※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
家族・旦那

昨日の時点で断れば良かった。厳しいコメントはお控えください、、、。…

昨日の時点で断れば良かった。
愚痴と相談ごちゃまぜで読みにくくてすみません。
厳しいコメントはお控えください、、、。

明日(今日)下の子の初節句の祝いを渡しに行く、と義母から旦那に連絡がありました。
旦那は私に、親が来るけど大丈夫か?と確認してくれました。私は旦那が大丈夫だと思うのならいいのではないか、と返事してしまいました。
(旦那は感染症対策にはとても気を使っているような人です)

義両親、先週来たばっかりです。
なのでこっち方面に何か用事があるからそのついでなのか?と確認すると、うちの近くの食堂に食事をしに行くついでだ、とのこと。😓
私の実家のじじばば達は1ヶ月以上孫&ひ孫に会えてないんだけど、、、とモヤモヤ。

そして今日。

食堂が開く間際にうちに来てサッとお祝い渡して帰るのかなーと旦那と話していましたが、思っていたより早くうちに来ました。

私は義両親が来る前に、旦那に「私は我慢して実家に帰らないでいるんだけど」と言いましたが、旦那からは「じゃあ仕事休みの日に会いに行ったら?」と言われました。
「そうじゃなくて、自分が無症状で下手に実家に帰ってじーちゃんばーちゃんにうつったら?って考えたら怖くて行けない」と話しました。

旦那は何か考えたようで、玄関に義両親が来ましたが上の子を連れて顔だけ見せてそのまま帰ってもらったようです。
「悪いけど俺らそういうの気にしてるからって言って帰ってもらった。こうなったらしばらく来ないと思う」
そう言った旦那の顔は不服そうでした。

40分ほどの距離をわざわざお祝い持って来てくれた義両親には申し訳ないですが、お祝いは今すぐ必要ですか?急ぎですか?昨日の時点で私がきちんと旦那に断りを入れるように言うべきだったけど、旦那も自分の親のこと考えるならその場で断って欲しかった。

旦那、私が前にタイヤ交換しに実家行かないとだめかなー?と言ったら、それ不要不急じゃない?って言ってきたけど、、、その言葉そっくりそのままお返しします。😔

そして一応お祝いをいただいたので義母にはLINEでメッセージ送りたいと旦那に相談しましたが、「俺の経験上多分機嫌悪いからメッセージは送らないほうがいい」と言われました。
でもお祝いもらったのにお礼もしないなんて失礼じゃないですか?
それとも旦那の言う通りにしたほうがいいのでしょうか、、、?

ちなみに義両親との関係は良好だと思いますが
今回の件でヒビが入ったらどうしようと不安です。

コメント

ともも

お祝いのお礼はしたほうがいいと思います👍
それと一緒にコロナが落ち着いたら会えるの楽しみにしてます。でいいと思いますよ💦
言わないともっと機嫌悪くなりそう。

• あぽ

あぽ

お礼言っても言わなくても機嫌が悪くなるのなら、前者の方が絶対いいですよね😂笑

コメントありがとうございました☺️✨

• 4月26日
みおお

これだけ不要不急と言われているのに、郵送じゃなくて持ってくる時点でないなーと思いました。
今は会いたくても我慢する時ですし。
孫のことを本当に考えてたら、自粛するかなって思います。

お互いを守るためなので、この気持ちをくんでくれないなら、関係悪くなってもいいかなって思ってしまいます😢

ただ、お祝いは別なので、もらったことにはお礼は言うべきかなと思います。
その時に今は保菌者だったら怖いので、コロナ落ち着いたら会いに行きます。って伝えればいいと思います。

• あぽ

あぽ

先週の時点で、みんな自粛ムードの中なのに会いに来ちゃうの?とモヤモヤしてました😅
    その時、ご実家の方は元気?って言われましたが、コロナ近くで出てるのでもうずっと行くの我慢してます、会ってないんです、と答えてました😓

自分や他の人の命を守るためなので、会わない選択は間違っていないと思いますが、それで嫌な嫁だと思われたらもう仕方ないですよね💧

お礼した方がいいですよね☺️旦那の言う通りにしなくて良かった、、、(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 4月26日
めい

あぽさんの気持ちも、旦那さんの気持ちもめちゃくちゃわかります!!!😭
仕方ないですよ、今はこんな時期なんですから😭
それに今回たとえ義両親が不機嫌になったとしてもまた毎度のように来られて、あぽさんがモヤモヤするよりは、きちんと断ってしばらく来てもわらない方がよっぽどマシかと思います!
旦那さんも態度はどうであれ、玄関先で断ってくれたんですから感謝ですよ🙏
お礼と、今回は玄関先で失礼しました、また落ち着いたらお願いします🤲とメッセージは送った方がいいと思います😊

• あぽ

あぽ

旦那もせっかく来てくれた両親を玄関先で帰らせるなんて嫌だったよなーと思います😓
    嫌な役を引き受けた旦那には感謝しなくちゃですね💧
    世の中では会いたくても我慢してる人達の方が多いので、この件で義両親も外を出歩く機会が減ればいいなと思います😔

やはりお礼は必須ですよね!今日中に義母に連絡したいと思います😊コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月26日