※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみ*
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍確認できず、先生は心拍が見えにくいと指摘。流産の可能性もありますが、たまたま見えにくいことや心拍が遅いことはあるでしょうか。

自分の計算では妊娠8週目です。
6週の終わりの頃に受診し心拍は確認できましたがゆっくりめだと言われました。
その1週間後に受診し、胎芽は育っていましたが心拍が素人目には分からず、
「心臓動いてますか?」って先生に聞いたら
「うーん…これ…かな?うーっすら動いてるような気もするけどすごく見えにくいね」
と言われ、
まだ確定ではないけど流産の可能性もあるとのことでした。

先生は前回も前々回も「たまたま見えにくいのかな」と言っていたのですが
そんなことありますか?

たまたま見えなかったり
たまたまその時心拍が遅かったりとか
するもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心臓動いてるかは心拍聞けばわかりますよね?
心拍確認してくれなかったんですか?

  • ほみ*

    ほみ*


    心拍を聞いてはいなかったです。
    エコーで見て、チカチカ動いている感じがなく、
    先生はうーっすら動いてるような気がする
    と言っていました。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍は毎回検診で聞きますよ!
    遅かったり、動いてなかったり分かるので!
    見るだけで動いてるかあやふやってその病院大丈夫ですか😣?

    • 4月27日
  • ほみ*

    ほみ*


    えーそうなんですね💦
    ひとりめのときも、産院での検診では確かドップラーで聞いてた気がしますが
    産院に紹介されるまでの初期の受診は今回と同じクリニックだったので
    今までなにも疑問に思っておらずそういうもんかと思ってました💦

    次行く病院では、もし言われなければ
    「心音は聞こえます?」って聞いてみることにします!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍確認してくれたのになんで今回してくれないんだろ?って思いますよね😅
    聞いてみたほうがいいと思います!

    • 4月27日
絵梨子

心拍聞こえたら安心ですけどね…
次はいつ受診ですか?

  • ほみ*

    ほみ*


    次は今度の土曜日です💦
    みなさん心拍って初期の頃から聞かせてもらえてるんですか?
    私ひとりめのときも、エコーで目視で確認だけでした!

    • 4月26日
  • 絵梨子

    絵梨子

    3人とも初期から聞かせてもらってますよ😊
    心拍見えたら聞こえます!
    ほみ*さんのとこは、昔ながら?みたいな産院なんですかね?

    • 4月26日
  • ほみ*

    ほみ*


    えー!そうなんですね!
    そんな古そうなクリニックじゃないけど、どこも目視だけかと思ってました!
    次は流産手術ができる産院に紹介されてそちらに行く予定なので、その時に、心拍が動いてることを祈ります😣

    • 4月26日
  • 絵梨子

    絵梨子

    心拍聞こえるだけでママは安心できるのに!聞かせて欲しいですよね!笑
    設備が整った転院先で心拍確認できますように🥰🙏🏻

    • 4月26日
  • ほみ*

    ほみ*


    目視だけより信憑性高いですしね!
    流産だったとしても心拍の聞ける設備のとこで見てほしいです!
    次の病院が聞けますように🙏

    • 4月27日
ラテ

私の所も7wで心拍確認したときはモニターのチカチカだけでした🤔10wの時はエコーの下に心拍の波が出てました🙌

  • ほみ*

    ほみ*

    そうなんですね!
    心拍の波が出るエコーなんてあるんですね!
    私の次行く病院もそれがついてるといいのですが…😣

    • 4月27日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私は1人目の時心音とチカチカしてるのを同時に見て聞こえましたが
今回大学病院ではじめからみてもらってるんですが
この前心拍確認はチカチカの画面のみでした‼️
個人病院よりも大学病院の方が劣ってるの?と若干疑問に思いつつ画質は大学病院の方が断然綺麗でした。
機械によるのかな?

  • ほみ*

    ほみ*


    たぶん大学病院のエコーの方が古いですよね!!
    私も1人めん時、大学病院で産んだんですけど
    すごい古そうなエコーでしたよ笑
    個人病院の方が高いエコー使ってるイメージあります笑

    • 4月27日