※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入に際し、貯金額や残額について気になる方がいます。1000万円という金額が一般的ですが、我が家はそれ以上なので心配しています。

マイホーム購入にあたりみなさん
どのくらい貯金をされ購入しましたか?
またどのくらい貯金残したでしょうか🌿?

よく1000万とか見かけますが我が家は桁違いなので
びびってます😂😂

コメント

ポコたん

貯金一切せずに買いました🤣
なので、夫70歳くらいまでローンがあります🤣🤣🤣
繰り上げられるよう必死です🤪

はじめてのママリ🔰

マイホームは全く予定なかったので、200万しかなくて建てました!手付金で最低でも150万現金がいると言われ、その後ローン審査で車のローン事前完済が条件になり義父に借りました💦
引越し終わって、義父に借りていたお金を返して、残っていたのは100万くらいです😥

貯金は1500万でした。
ウチは30代でマイホーム建てたので、若い20代前半とかのご夫婦だと1000万無くても建てる家庭はあると思いますよ!

あいり

1200万円ぐらいでした。

貯金なしでも購入はできますが、維持していくにもお金がかかりますし、携帯料金や公共料金のようにちょっと引き落とし間に合わなかったとかじゃ済まず、一括返済求められたりしますので、余裕のある返済計画と、維持費の確保はしておいた方が良いです。

病気、災害、戦争、ハンデミック何が起こるか分からない世の中ですから、数ヶ月収入減少したり途絶えたりしただけで支払いが困難になったり困窮したりするようでは、家族の生命を守れませんので、今だからこその堅実な計画が必要だと思います。

初めてのママリ

うちはかき集めて貯金が450万くらい。
そして物件価格が3400万で手付け金で1割の340万払いました。
ローン組みますが、手付金分も含めて大丈夫と言われたので、融資実行時にはまた340万が手元に戻って来ます😅

はじめてのママリ🔰

住宅財形の550万を使いました。
他に貯金もありますが、それは使っていません。

手付金で300必要だったので、500貯めました!
引き渡しまで1年あったので、そこからまた家財購入資金を貯めました。

ari

1000万貯めましたよ🤣
親がそれくらい貯めなきゃ建てるのゆるさいって言われて💦
親の援助なしなんですけど
口煩くて😱
私23.主人25の時に建てました!
1000万貯めても頭金に
全部使うのではなく、
家具家電、これからの車乗り換え用、生活防衛費など
手元にも残しておかないと
今回のようなコロナで収入が
落ちてローン払えないってなっても
困りますので、生活防衛費などは
絶対あったほうが良いと思います!
固定資産税や火災地震保険など
色々これからもかかってくるので
貯金はある程度はやはり、
親の言う通り貯めて良かったとは思います!

400万ちょっと貯めてから契約しました😊
でも手付金以外はフルローンです!

今建ててるところなので、引き渡しまでにはボーナスもあるし+150万くらい増えてたらいいなーって感じです。

ママリ

みなさんありがとうございます😊!
参考にさせていただきます🙋‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

私の独身時代の貯金500万、結婚してから夫婦で貯めたお金300万でした。
実際使ったのは私個人の貯金300万、夫婦の貯金100万くらいだったかな…頭金はゼロで、諸経費に400万くらい。