※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
子育て・グッズ

里帰り中の予防接種について、補助券は使えないかどうか不明です。自費で支払っていたのでしょうか?

長期間、里帰りされた方に質問です。お子さんの予防接種など、里帰りした地域でしていたと思うのですが、補助券というかそういうの適応されませんよね?
毎回自費で払ってましたか?
うまく伝えられずすみません💦

コメント

私の今住んでいる自治体からは、
「もし、里帰り先で予防接種受ける時は、こちらからそちらの自治体?病院?に予防接種受けさせて下さいの手続きしないといけないので、1度お電話下さい!」
と母子手帳貰う時に説明されましたよー🙆‍♀️
お住まいの自治体に問い合わせて見た方が良いと思います💡

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

1度確認した方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

予防接種のノートと、綴り(チケット)を保健センターから実家に送ってもらいました。

他府県で予防接種を受ける場合、その自治体によって、方法が違うと思うので、市役所か保健センターに電話して、聞いてみてください。

わたしは、住んでいるところの保健センターへ、切手を多数同封し、予防接種をしにいく実家ちかくの病院の、契約書をFAXで送ってもらい、それにサインして、切手とともに送り返しました。あとは、保健センターの方から、病院へ手続きをしてくれていました。

そのあと、その病院へ行くことがあって、予防接種の一回目の予約を聞かれたので行いました。

また住んでいるところへ帰ってする際は、保健センターへ手続きを済ませれば、そっちの病院へ予約して受けることも可能だそうです。

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

保健センターから送ってもらうこともできるのですね🌟確認してみます!ありがとうございました!

• 4月27日
ます

私の友達ですが、赤ちゃんの住まいになる住所(自宅)の自治体によっては、

自費で予防接種して後から精算

ができるそうです。
友達は精算ができない地域だったから2ヶ月目前で帰ってきたと言ってました。

参考になれば。

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

後からできるところとできないところがあるのですね💦知りませんでした。1度確認してみようと思います!ありがとうございました!

• 4月27日