※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が滲出性中耳炎と副鼻腔炎になり、複数の病気を抱えています。症状が改善せず、治療方法について悩んでいます。転院や細菌検査の必要性を考えています。

子供が滲出性中耳炎+副鼻腔炎になってしまいました。喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症やらもあり。かなりやっかいな気がします。
抗生剤(クラリス)二週間、カルボスシステインでは全く変化なく、後鼻漏いびき、鼻づまりがすごいです。
このままで大丈夫でしょうか?
同じ抗生剤ダラダラ飲んだら耐性菌もつきそうだし、滲出性中耳炎も長引くと難聴などのリスクもありますよね。
調べたら3ヶ月は様子見るようですが、いつから副鼻腔や滲出性になったか不明です。
クリニックですが、総合病院などに転院は大げさでしょうか?
細菌検査をして細菌特定して、抗生剤使ったほうがいいきもしますが、どうなんでしょうかね?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

滲出性中耳炎は長引きますよね..うちも耳垢とってもらおうと気軽に行ったら判明した感じで、自覚症状も見ていてもわかりませんでしたし、そういうものだと言われました。
総合病院への転院というより、他の耳鼻科にかかってみてはいかがですか?
今の経過を伝えて、治療が適正かどうか聞きたいというセカンドオピニオンでもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さんはなおりましたか?

色々不安で、他に検査は大丈夫なのかと不安になります。
    来週から連休で病院休みで焦ります

• 4月26日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

私はそこの耳鼻科がすごい塩対応で、セカンドオピニオンに行った先でも酷くて😂耳鼻科は大抵の子供に塩って知ってたんですが、子供に耳鼻科行くって伝えるとガタガタ震えるようになったので中止してるうちに治った感じです。絶対参考にならない話ですみません...
    うちも花粉症ありで、この時期は長めに、そして風邪の症状出た時の薬も併せて貰っています。とりあえず家から出ない時は花粉症の薬は飲ませず様子みている感じですが、まだ薬はありますか?
    もしなければ、薬だけでももらえるように連絡してみてもいいかもしれません。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わかります!耳鼻科はそうですよね
    大変でしたね😭

花粉症の薬は逆に鼻水とめてしまい、うちは副鼻腔も併発してるからよくないと言われました💦

やはり合う先生見つかるまで探すのもありですよね
    他にも持病ありで、通院ばっかです😫

• 4月26日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

めっちゃ難しいですね💦それは迷いますね...
    春ってアレルギー出やすいし、風邪もひくしで憂鬱な季節になってしまいました。うちはようやく花粉が落ち着く頃ですが、コロナもあって熱?!咳?!!!みたいになってしまい精神的にも疲れます...お互い頑張りましょう😩

• 4月26日
わちゃちゃ

その後どうですか?
同じような症状と同じようなお薬を処方されていたので思わずコメントしてしまいました🙏

我が子も今とても厄介な喘息&アレルギーで困ってまして💦
今日初めて、呼吸内科行ったらクラリス処方されました。
その先生は、我が子の場合は
鼻炎からきてる喘息との事でクラリス。
まず鼻炎を治さないと咳はて続けるとの事。
咳止めはなしで、アレルギー薬ニポラジン、ムコダイン、ムコソルバンの混合とポララミンも処方されました。
ただ、メプチンシロップもシングレアもでなかったので不安です。。
鼻詰まりで咳酷くならないですか?!?!
今まで飲んでいたのが、メプチンシロップや、クラリチンなのですが日中はやっぱ何度か咳をしていてどうしたらいいか悩んでいましたーー😭

我が子毎日夜間咳をしていて。
薬は夜だけしか飲んでいなかったのでそれが原因かなと思うのですが💦
日中は全くといっていいほど症状がでないんです。
走ると少し咳き込む程度。いわゆる発作ですよね。

抗生剤は効果ありましたか?