※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
妊娠・出産

35週の経産婦が切迫早産で自宅安静中。急な状況変化に不安を感じており、同じ経験をした方の励ましやアドバイスを求めています。出血があり、子宮口の状態が進行しているため、リトドリンを服用中。安静に努めつつ、不安を感じています。

現在35週3日の経産婦、切迫早産になり今日から一週間の自宅安静となりました。

妊娠がわかってから(一人目も二人目も)、大きなトラブルもなく順調!問題なし!でこれまできたので、
急な状態の変化にとっても焦ってしまっています…。
同じような経験をされ、生産期まで保った!という方や、少し早く産まれたけどなんとか大丈夫だった☺️というような先輩ママさんからの心強いお言葉がいただければ…!と思い投稿します。
もしお時間があれば、経験談を聞かせてくださいませんか🥺

詳細なのですが、
34週4日の妊婦検診で、
『子宮口問題なし、頸管も27mmあるから大丈夫。』
と言われ、いつも通り家事、育児と過ごしていました。
お腹の張りも時々感じるものの、大した張りではないと思っており…。
昨日35週2日の夜、排便時(便秘です😅)に結構いきんでしまったことが原因なのか、鮮血の出血がありました。出血はすぐに止まったので、その日は様子見をして翌日病院へ…。

なんと、
『出血は止まっているし、問題ない。子宮口が1、2cm空いてる。経産婦ならそれはあり得る話だけど、何よりも柔らかくなってきている。頸管も10mmちょっと。』
と言われました。どうやら検診から一週間も経たないうちに、すごく状況が進んでしまっていたみたいなのです…!
しかもNSTの測定では、結構張りがあると指摘され😓
先生いわく、
『37週の人がこの状態だったら、すごく順調に進んでるね!って言えるけど、まだ35週で少し早いからね。』
というような状態のようです。
そしてリトドリンを3回/1日服用し、一週間自宅安静するように指示されました。

両親、義両親をフルに頼って、全力で安静にしているつもりですが、それでもやはり、とっても不安です😢
できることなら生産期に産めたら…。

長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方からのコメントがいただければ嬉しいです☺️宜しくお願い致します。

コメント

ぷーたん

ちょっと状況違うですが…1人目の時も2人目の今も切迫早産で自宅安静中です😭
35wで急に自宅安静は辛いですよね😭
1人目の時、35wで急に感じたことないお腹の張りと痛みに襲われ病院受診し1週間入院しました😣36w5dで臨月入ったからって退院して出産は39w5dでした😊💗
周りに頼りまくってもう少し赤ちゃんがお腹にいられるように頑張りましょう✊🏻💓私も今も旦那、義母、実母にめっちゃ頼って過ごしてます☺️切迫早産になっても意外と産まれてこなかったので今回もそうなるかな?って思ってます😂💡

  • たみすけ

    たみすけ

    早速のコメントありがとうございます🥰
    ぷーたんさんも自宅安静中なのですね😞💦
    ごろごろしていると、ネット検索魔になってしまい良くない情報も一緒に見てしまい…憂鬱になりますね😭😭
    お一人目のとき、ほとんど予定日までお腹に居てくれたのですね〜😳!!それって毎日毎日、いつ産まれるかソワソワしてしまいそう😂
    でも、私もできたらそういうパターン希望で!!不安になり過ぎるのも良くないですもんね。お互いに頑張りましょう〜〜😆😆

    • 4月26日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい☺️
    もう2ヶ月近く自宅安静中です😫💦
    そうですね😭色々不安になって調べちゃいますよね😢💦
    1人目の時、予定日近くまでお腹にいてくれて予定日まで産まれないんじゃないか!?って感じでした🤣💦毎日ドキドキでした😍💦
    そうですね😊なるべくながくおなかにいてほしいですね😚💓お互い頑張りましょう🙋🏻💕

    • 4月26日
みーちゃん✴︎

こんにちは🌞


私も1人目、2人目は
切迫もなにもなく38週で
出産したんですけど
今回3人目にして28週手前で
切迫早産と言われて張り止め飲んでます😰
今日36週迎えました!
35w3dの健診で
子宮口1センチ頭も下がってきてると言われてまた2日に健診行きます😅

  • たみすけ

    たみすけ

    コメントありがとうございます(^^)♫
    予定日一緒ですかね?!✨私も今日から36週突入です😁状況も似てます〜〜!!
    今産まれても大丈夫ではあるんでしょうが一応あと1週間…。とドキドキの日々です😖💦
    張り止め飲んでも時々張るし、もういつ産まれるのか怖いです〜。。
    28週手前からだともう2ヶ月近く不安でいらっしゃいましたよね?😫
    あと少し…頑張りましょうね!🥺

    • 4月30日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    5月28日予定日です😌
    一緒ですね🌟

    できたら37週以降で
    産まれてほしいですね😅
    私も飲んでもめっちゃ張ります💦
    初めてなので最初は
    張りが分からなくて😅

    まさか立ち合いも面会も禁止になるとは思いもしなかったですけど頑張りましょう😉

    • 4月30日
  • たみすけ

    たみすけ

    一緒です〜😍
    5月末まで保つとは思えないですけど…😅
    張るたびに「陣痛くる?!もうくる?!💦」って焦ってます…😭😭
    まさかの1人ぽっちでの出産、こんなことになるとは〜〜😵って感じですけど、ほんと頑張るしかないですね😂

    • 4月30日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    ほんまですか🤩
    私も多分今回も早まりそうです💦
    上2人も2週間早いので😅
    でももうお腹が限界です💦笑

    どうなる事か想像つかないです(^◇^;)
    助産師さんも付きっきりでは
    ないと思うので不安です🥵

    • 4月30日