※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族4人で医療保険に入りたいが、予算が心配。子供はコープのジュニアコースを考えている。夫婦2人は何に入ればいいか迷っている。家族全員で次々いくらか知りたい。

現在子供2人の4人家族なんですが、いまだに医療保険に入っていません。
前々から入りたいと言っているのですがそんな余裕ないと言われ、余裕ないからこそなんかあった時のために入っておいた方がいいと思うのですが、
来年から私もパートに出る予定なのでそしたら入ろうと思っています。
子供はコープのジュニアコース1000円のか2000円のでいいかなと思っているのですが。

夫婦2人は何に入ればいいのか恥ずかしながらいまいちわかりません💦
予算は家族4人で4.5万円を予算していて、
旦那は23歳、私は22歳です。
みなさんはなんの保険に入っていますか?
だいたい家族全員で次々いくらでしょうか?💦

コメント

預貯金があるなら、医療保険はどっちでも良いかと。
生命保険は入られてますか?お子さん2人いるのに親にもしものことがあったときお金がないと大変ですよ💦

医療保険だけなのか、終身保険や年金保険も入るのか
資産状況やライフプランによって必要な保証内容は違うと思います。
ここで相談するよりもちゃんとしたFPさんに資産内容・ライフプランなど話した上で相談した方が後悔しないと思いますよ!
保険って結局何十年と払う物なので家の次に高い買い物と言われていますので、ちゃんと考えた方がいいです!

Non

夫婦で日本生命で2人合わせて月2万、子供は3人コープでJ1000入っています😊
長男だけ日本生命も入っていて月5000円ぐらいなので、家族みんなで月々28000円ぐらいです(^^)
今はそんなに余裕がないので全て掛け捨ての保険にしていますが、後々終身に変えるつもりです。

じゃがびー

生命保険に、医療保険が組み込まれているものもありますが、生命保険はすでに加入済みなら、共済とかの安い保険でいいと思います。

子供は、学資保険に医療がついてるものにしましたが、入院した時しか出ないので、小学校通い出してから通院から出るものを追加しました。

ママリ

生命保険でなく、医療保険ですよね?
でしたらお子さんは無しか、コープでいいと思います。
旦那さんと奥さんも掛け捨ての都道県民共済で十分ですよ!

医療保険は必要性感じてないので入ってないです💦そのかわりしっかり貯金してます。

ママリ

子供は共済選択してる人多いですね。

ご夫婦の方も、都道府県民共済(医療重視のもの)コスパ抜群ですが保証が60歳までとかなので、それ以降は貯金で対応するつもりで今から貯めれるならそれがベストだと私は思ってます。

終身がいいならオリックスの新キュアがネット見積使いやすく、保険内容もバランスよくわかりやすいと言われているので、見積画面で色々いじくって保険料の感覚身につけて他社も色々見てみるのオススメです。

私の勝手な感覚ですが、だいたい大人1人だと3000円くらいまでに抑えたいなあって思いますね。

あと、医療保険より三大疾病保険の方が必要だなあと思ってます。

まだお若いので
終身払いか60歳払い終わりとかの保険を検討して
お子さんはコープ共済とかでいいんじゃないんですか?

若いときのほうが
保険料安いですしね🙌