※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

隣からの苦情に悩んでいます。管理会社を通じて子どもの騒音について指摘があり、気をつけているが再度苦情が入り困っています。再度管理会社に連絡するべきか悩んでいます。

今のアパートに引っ越して8か月たちました。
2階の角部屋に住んでいます。

前に一度、下の階から管理会社を通して子どもの足音がうるさいと苦情が入りました。しかし、下の人が言う時間は私は仕事で子どもも保育園のため、誰も家におらず、訳がわからなかったのですが、気をつけようねと言う話を子どもにしました。

またさっき管理会社を通して苦情がはいりました。確かに直前に子どもが泣いていたため、今回はそのせいだと思います。それ以外にも夜もうるさいと言われたのですが、夜は折り紙やおままごとをやらせているので比較的静かです。また、前苦情がきてから、足音なども気をつけ、子どもは走らせないようにしています。

最近隣の家の老夫婦のところに、毎日のように小学生のお孫さんがきているので、そっちじゃないのかな、、とも思うのですが。

管理会社からは旦那の方に電話がかかってきたのですが、旦那は仕事のためほぼ家にいません。なのでいつもの状況がわからないため平謝りで、管理会社には特になにも言わなかったようなのですが。

こちらにも言い分?があるので私から再度管理会社に連絡するのはありでしょうか。

前の苦情から本当に気を付けて生活しています💦今はコロナで1か月以上仕事にも保育園にもいけていないのですが、それを理由に騒ぐのは違うと思い、日中はほぼ毎日公園に行っています。なので、また苦情がきて正直参っています💦旦那もあてにならないので💦💦

コメント

連絡するの全然ありですよ!!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😔さっきはかなりイライラしていたので、気持ちを落ち着けてから明日また連絡することにしました!

• 4月26日
ちっぷ

以前オペレーターしてた時に、賃貸の騒音トラブルの対応したことがあります。

音は反響しますので、真上が騒音元とも、限りません。

とはいえ、管理会社の立場では階下から騒音で困っている旨の連絡が入ればまずは真上か居住者全員に連絡を入れます。その後の対応は管理会社によって違いますが、、、

また本当に上の階が非常識な程音を出しているのか、下のの階が神経質なのか、それとも建物の造り自体が音漏れしやすいのか、、、上の階の人が悪いとは限らないのです。

2度目の連絡があったとのことなので、前回不在時の話だったこと、連絡を受けたあとは気をつけていること細かくを伝えた方がいいです。
気をつけている内容が足りないならば管理会社にアドバイスをもらってできる範囲のことをやるといいです(管理会社を味方につけておくと拗れてきたとき有利です)

参考までに、、、拗れてくると、管理会社など第3者が階下の部屋に入って、実際の音を聞いたり、集音マイクなどで音の大きさを測り、一般的に(ガイドラインがあります)受忍限度を超えているのかを判断するなどの方法もあります。

しかし、毎日近くにいるご近所さんとはあまりギスギスしたくないと思うので管理会社を味方につけながら、穏便に解決できるといいですね。

長くなってしまいすみません。

• ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます💦管理会社を味方につけるって手もあるんですね!イライラした勢いで管理会社に連絡しそうでしたが、ちっぷさんのコメント見て、気持ちが落ちた明日に電話しようと決めました😔ありがとうございます!

• 4月26日

ありだと思います😭
正直物音を気にする方がアパートの一階に住んでいるのが間違い😂
そんなんなら一軒家か最上階に行くべきだし笑
うちも以前木造のアパート住んでいましたが音はやっぱりかなりします。
でもそれを承知で借りたし21時には静かになっていたし、そもそもアパートってお互い様だから苦情を入れるのは違うなと😅
もちろん1日中騒ぎまくっているとかなら別ですけどね😵

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😔
    本当、夜や早朝ならまだしも、昼の12〜3時に子どもを泣かすのもダメなのか〜。とかなりイライラしてしまいました。明日私から連絡したいと思います😭

• 4月26日
りんごのほっぺ

全然ありだと思います!
まず、最初の苦情の時点で家にいない時間なら違うし、それもついでに伝えた方がいいかと。
何も対策してないと思われても嫌だし、対策も色々してることを管理会社にも知っていて貰った方がいいかなって思います💡

うちもアパート1階なので上の方の音はしますが、遅くても22時頃には落ち着くので、お互い様だよな〜って思ってます!
夜中にドタバタしてるのなら苦情も分かりますが、そうでもないのに苦情言われるとしんどいですよね😭

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😔そうですよね、旦那も謝るだけで💦こっちが全面的に悪いと思われても困るので、明日私から連絡したいと思います😣

• 4月26日
ぴーちゃん

私なら管理会社に連絡します😅
前に足音の件で主人が電話をもらったけど、家はその時間不在で、隣の家に孫が来ている。
うちだけを疑ってるならあまりにも失礼だと思う。
全体に知らせるなら手紙出すなりして欲しいとかですかね?

うちも下の人がうるさいと言われて子どもに静かになんて無理なので戸建てを借りました😅

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😔本当引っ越したばかりですが、引っ越しを考えます…。ファミリー向け物件とおすすめされた部屋だけに、なんで😭?とも思います💦明日私から連絡したいと思います😣

• 4月26日

ありだと思います!
ちなみに私は1階住んでますが、斜め上から聞こえることありましたよ!(笑)
真上から聞こえるのに…誰も住んでないしホラー😱って思ってたらどうやら斜め上だったみたいで(笑)
勘違いされてるんでしょうね💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😢お孫さんが夜までいる日もあるので💦うちの子はそんなにやんちゃに遊ぶタイプでもないので(工作やおままごと好き)、それも明日伝えてみます😔

• 4月26日
もな👠

もし次旦那へ電話がきたら、旦那さんから私は基本昼間は家にいないので
苦情関係は妻の携帯に電話して、確認してほしいと伝えればいいと思います💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😣明日私から管理会社に連絡して、次からは私の所に連絡してもらうようにします💦

• 4月26日
ガラピコ

全然連絡しちゃいます😅
勘違い?されたまま過ごすのも
気使いますし...なんてったって腑に落ちない🤜!
また言われるの嫌なので
全部言っちゃいましょう!

• ゆり

ゆり

今し方連絡して、私の言い分もよくわかっていただけました😣連絡してよかったです!

• 4月27日
ゆり

皆さんアドバイスありがとうございました。
先程連絡をして、私の言い分?もよくわかっていただきました。

旦那が完全に他人事で「静かにさせてよ!じゃなきゃもう引っ越すからね!」などきついことを言ってきていたので…。皆様からのお返事に励まされました😭ありがとうございました!