※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
住まい

夫、私、子供3人(4.2.0歳)で今2LDKに住んでいます!リビングはせまくほぼ…

夫、私、子供3人(4.2.0歳)で今2LDKに住んでいます!
リビングはせまくほぼ2DKです。
子供も増えたのもあり、家が狭くてストレスに
なってきています。引越しをかんがえているのですが
一軒家を建てたいと思っていてでも建てるには貯金が足らず今すぐにはむりです、1番下の子が小学校にあがるころには
建てたいなと思っています。でもそれを考えるとあと5、6年あり5.6年今の家に居るのは辛いなぁと、、

今の家よりも広い家に賃貸で引越しをかんがえるか
安い中古のマンションをかって改めて一軒家を建てるために
がんばるか、このままここでくらして貯金を少しでも減らさず
5年後に家をたてるのがいいのか悩んでいます。

ですが今の家にストレスを感じてしまうのが
正直なところ、キッチンが狭く料理するのも大変だったり
脱衣場も狭く、築年数が古いのか、住み始めた当初から脱衣場から時々嫌な匂いが上がってきたりもします。
やっていこうと思えば大丈夫だとは思うのですが、、、

皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

私だったら苦痛ですが、このまま同じ賃貸に住んで貯金頑張ります💦
広い賃貸に引越すにも賃料上がる可能性ありますし引越し費用もかかりますし…
中古マンションにしても初期費用や引越し代金かかりますし😩
ただマイホームを子供達独立後を想定して建てるなら引越しちゃいますかね🤔🤔

• ksum

ksum

色々あり、返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    それが一番早く、1軒家を買えますよね😁

• 5月6日
薫母

うちは6人家族で2LDKでした😭2年ぐらい住んだけど壁は落書きされるはキッチン狭いわでストレスでした今は一軒家に引っ越ししましたが頭金とかなしで新築で建てましたー今は快適です掃除は大変ですが子供たちも部屋もできて満足してます🙂私は主婦なので旦那さんに頑張ってもらってバリバリ働いてもらってます。マンションは自分の中では考えてなかったです
自分なら貯金して一軒家にしますかね🙂

はじめてのママリ🔰

金額にもよりますが結局の所、賃貸で払う家賃は人のお金になり中古でも所有すれば自分たちのローンが確実に減っていき自分達の財産になると考え、私だったら購入します。妥協できるくらいで中古の物があれば物件によりけりですがうまく探せば後に貸す、売るできるところもポイントです。もしくは今できる金額で中古戸建てでリノベーションするとか。このご時世なのでこれから物件はどんどん安くなるのではと聞きました。不動産屋さんも行けばすぐ好みの物件があるわけでもないと思うので前もって相談しておいていい物件あれば連絡くれて教えてくれますよ。まずは不動産屋さんに相談だけでもしてみるといいかもしれませんね。その時は遠慮なさらずご自身のご希望をしっかり伝えて下さいね。意外とローンで組んで月々で割ると五年分我慢するほどの金額ではないかもしれません。