※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の症状が気になり、病院で検査予定。不注意や行動に問題あり。心配で心理士や精神科の方の意見が聞きたい。

旦那が脳の病気かADHDかと思います。コロナが落ち着いたら病院で検査はする予定です。
症状は、
・不注意で、手を滑らせて粉コーヒーをぶちまけたり、お米をぶちまけたり、鉢植えにぶつかって落としたりします。→何度も同じ失敗を繰り返す。
・トイレやお風呂、電気をつけたら消しません。→電気消してねと札を貼ってますができません。
・鍵や携帯を、どこやったっけ?が日常茶飯事
・床にある物を気付かないで踏んづけてしまうことがあります。
・食器洗う時に、グラスや食器を何個も割りました。
→水切りカゴに積み上げて落ちるパターン、何度も繰り返してます。
・喧嘩したり、仕事でストレスがたまると夜中就寝中に大声で叫びます。意識はないです。→これはレビー正体型認知症の初期症状かもです。

普段は穏やかで優しく大好きな夫です。
心配で心配でたまりません。
病院で検査はする予定ですが、どなたか心理士さんや精神科の方や同じような方いらしたらお話し聞きたいです。

コメント

もふもふ

うちの主人もADHD疑って、病院いかせ今は服薬中です。

1.4.5.6はうちの主人には当てはまりません。。

一つのことに熱中すると、ほかのことがてにつかなくなったり、2つ以上のことを同時進行でできない、物はよくなくす、約束事をすぐ忘れる、支払いの納期など悪気なく忘れる、こういうことを注意すると、本人は悪気がないので逆ギレしてくる、一度プツンとくると手のつけようがない、
普段は子煩悩で優しく一つずつ物を頼めばこなしてくれます

などなどこういった症状がありました😑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。テレビ見てる時話しかけても、耳に入りません。2つ以上のこと同時進行できません。滅多にないですが、一度プツンとくると我わからずになります。ADHDならいいんですが、レビー正体型認知症の症状がとても心配です。

• 4月26日
  • もふもふ

もふもふ

レビーについて今軽く調べてみましたが、ADHDの方が当てはまるような気もします!
    あくまで素人判断ですが。

うちは薬の副作用は重かったですが、本人が病名がついたことによって自分でも理解できなかった日々の不便さが納得できたようで生きやすくなったと言っていましたし、今は注意しても受け入れてくれて治す努力の方に向かってくれています。

まずは心療内科でADHDに強い先生に診てもらってはどうですか??
    1回目では大抵どこの病院も、病名は付けませんが、通うことによって分かってきますよ!
    ADHDの認定が下りれば、病院、薬代が無料になる手帳?のようなものがもらえ、病院代はかからなくなります^_^

• 4月26日
  • ママ

ママ

レビー正体型のことまで調べてくださりありがとうございます。
    大好きな旦那なので、友達に相談しても愚痴を言ってるみたいに捉えて欲しくないし、中々思ったような答えが聞けず1人で悩んでました。
    ありがとうございます。ADHDの方のYouTubeを一緒に見てて、かなり症状当てはまり、本人も俺そうだなと認めてます。
    コロナが落ち着いたら、病院行ってみようと思います。

• 4月26日
  • もふもふ

もふもふ

めちゃくちゃその気持ちわかります😖

うちもYouTubeみて、小銭入れっぱなしの主人のズボン洗う時はそれを貯金箱に入れて貯金しています☺️一緒に乗り切りましょう😊

• 4月26日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊少し心がラクになります。
    一つ一つ、乗り切っていきたいです。

• 4月26日

長男が発達障害が何かしらあると言われて調べた時に、ADHDがかなり当てはまり(保健師さんに聞いたらそういう反応)、私も子供の頃長男にかなり似てたので大人の症状調べたら私もそれっぽいです!
旦那さんの症状7項目中4つは私も良くあります🤔💭

はじめてのママリ🔰

発達障害の可能性が高いと言われてます(コロナでまだ心理検査してませんが…)

物をなくす、片付けられないなどはよくあります。
同じ事にこだわる(繰り返し)なんかも。

普段は穏やかな方ですが、状況が突然変わったり、対応出来ないとパニック状態になり、泣きわめいたり、キレたり…あります💦

やるべき順序がわからない(整理できない)事や忘れてしまうなどがあるので、普段の生活は、メモを活用して生活してます。
順序がわからないと混乱して余計に悪化などもするので(私の場合は…)

私の場合は、ADHDとASDがあるのかなぁとなんとなく自覚してます。

• ママ

ママ

似てますね。
    物をなくす、片付けられない、同じ事にこだわるなど、あります。やるべき順序がわからないや、一度に二つ以上言われるとパニックでできなくなります。
    関わる方も、一つずつ言わなきゃなあと最近反省してます。旦那と話し合って、お互い苦しくない方法を色々模索しようと思います。

• 4月27日