろーって思ってます!笑
まだ3か月ですもん!赤ちゃんはお腹からいきなり外の世界へ出てきて光とか音とか皮膚の感覚とか初めてのことばっかりだし、お母さんもお世話や新しい生活リズムが初めてです😌
失格なんて思わないでください!それだけ考えてあげられるのは、赤ちゃんやご家族との先のことを色々考えているからくる不安もあると思います💦明日お互いに我が子たくさん抱っこしましょう😌💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も心配になるくらい敏感です😭いつのまにか寝てる、なんてことは1度もありません😭
    キラキラしてるお母さんをみて、どうしてだろうと本当に不思議になるほどです💦
    沢山抱っこ頑張ります!でも腰と肩と腕が痛い〜😵😵

• 4月26日
  • ねま

ねま

その時は、いつのまにか寝てるって本当に理想というか、そんな事ある?!って思ってたくらいです🤣💦
    遊ぶのも大して時間使わない時期ですよねー、、反応もまだまだだし、初めての子育てなら遊び方?もよく分からないしって思ってました😭
    気まぐれで絵本見せたりメリー鳴らしたりおもちゃ持たせてポンポンしながら眺めてる日々思い出しました😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

心がついていかないことあります😊
やっと寝たと思った15分後に起きたり、夜中何度も起きるので睡眠不足でクラクラ、1時間半泣き続けてその泣き声にイライラしたり、、、など。まだまだまだまだありますが、よく自由な時間が欲しい、辛い、助けてっと思ってました💦
慣れない育児、子どもがいるという新しい環境、責任感など慣れるまでには時間が掛かりますよね😅
何時ごろでしたでしょうか、確か5.6ヶ月頃、最近ですね、
少し育児慣れてきたかなーと思う時期に赤ちゃんの笑顔や私に甘える姿、成長を感じる場面が多くあり、感動することが増え、わたしは母親なんだなーと気持ちが前向きになりました😃
絶対です、これから可愛い!最高!あなたなしじゃ無理!となります✨😊❣️
今は辛い時期です、無理せず、頼れる方がいれば頼り、完璧は目指さず、ほどほどでバッチリですよ✌️
そんな私ですが、今も はぁ〜 となる時があります😅でも彼がいてくれたこと、あの時頑張って育て、今の姿があることにとても感謝しています💓
長々とすみませんでした。
一緒に頑張りましょうね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    ほんとに、やっと寝たー!!!!と達成感を感じた10分後に泣き声…
    朝もまだまだ寝たいのにぎゃーんと泣き声…
    もういやーーーーって毎日言ってます。情けないです💦
    あなたなしじゃ無理!となる日がくることを願って、わたしも頑張ります😢✨✨✨

• 4月26日
マーブルチョコ

はじめてのお子さんならそんなものだと思います
私も三人目が今7ヶ月ですけど三人目でようやく子育てなれてきましたよ😊
それでもやっぱりあやしてたら何もできないとか普通にありますし自分の時間も子どもみてなきゃだからあんまりないですけど可愛いからそれも許せちゃいます(´ω`)
パパいるときは協力してもらうとちょっとは違うと思います
うちは上のこたちにも旦那にも色々お願いしちゃってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今じゃもう2人目なんて考えられないってくらい、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっています😞3人も本当にすごい!尊敬します!

• 4月26日
むぅ

子どもを育てるってそういうものだと思います。
むしろ、まだ生まれて4ヶ月ですよ。
お母さんモードになれないと書いてますが、そんなことないと思いますよ💓
自分ではわからなくても、少しずつでもママも赤ちゃんと一緒に成長してるはずです✨

できないことに目を向けるのではなく、あしたはどんなことができるようになるかな?とか、考えたら少しは気が楽になるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからちゃんとお母さんモードになれるんでしょうか?😭私にもちゃんと、そんな母性が出てくるんでしょうか??笑
    今は自分のことばっかり考えてしまって、情けない😭

• 4月26日
りんごの森

私なんていまだにそう思ってますよー😂💦💦
急に電池が切れたように、あー辛い疲れた眠いもう何もしたくなーいってなります。笑
でもお昼寝が上手にできるようになると自分の時間は少しずつ持てるようになってきました!
やりたいこといっぱいあるのに家事やったりゴロゴロしてるとあっという間に起きちゃうんですけどね🤣
ひとりで機嫌よく遊んでくれる時は近くで自分の好きなことやったりしてますよー!
寝るの大好き、ゴロゴロ大好きな最強にぐーたら人間の私が一応母親できてるんで大丈夫ですよ!
子どもは気付いたら新しいことができるようになってあっという間に成長していきます!
私は産後鬱のような状態になってしまって産後4ヶ月くらいまで自分がどうやって生きていたか、どうやってお世話してきたかあんまり覚えてません💦
たまにふと写真を見返すとどの写真もこっちを見て笑ってるんですよね。
こんなに可愛い時期にちゃんと可愛がってあげられなかったなって後悔してます😭
とりあえず今日1日頑張ろうって毎日自分を奮い立たせてます!
旦那さんは育児に協力的ですか?
たまには思い切って旦那さんに育児任せて思いっきりグータラしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぐーたら人間です!!!
    しかも元々ロングスリーパーで、10時間寝ても眠い人間です😅笑
    まだ1人で遊べる時間がほとんどなくて、笑顔も数えられるくらいしかみたことなくて、心配も多くて、楽しい!可愛い!と思えることが少ないんです💦
    余裕ない自分が情けない…
    旦那は協力的な人なんですが、赤ちゃんが旦那だと泣いちゃうんですよね😅はあ〜、、、

• 4月26日
hony

私もでした😭
産んだ瞬間人の親になって
もう主人と2人だけの時間がない、2人だけの昔に戻りたい!
でも戻れない。部屋で布団ぬくぬくとスマホいじりたいと毎日泣きじゃくってました😓
ほんと辛かったです。子育ていつまで続くの??早く大きくなってくれと思ってました。お気持ちわかります。
産科の先生に言われたのですがホルモンや睡眠も関係するそうです。

でも今ではコロナなので1人で
スーパーに買い物行くときに
あぁ〜自由な買い物最高💕
とか思いつつ
アンパンマンのおやつコーナー通ってもなんの反応もないことに、あっ今いないんだって思って もう子供といるのが当たり前になってるなぁと実感しました。

まだ3.4ヶ月なのでずっと泣いてたり起きてしまいますよね😭
でも日々ほんの少しずつ成長します!!
無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう、本当にそれです😰
    テレビ見てても、ここ行きたい!あ、でももう無理なんだ。これ食べたい!あ、でもこの子いるから無理なんだ。そんなことばかり考えて本当に私は最低な母親だなあと感じます😭
    早く大きくなってほしいは、今も思ってます💦
    ありがとうございます😢✨頑張ります!

• 4月26日
るる

今まさに同じ悩みをかかえてます

夜中の授乳で細切れ睡眠になるので、わたしは夜早く寝るようになって、一人で晩酌する夫とは毎日寝る時間も起きる時間も違います
夫と一緒に過ごす時間があまりにもなさすぎて、、
嫁としてなさけないです。

もちろん一人でぼーっとすごす一日もなく
ぐっすり寝たいだけ眠れることなんてなく
それを求めてしまう自分がなさけなく。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭😭😭20時とか21時に寝かせて、そのまま私も一緒に寝て、かすかに夫がテレビ見てる音が聞こえて、今までは一緒に笑いながらテレビみて、一緒に布団に行って、お喋りしながら寝てたのに、もうそんな日々戻ってこないんだなぁとか思って、1人で泣いたりしたことあります😢

• 4月26日
めるしー

私もです!可愛いより大変と思うの、全く同じです😭
赤ちゃん可愛い!!なによりも赤ちゃんが大事!と思えると思っていたのに、自分1人でなにも考えずぼーっと過ごしたいとか、夫婦2人で遊びに行きたいとか思ってしまって自分には母性がないのかなぁと悲しくなります。

1か月過ぎからねんねトレーニングをはじめ軌道に乗り、寝ぐずりはないし昼寝もしてくれる、日中はご機嫌にしていられるのにも関わらず、👆のように思ってしまいます。。。
(夜中や早朝は眠りが浅くなって泣いたりバタバタしたりしています💧)

ミルクきちんと飲んでくれないとか夜ぐっすり寝てくれないとか早朝起きるとか今は本当に日々悩みだらけでずーーっと赤ちゃんのことを考えていますが、成長と共に慣れることを願うばかりです…