※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

下の子ができてからイライラが増えて、上の子かわいくない症候群になりかけている悩み。

上の子かわいくない症候群になられた方、いつぐらいから始まって、いつぐらいに終わりましたか?


上の子のことは可愛いのですが、下の子ができてからイライラしてしまうことがかなり増えました。

今までだったら、気長に待ってあげられていたことも今は「早く!」と急かしてしまいます、、、😭

まだ2歳だから、と分かっているのにイライラしだすと止まりません。

自分も上の子かわいくない症候群になりかけなのかなと心配しています。

コメント

さらい

下の子が3ヶ月ぐらいのときで1ヶ月ぐらいでした。

  • ももん

    ももん


    ありがとうございます😊

    やっぱり下の子産まれてすぐから始まるわけじゃないんですね。
    1ヶ月で終わったのは何かきっかけがありましたか?

    • 4月26日
チンアナゴさん

今のところ上の子可愛くない症候群なってないです!
下の子には申し訳ないけど、むしろ上の子の方が可愛い🤣

でも、怒らないようにしてても下の子生まれる前よりは怒ってる気がします(´;ω;`)反省・・・

  • ももん

    ももん


    ありがとうございます😊

    私も上の子の方が可愛かったんですけど、下の子が笑い始めると下の子もかなり可愛くなってきました😂💕

    やっぱり前よりは怒るようになりますよねー...💧
    怒る時もできるだけ優しく言うように心がけてはいるんですが、最近聞き分けも悪くなってきて、つい声を荒げてしまいます😭

    • 4月26日
ちゃあ

めちゃめちゃわかります、、
上の子大好きで、下の子出産の入院中は、上の子に会えなくて泣いてたくらいなのに、今では上の子に怒ってばっかり、、
そんな自分に毎回嫌気がさします😭😭😭
大好きなのは変わらないのに、余裕を持って接してあげることができなくて申し訳ない気持ちで😭😭
下の子が生まれたばかりの時はそんなことなかったのですが、最近になってからかなぁ、現在進行形です😭😭

  • ももん

    ももん


    ありがとうございます😊

    自分の余裕のなさに嫌気がさしますよね😭

    やっぱり下の子が動き出してからの方が大変ですか?
    うちはまだ2ヶ月なので、ちゃあさんのところに比べたら全然楽な方ですよね💦
    2人揃って動き始めたらと思うと恐ろしいです😭💔

    あと、2歳ってどこまで怒っていいのかも分かりません💧
    食事中に動きまくるので、怒ると、私の顔を見ながらヘラヘラするので「ちゃんと真剣に話を聞きなさい!」って更に怒ってしまうんですが、ふと2歳児相手にこんなに怒って意味あるのか?と思ってしまいます。

    • 4月27日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    本当に自分の余裕のなさに自己嫌悪です😭😭

    下の子が動き出すと、知らぬうちに上の子の小さいおもちゃを口に入れてモゴモゴしていたり、上の子が床にクレヨンとか置いたままにしてしまう時があって、お片付けを何度いっても聞かないからまた怒ってしまったり、、

    でも、ももんさんのところは下の子が動き出す頃には上の子ももう少し成長していそうですね♡
    うちはだんだん成長してなのか、口答えがすごくて、普通に言い合いになるところにまたため息です😭😭

    2歳児でも、本当に意味はもうよくわかっていると思うので、しっかりお話してあげるとわかるのかなぁと思います。どうして動いたらいけないのかとか、、
    うちの子も、ただ怒るだけだと反抗してきますが、〇〇で〇〇だからこうしてね、とかこうしてほしい、とか言うと納得してくれたりします!!

    でも余裕がないとこうやってゆっくり向き合ってあげるのも難しいですよね、、😭😭

    • 4月27日
  • ももん

    ももん


    確かに小さいおもちゃは危ないですね💦
    うちも遊んだら全部そのままなので、お片付けなんて程遠いです😭💔
    自分の都合の悪いことになると、耳も聴こえなくなるみたいで、無視されます😂
    女の子は口が立つから2歳でも言い合いみたいになりますよね😂!
    ゆっくり理由などを話せば分かってくれることも多いですが、ゆっくり理由を話せるほど時間に余裕はなくて、結局あれして!これして!早く!になっちゃいます...😭

    同じ状況の中、頑張ってらっしゃることを知り、励みになりました🤗
    ありがとうございました💕😊

    • 4月29日