※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が手足を激しくバタバタさせることが気になる。同じような経験をした方いますか?

生後2ヶ月半の男の子なのですが、以前も質問させていただいたのですが、やはり息子が四六時中、激しく手足バタバタさせているのが気になって仕方がありません。同じ様な方で何も問題無く育っていますか⁇

コメント

イッち

起きてる時は大体手足が動いてます!男の子だから元気ね〜としか思ってませんでした(笑)

• あいママ

あいママ

蹴って上に上がるくらいの力でずっと動いているので周りからも動きすぎと毎回言われ心配でなりません(´Д` )

• 6月7日
  • イッち

イッち

うちも蹴り上げてますよー!
    一輪車漕いでるの?ってくらい(笑)そして思いっきり足を上げては下に打ち付ける感じでバタバタ(^.^) うちの母は男の子は違うね〜動きが!と言ってました

• 6月7日
  • あいママ

あいママ

うちの子だけだと思ってました(´Д` )
    起きてから寝るまでずーっとバタバタで自分が滅入っちゃって💦

• 6月7日
  • イッち

イッち

元気な証拠ですよ( ̄▽ ̄)
    足バタバタするせいなのか、ふくらはぎがたくましくなってます(笑)これからの成長が楽しみですね!

• 6月7日
  • あいママ

あいママ

うちもふくらはぎがししゃも足⁇みたいに筋肉があります笑
    このまま無事に何事も無く育ってくれる事を願うばかりです(´Д` )

• 6月7日
あああ

えー?普通にジタバタ凄いですよ?赤ちゃんってそんなもんじゃないですか?

• あいママ

あいママ

常にバタバタしていますか⁇
    周りから動きすぎと毎回言われるので心配で…

• 6月7日
  • あああ

あああ

私も周りの人にすっごいジタバタして元気だね~ってしょっちゅう言われますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
    最近は4ヶ月に入って目も結構見えるようになって来たので手を合わせてモジモジしてみたり口に持って行って指しゃぶりしてみたりって感じですが足は相変わらずバタバタ、ジタバタです( ´͈ ᵕ `͈ )
    2ヶ月、3ヶ月ぐらいが1番ドタバタ張り切ってやってたように思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月7日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎こんな激しくずっと動いている子はうちだけだと思っていました‼︎
    何か動きも自分の意思では無く何かに操られてるの⁇って感じで💦
    寝ていても手足の動きで目が覚めそれでまた激しく動いて止まらずって感じで気になって私が夜ねれなくて(´Д` )

• 6月7日
  • あああ

あああ

分かります分かります!動きがイビツ?動きがヘタクソ?なんて言っていいのか分かりませんがとりあえずへたっぴですよね(笑)( ´͈ ᵕ `͈ )でもそれも可愛いですよね~( ´͈ ᵕ `͈ )今しか見られませんし可愛い限りです( ´͈ ᵕ `͈ )

寝てる時びっくりして起きたら手握って頭なでなでとかすると落ち着きますよ( ´͈ ᵕ `͈ )娘もよくあるので手握ってトントンしたりしてます( ´͈ ᵕ `͈ )

妊娠中も出産してからも不安いっぱいで大変ですよね!
    でももう少し気楽に楽しく育児してみてはいかがでしょう( ´͈ ᵕ `͈ )
    また不安な事とかあったらいつでもママリで相談したら皆が答えてくれます♪あいママさんだけじゃないですよきっと( ´͈ ᵕ `͈ )
    一緒に育児頑張りましょうね♡

• 6月7日
  • あいママ

あいママ

そうなんです‼︎見てると可愛い半面、その動き大丈夫⁇って感じで💦

それしてみたものの、すぐまたバタバタしちゃって💦

そうですよね‼️毎日マイナスな事しか考えて居ないので、気にせず気楽に育児してみます(*^◯^*)

• 6月7日
ポコちゃん

うちの子もその頃はバタバタと激しく手足動かしてましたよ^_^
まだ1歳10カ月ですが問題なく育ってますよ^_^

• あいママ

あいママ

ポコちゃんさんのお子さんも四六時中、激しく動いていましたか?
    何か脳に問題でもあるのかと不安で( ; ; )

• 6月7日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

起きている間はほとんどバタバタしてましたよ^_^身体を動かすのが楽しい時期なんでしょうね🌟お腹にいる時はこの手足で蹴られて叩かれてたんだなー、そりゃ胎動も痛かった訳だわ(^^;;って感じでした^_^
    そのうち足つかんでゴロゴロしたり、掴まり立ちしたと思ったらわざと尻餅ついたりもっと行動が激しくなりますよ^_^
    そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!それも成長です✨

• 6月7日
  • あいママ

あいママ

そう言っていただけて安心しました( ; ; )
    本当うちの子異常だと思っていたので…

そんな時が来るのが楽しみで仕方ないです♡

• 6月7日
葵那

うちの子も生まれて間もないときからずっと手足をバタバタしてますよ!
自分で運動してえらいねって言われますよ(^_^)
最近は前よりもさらに激しくなってきましたが、大きくなってきた証拠、何も心配しなくて良いんじゃないでしょうか?

• あいママ

あいママ

そうですかね⁈
    何だか激しすぎて気になってしまって( ; ; )

• 6月7日
三色パン

うちも、新生児期から2ヶ月の頃、よく手足をバタバタさせていました。
朝晩1時間ずつは必ずやってました。 はあはあと荒い息をしてバタバタ、バタバタ…。

そのうち両足を高く上げ、勢いをつけて布団にバタン!と打ち付けるようになりました。
1人で、バタン!バタン!って。

そして先週、寝返りをはじめました〜!
今日は、寝返り返りもできました!
寝返りがけっこう早くてできたことがとても嬉しく、やはり新生児期から1人でトレーニングを積んでいた成果かな…(*´°`*) とか思ってます!

• あいママ

あいママ

うちは四六時中動いています(´Д` )
    なので気になって気になって熟睡できなくて…夜も寝たと思ったら日中よりも更に激しく動き止まらなくて💦

• 6月7日
ぺちる@ここ

うちは上の子の時はちょこちょこ動く感じでしたが今ちょうど2ヶ月の子はすごい動きます!
アホみたいに元気な子だなぁと見てます(笑)
自分の手で顔にパンチしてびっくりしてました(笑)
昨日はミルクと泣いてるときリビングに寝かせて作ってたのですができて戻ったらめっちゃ移動してました( ゚Д゚)

よくわからんですが動きすぎでよくないことなんてあるんでしょうか? 

その子の個性だと思ってみては?

動くのは元気な証拠です!
赤ちゃんなりにできることをやってて運動してるんですよ(*・ω・)ノ
早いうちに首が据わると思いますよ!

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎

そうですよね‼︎元気じゃなきゃ動く事も出来ないですもんね(*^◯^*)
    首すわりはまだ全然なのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか⁈

• 6月7日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

早い子だと2ヶ月半頃にほぼすわります(*・ω・)ノ
    ほとんどの子は3、4ヶ月ですわりますが遅い子は半年頃ですね!
    半年経ってもすわらない場合は病院で検査しなければいけませんがあいママさんの子はよく動くみたいなので3カ月頃にはすわるような気がします(●´ω`●)

• 6月8日
晴れ

分かりますよー。
うちはよく電気とか見ながらバタバタしてますー。口をパクパクしたり笑ったり、手を足に当てると喜んで蹴ってきます笑
お風呂入れてる時もやるので大変です( ;´Д`)
でもそんなことやってる時の顔が可愛くてー。
ぼく凄いでしょー見たいな❤️

がわちゃん

もうすぐ3ヶ月の子ですが、
うちの子も元気いっぱい
手足バタバタさせてますよ♡
かわいくて笑っちゃいます‼️
あまり気にしすぎるとママの体調が悪くならないですか?
心配だったら支援センターなどにいって、ベテランの方に聞いてみるのも手かもしれません😁✨

komo.

うちの子も凄いジタバタします。
蹴りも強いし起きてる時は基本的に
ジタバタしてます(笑)
寝てる時も足上げたりして……。
親からもよく動くねーと言われたり
ジタバタが激しかったりして
私も不安になりました。
落ち着きがない子なのかなぁ😥て。
でも皆さん同じ様な方も居るので
ただ元気な子なんだ!て思うよに
した方がいいですね(*゚▽゚)

よく動いていると遊びがいがあるし
楽しそうなのでいい事だ!!
てお互い前向きに考えましょ?笑

あかさいきし

うちも2ヶ月の男の子ですが、むしろバタバタしてないときの方が心配なくらいです(笑)
抱っこしててもお風呂入ってても寝ててもで、夜中はバタバタして動いて布団から落ちたり、頭側の壁に頭ぶつけたりして私が寝れません(笑)

運動神経の良い子に育つかしら、と思ってました(笑)

NORIMEKKO♡

うちもなんです^o^
手も足も動く動く!しかも力強くて当たったら痛いくらい(^^;;
同じ時期に産まれた友人の子と並べても、バタバタしてるので、大丈夫だろうか?多動⁇とか心配もしましたが…目が合うし寝れない子じゃないしあやすと笑うし、大丈夫かなと思いながら見てます(笑)
同じようにバタバタ元気なお子さんがたくさんいるようで、安心しましたー(^^)

みみ

過去の質問ですみません。
今、2ヶ月半の娘がいるのですが、生まれたときからずーっと手足バタバタが激しくて、心配しています。
その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?
いつぐらいに落ち着いたとか、教えていただけたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。わたしのもうすぐ2ヶ月になる娘も新生児の頃から覚醒しているときはずっと手足バタバタしており、気になってます。その後、お子様の様子はどうでしょうか。手足のバタバタは落ち着きましたでしょうか。

• 2月10日