※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
妊娠・出産

出産時、赤ちゃんが羊水飲んでしまう原因ってなんでか分かりますか😭?

出産時、赤ちゃんが羊水飲んでしまう原因ってなんでか分かりますか😭?

コメント

4児のMaMa

長女がお産の時に羊水を飲んでしまって、酸素が低く3日ぐらい保育器に入りました!!
その時の原因がお産中にお母さんが呼吸が上手くできず赤ちゃんが苦しくなってしまって羊水を飲み込んでしまったとの事でした💦

• みかえる

みかえる

そうなんですね😭😭😭
    酸素が低いという事は呼吸が上手くできてないって事ですか?
    小児科がある病院で産まれました?
    息子も羊水飲んでしまってNICUに搬送されちゃったんです😭
    自分を責めてしまいます😭

• 4月26日
  • 4児のMaMa

4児のMaMa

はい😓
    呼吸が上手くできないのではなく…低酸素になってしまったみたいです💦
    はい!小児科がある病院に出産しましたよ!!
    そうなんですね😢
    分かります
    私も長女の時自分を責めてしまい泣いて何度も謝りました…

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

やっぱり羊水飲んじゃうと苦しいって事なんですね😭😭😭
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね!
    返信ありがとうございました😊

• 4月26日
  • 4児のMaMa

4児のMaMa

みたいです😢
    私もそうでした!!
    いえいえ🙏💕

• 4月26日
  • めろんぱん

めろんぱん

横レスでごめんなさい。
    わたしも全く同じでした!うちは1晩保育器にはいっただけでしたが(><)
    私も自分を責めましたがお母さんはそんな大変ななか必死に産んだから命があるんだよ、絶対大丈夫よと声かけてくれた助産師さんがいて救われました。
    どうか自分を責めないでください!

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

そうだったんですね😭
    わざわざありがとうございます❣️
    なんていい助産師さん😭泣けます!
    自分を責めてしまいますが、子供が大きくなってその話をしてもたぶん「へー」って感じですよね笑

• 4月26日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうですね!!
    元気に大きくなりますように!!!

• 4月27日
.*りまとmama*.

お腹にいる時に、赤ちゃんは羊水を飲んでオシッコとして羊水に流しています。

出産の時に狭いところを通るため、水浸しだった肺が圧迫されて羊水が排出され、第一啼泣時に肺呼吸に変わります。

なので、せまいところを通る経膣分娩よりも、帝王切開の方がたくさん羊水を飲んだまま生まれやすいです(^^)

• みかえる

みかえる

そうなんですね!
    全然知らなかったです!!
    だから帝王切開は産まれたら呼吸センサーみたいなのつけるんですね🤲

• 4月26日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

経膣分娩も、帝王切開も呼吸センサーはつけますが、呼吸状態の立ち上がり方は経膣分娩の方が早い場合が多いです(^^)

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

うちの病院では呼吸センサーは帝王切開の赤ちゃんだけみたいでした😭
    .*りあん*.さんは
    医療関係で働いてる方ですか?

• 4月26日

.*りまとmama*.

そうなのですね(^^)
    助産師です(^^)

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

そうなんですね!!!
    聞きたい事があって
    時間ある時でいいので返信いただけたら嬉しいです😭

今回は不信感だらけの出産で...
    出産時、分娩室に移動してから結構時間かかって
    10回くらいいきんでやっと産まれたんです。
    モニター心拍は普通だったみたいで
    でも苦しいはずなのにおかしいと思ったのか、
    助産師さんが赤ちゃん元気なのかモニターずれてるのかどっちなんだろうって言ってて...
    ズレてる可能性があるならなんで直してくれないんだろうと疑問に思ったんですけど、
    出産途中で直す事はできないんですか😭?
    あとモニター多少ずれてても心拍にそこまで影響ってないのでしょうか?
    陣痛室から分娩室に移動する際にモニターつけたまま歩いて移動してその間一回陣痛が来てしゃがんだのでズレてるかなと気になってはいたんですがお腹のハリは確実にズレてたと思います
    でもそのまま出産になってしまって...
    助産師さんのいきんで!も全然ズレてるし、え?!?って感じで😭😭😭
    赤ちゃん全然でてこないのに会陰切開もしてくれないし、で結構赤ちゃん羊水と私の血液を飲んでしまってNICUに搬送されちゃったんです😭😭😭

• 4月26日

.*りまとmama*.

大切な赤ちゃんが産まれる出産なのに、不信感が残るなんて、お辛い経験をされましたね(´;ω;`)

モニター(NST)は、歩いたりいきむとズレる可能性がありますし、いつでも直すことが可能です。

というか...
    お腹の張り(陣痛)の方は(産婦さんの表情やお腹の張りの強さを触れば陣痛の強さが分かるので)あまり重要視していませんが、赤ちゃんの心音の方は、ズレたらすぐに直します。
    赤ちゃんの状態を知りながら分娩の進行を把握しないと、赤ちゃんが苦しい状態が続くと脳に酸素がいかなくなって新生児仮死に繋がるからです。

新生児仮死を防ぐために、常に心拍モニターを監視して、子宮口が開いていなければ酸素吸入したり、それでも苦しそうだったら緊急帝王切開で出産にします。
    子宮口が開いていて、赤ちゃんが苦しいサインを出したら、吸引分娩や鉗子分娩などで、急いで赤ちゃんを出します。

会陰切開の件ですが...
    会陰切開は、赤ちゃんが下に降りてきて頭が会陰のところで出たり入ったりするようになると、会陰(の皮膚)が伸びて薄くなってくるので、切開できます。
    なので、今回はまだ赤ちゃんの位置が高く会陰の厚さが分厚かったため、薄くなるまで待ったのだと思われます。

赤ちゃんが出てくる前に胎盤が剥がれ始めると、羊水に血液が混ざってしまうので、その羊水をたくさん飲んでしまった可能性が高いです。
    10回いきんで出てきたとのことなので、狭い膣を通る時間が早かったため肺に入った羊水が十分に排出できなかったのかもしれませんね。。。
    初めてのお産だと、いきみ始めてから産まれるまで1〜2時間かかりますよっ(^^)

赤ちゃんNICUに搬送されてしまい、ご心配だと思いますが、こればっかりはmamaのせいではないので、自分を責めないでくださいね(*´꒳`*)

疑問に感じていらっしゃったことが、少しでも解決されるといいのですが...♡

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

ご丁寧にありがとうございます🤲

心拍モニターはとても大切なんですね😭もしかしたらモニターズレてて苦しいサイン分かってもらえなかったのかなって思ってしまって😭

上の子の時は会陰切開して4回いきんででてきたので
    10回って時間かかりすぎちゃったな
    だから苦しかったのかなって思ってたんですけど
    短い方なんですかーーー!!
    びっくりです。。。

産まれた瞬間泣かなくて
    なんか吸われてやっと泣いて安心したんですけど、特に保育器にも入らず普通に運ばれてきたんです。
    私も知識がなくて羊水飲んじゃった事も知らずにいて...
    だから全然平気かと思ってたら
    6時間後に「羊水飲んでしまったからか、呼吸が数秒止まってるので搬送します!出産終わってから2時間後に新生児室に来たときはチアノーゼになってた」って言われて、え?って感じでした笑
    なんでチアノーゼになってるのに保育器に入れてくれなかったの!と疑問でした。
    それと産み方が悪かったんだと自分を責めてしまって😭
    あとあと
    NICUの血液検査で出産でかなりのストレスをうけたのと
    出産の時が原因だと思うけど、
    頭に水が溜まってると言われて😭😭😭
    もう病みました!!笑
    でもそう言っていただけで少し楽になれました!!

長々とすみません😭🙏

• 4月26日

.*りまとmama*.

初めての出産ですいきむの4回だなんて、素敵すぎますっ(^^)
    私も分娩室に入ってから1時間いきんでやっと産まれましたもん 笑っ

赤ちゃんは、たまに産まれてすぐに泣いてしまう子もいますが、管で羊水を吸ってから泣かせることの方が多いです。
    産まれてすぐに泣いてしまうと、口の中の羊水でうがいしてしまう子がいるので...

たまにアプニア(新生児無呼吸)になってしまう子がいて、そういう子はNICUで数日間人工呼吸器をつけることがあります。早い子では2〜3日で外れることもあります。
    お腹の中では肺呼吸じゃなかったので、たまに呼吸することを忘れてしまう子がいるのです。

産まれた時には全身チアノーゼで、オギャーって初めて泣いてから皮膚がピンク色になってきます。
    でも、足の裏はまだチアノーゼで紫のことが多く2時間後くらいにはピンクになってきます。

赤ちゃんがmamaと一緒に分娩室にいても、新生児室にいても、出生時、出生後1時間、出生後2時間で、呼吸数、体温、心拍数、血中酸素濃度、皮膚色などを観察しているはずです。

無呼吸は1〜2回しかおこさない子もいれば、何度も繰り返してしまう子がいて、しばらく様子を見ていたけれど...はじめてのママリ🔰さんのお子さんは無呼吸になる回数が少し多めだったので念のためにNICUに搬送になったのではないのでしょうか(^^)

赤ちゃんは頭の骨を重ねて狭い産道を通って来るので、みんな少なからずストレスはかかります。
    でももしかしたらPHが基準より低かったのかな(>人<;)

頭に水が溜まっているっていうのは、産瘤のことだと思います。
    頭の後頭部のテッペンが伸びちゃうことです。
    産瘤は経膣分娩の8〜9割の子にあるもので、頑張って狭いところを通ってきたねって言う勲章ですよ!!
    日に日に丸い頭へ戻っていくので心配ありません。

もし、先生が仰ってることが産瘤のことじゃなかったらごめんなさいっ(/ _ ; )

• 4月26日
  • みかえる

みかえる

毎回毎回ご丁寧に
    本当にありがとうございます😊
    出産してから4ヵ月くらい経つのに
    ずっとモヤモヤが消えなくて
    あーだったのかな?こーだったのかな?って考えても答えが見つからずにいたんですけど、
    詳しく教えていただきとても勉強にもなりましたし、なんだか色々わかってホッとしました!

本当に本当にありがとうございました❤️

• 4月26日

.*りまとmama*.

いえいえっ(^^)
    少しでも安心していただけたならよかったです(o^^o)♡
    おやすみなさい(о´∀`о)☆

• 4月26日