※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
妊娠・出産

柊を名前に使いたいが兄に反対され、キラキラネームではないか不安。一般的にはどうか知りたい。

名付けについて。

名前に柊という漢字を使いたくて、シュウ、トウと読みがあるので、例えばですが、シュウイチ、トウマなど漢字2文字で柊〇にしたいと思っています。

最終的にお寺に総画などを考えて漢字の候補を出してもらうので、あとは読みだけ考えてます。

ですが、兄に柊という漢字は名前で使わないし、トウと読める人もいない思う。
キラキラネームにはして欲しくない。と言われました。

私と夫は調べなくてもシュウ、トウと読めたし、キラキラネームだとは思わないんですが、一般的にはどうなんでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はるか

柊でシュウ、トウは読めるし漢字そのままだしキラキラネームではないと思います!
自分が読めないとキラキラネームだ!!って言う人いますよね。お兄さんに対して失礼な言い方して申し訳ないですが、気にしなくていいと思います、

しゅう しか知りませんでしたが、冬が入ってるのでトウの読みも聞けば納得です!
キラキラネームではないと思います!

ひいまま

全くキラキラネームだとは思いません💦普通に読めると思います☻
私も息子の名前の候補に"柊"が入った名前ありました✨

なち

どちらも名付けでよく見かけるので読めますが、トウは「冬」が入ってるから間違えちゃったのかな?って思います😅
シュウ読みならかっこいいです😊

でも一般的に馴染んできてると思うのでもし今後キラキラネーム、当て字だねと言われても気にならないのであればいいと思います♪

ao

わたしはどちらも読めましたよ😊
知り合いに柊輔(しゅうすけ)くんいます!

柊はヒイラギ、シュウ
または名乗りでシュ、と使うことがありますがそもそも人名は漢字をどう読ませようが勝手なのでトウと読ませても大丈夫だと思います
個人的には名前に入っているとかっこいいなとも思います🔅
キラキラネームでも何でもないと思います!

mizu

柊という字、最近のお名前にはよく使われる漢字ですよ!
なので違和感ないです😊

ただ、もしかしたら勘違いされているかもしれませんが、柊という字は「トウ」とは読まないです💦
「トウ」と読ませているお名前は当て字です💦

なので、当て字=キラキラと思う方にとっては、「トウ」と読ませるとキラキラネームっぽくなってしまうかもしれません……

シュウは正式な読み方ですし、誰でも読めると思います✨
柊平(しゅうへい)という名前が知り合いにいますがカッコイイと思います‼

あんとん

柊の漢字を名前に使う人が増えたのが近年になってからなので、お兄さんはイメージになかったのかもしれませんね。
名前辞典ではトウと読ませるという表記もありますが元は冬がついてるからというあて字なので、読ませている人を見ると如何ともし難い気持ちになります.......
最近寄りの名前だとは思いますが、シュウ、ヒイラギでの読みでしたらキラキラとは思いませんよ😊

3児の母

まとめての返信ですみません。

皆さんコメントありがとうございました。
柊という漢字が入っている名前で検索した際にトウマなどトウで読ます名前があり、初見で違和感なく読めてしまったので当て字だとは思いませんでした(^^;)
まだ出産まで数ヶ月ありますし、最終的にどうするか分かりませんが皆さんのご意見大変参考になりました。
コメント下さった方、ありがとうございました。