※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

1歳児が泣いてママが出かける際、旦那は無関心で、娘を宥めることもなく、結果的に娘はヒートアップ。ママが初めに無視して行けばよかったと後悔している。

1歳児、ママが1人で出掛けるとき、出掛けることに気付かれて泣いてすがりつかれても、無視して行きますか?
泣いていたのは眠かったせいもあると思います。泣く娘を構っていたら、旦那にいいからほっといて早く行けよ!と言われました。
娘から離れようと思っても、手は離さないし、ずっと密着されていました。旦那はだからと言って、娘を抱っこして引き離すわけでもなく、呑気にテレビ見ていました。
すぐ帰ってくるよ。大丈夫だからと話していたら、話したってわかるわけないだろ!それで、泣き止むわけもないんだから、早く行けよ!と。
泣き止むとは思ってないけど、娘からしたら私がいなくなることが嫌なわけで、帰ってくるよって話すことは決して無意味だとは思わないのですが、旦那からしたら無意味らしいです。
だったら、代わりに娘を宥めるとかしてくれてもよくないですか?
結局、そんなやりとりしてるうちに、娘はヒートアップ。1回寝たけど、ママいなくなるスイッチが入ってるので置いたら泣いて起きる。それを見て旦那、だから早く行けって言っただろ。結局こうなるんだから。と呆れたように言われました。
確かにそう。初めに無視して行けば、こんなにヒートアップはしなかった。わたしが間違ってたんだって思ったら、もう全て自信なくなりました。
旦那が育てればいいよ。

コメント

そうですね、さっさと出てこないとそうなります。
ですがご主人もやるべき事がありましたね。テレビじゃなくて!!!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます。
    全部わたしが悪いみたいに言われて、なんか悔しいやら悲しいやら・・・
    娘置いてきたから帰らなきゃだけど、帰りたくないくらい・・・

• 4月26日

退会ユーザー

私は一人出てくるとき、さっさと出ちゃいます!
    「じゃ!よろしく!」ささーーーーっと笑笑
    その方が後腐れないですしね👌

• 4月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いつもはそうしてるんですけど、今日は気付かれ・・・気付かれちゃったので、しばらく遊んで気が紛れたら行こうと思っていたのに、旦那に早く行けと言われ・・・こんな感じで。なんだかなぁ~です。

• 4月26日

退会ユーザー

わかりますよ😂
    今下の子もその時期に入ってきて、夫と、またこの時期かぁ〜と言ってます笑
    大変ですが、ご主人にはもう少し、お子さんに合わせてあげてほしいですね。

• 4月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那いわく、わたしは過保護とまではいかないにしても、構いすぎらしいので、子供に合わせてって言ってもなかなか理解してもらえない気がしますが、話し合いはしなきゃですね。

• 4月26日
yi---

同じ経験あります。

男って感じ悪いですよねー言い方しかり態度しかり、、

子供が泣いているときに仕事のためでなければならない、そんな時は夫がフォローするのがベストなのに。

放っておけば、いずれ諦めるて泣き止むことはわかっていますが、母親は後髪引かれる思いですよね。

男脳と女脳は違うので諦めるしかないかと思います!
自信無くさなくても大丈夫ですよ、お子さんはお母さんのこと大好きです。
それだけで十分です🙆‍♀️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なんか、もう今帰りたくないしか頭になくて・・・
    でも、娘置いてきちゃったから・・・
    帰るの遅かったら、それはそれで旦那が機嫌悪くなるの見に見えてるし・・・

• 4月26日
はじめてのママリ

旦那さんの言うことも分かりますが、旦那さんが抱っこしてあげて引き離すべきでしたね😩
旦那さんが子どもに寄り添ってあげるべきでした…と思います😣
そこは引き離してくれないと私もなかなか行けなくなると思います💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも、旦那の言ってることもわかるんです。でも、手は出さずに口だけ出して、後からほらなって言われて、泣いてる娘無視して行けるあなたほど、わたしは娘に冷たくできないって思ってしまって・・・

• 4月26日
ちぃ

うちは保育園で教わったんですけど…見つかっちゃったら、笑顔で別れるようにしてます。

でも、まちがってないですよ。

早い子はもう話せますからね。自力で話せなくても、言葉は理解しているし、その場の雰囲気も敏感に察知してますよ。

パパが抱っこしてオモチャとかに注目させたり、パパと遊んで待っていようね、とかママに行ってらっしゃいしようねとかそういう声のかけ方を保育園の先生とかには勧められますよ。

無視ってかわいそうですよ。見てもらえない、聞いてもらえない、相手にしてもらえないって自己肯定感下がります。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも無視はよくないって思っていて・・・だからいつもは気づかれないように行くんですけど、今日は気付かれてしまい・・・。

• 4月26日
5人のmama(29)

そーですね🤔
無視してササッと出れば
残されたお子さんも旦那さんも良かったと思います🤔

けど、それって
誰もが初めは失敗しますよ
私も初めて旦那に預ける時はそんなでした😅

次から、お子さんに気づかれな様にササッと出ればいいんです😁

私も過去に旦那にキレられましたよ😅
いってきますも言わないで
さっさと気づかれず出てくれ‼️っと。。。

今でも
着替えるだけで子供に
「どこ行くのー?」って言われ、どこも行かないよ
っと誤魔化して
旦那と目の合図だけで
玄関に行って
ササッと出ます😅

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いつもは気付かれないように行ってるんですけど、今日は気付かれてしまって。
    そこからギャン泣きが始まり、どうにも手に負えなくなった感じです。

• 4月26日
ぴーまん

旦那さんがなにもしないからこっちが構うしかないんですよね😨
旦那さん腹立ちます!
旦那さんがテレビ見ずに娘さんを引き離してくれたらそんなことにならなかったですよね😒😒

それにもう言葉もわかるだろうし、すぐ帰ってくるからとか言うのは無意味とは思わないです。

けど次からは構わずにすぐ帰ってくるよーってパッといなくなったほうがケンカにもならずにいいかもですね🙂

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

日々同じようなケースが多くて(料理してるときや洗濯のとき、娘がかまって欲しくて近寄ったとかも)少しの時間、一緒に遊んでてくれればいいのに、自分のこと(スマホやゲーム)ばっかりで・・・泣いたの無視して出てきても、旦那は抱っこしないだろうし、散々泣かせて寝落ちさせるんだろうなって思ったら可哀想でできませんでした。
    しばらく遊んで気が紛れたら行こうと思ったら、旦那に早く行けと言われ・・・そんなに急いで出てくることもなかったんですけどね・・・

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園では、どれだけ泣いても、じゃあね!行ってくるね!と笑顔でバイバイして5秒でいなくなります😂

でも、家では見つかったら、そのまま出ていかないで少し一緒に遊んだり、ビデオつけたり、おもちゃ出して旦那と娘と3人で遊んで、遊びこめてきたところでそっと出てってます。時間がない時は泣いててもさっと行きますが😂

何が正解とかないですよ!その日の気分や状況によっても変わってきますし。全然大丈夫です😌

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも気付かれた時点で、しばらく遊んで気が紛れたらって思ってたんですが、早く行けと言われてこんな有り様です。

• 4月26日
りんだ

案外ささーっとでてった後、パパさんはそれなりにお世話してるんだと思いますが、私も見てる前で何もしてくれないのは、後ろ髪引かれるし心配だしで嫌です😢

だから言っただろではなく、“あとは俺が何とかするんだからほっといて行きなよ”くらいの方がまだ行きやすいですね💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那は多分泣かせっぱなしで寝落ち待ちすると思います。
    そうですね、その言い方ならじゃあお願いねって言って出てこれたと思います・・・。

• 4月26日
  • りんだ

りんだ

うーん🤔💦
    それだと、同じ月齢の子を持つママとしては、心配で出掛けられない😑
    泣き疲れて寝る感じだと、パパは何もしてくれない人ってインプットしてしまいそうな😅
    遊んではくれる感じですかね。

• 4月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

遊ぶのも自分の気分次第ですね。今日は多分、一緒に出掛けたかったんですよね。DQウォークやりたいから。でも、娘の昼寝があるし、コロナで騒いでる中、わざわざ家族で行く用事でもないし、車は車で娘が長い時間は乗ってられないから、わたしだけ行くことになって。それもあって、旦那は機嫌が良くなかったのもあるんだと思います。
    最近、いたずら放題の娘に旦那は大声出したりするので、ただでさえ寄り付かなくなってきてます。
    わたしの声掛けが無駄だとしたら、旦那が娘にダメだよって怒ってるのも無駄ってことになるので、それを指摘したら旦那はそうだよ無駄だよと肯定してました。じゃあ、なんで、大声出してんの?イライラぶつけてるだけじゃんって、そこでまたがっかり。
    すいませんで長々と・・・関係ない話を・・・

• 4月26日
  • りんだ

りんだ

女の子でこの月齢だと、いたずら盛りだし、わざとやるし、言っても聞かないの三拍子ですよね😅
    大声出したくなるのもわかりますが、それに慣れちゃって益々聞かなくなりますしね。。。
    コロナはみんなストレスで、我が家も旦那とのイザコザは多々あります💦

先日私が体調崩して身動き取れなくなった時も、基本気合で治せーってタイプの体育会系なので、優しくはなく😅
    でも、私は降参状態だったので、娘のことは、なんだかんだやってました。
    でも次の日、“育児放棄しそうだったもんな”って。
    おいおい、そりゃないよとムカつきましたが。
    私も関係ない話を💦

• 4月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんですよね・・・。旦那が怒っても、ニヤニヤしてますもん。怒られ慣れてきてる感じします。
    早く仕事行ってくれないかな~・・・

体調はもう大丈夫ですか?💦
    育児放棄はないですよね💦しかも、したくてそうなってるわけじゃないのに・・・😖💦
    わたしもここのところ体調悪い日が続いていて、具合悪いって言ってるのに、いつも通りでムカつきました。旦那はちょっと熱が出そう・・・とかで大袈裟に騒いで寝込むくせに・・・😑😑

• 4月26日
  • りんだ

りんだ

お互いお疲れ様ですね😅
    話出したら止まらなくなりそうですが、子供のために穏やかにいきましょう^ ^

• 4月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

長々とお付き合いありがとうございました🙇‍♀️✨
    穏やかに頑張りましょう☺️

• 4月26日
唐揚げ

1歳4か月、ちゃんと説明したらわかります。100%はわからなくても、ママが一生懸命なにかを伝えようとしていることはわかります。無駄なことなんて1つもないのでそんなご主人は無視です。
見ててくれるって話になってるならむしろお前が説得しろよって思います。
出かけるときにママが対応するのは辞めたほうがいいというのは共感しますが、お前がやらないせいだろって殴りたい😂
ごめんなさい。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

普段旦那が娘に叱ったりしているのも無駄なのか?と聞いたら、無駄だよって言ってました。無駄だと思うならなんでするんですかね。わたしは、いつかちゃんと伝わるし繰り返し言うから意味があると思って言ってるけど、この人はただイライラをぶつくてるだけなのか?って。
    もう、ほんと殴って欲しいです!

• 4月26日
たか

お互い保育士なので、泣いても「行ってくるね、待っててね」などと言ってさっと出て行っちゃいます😅
でも、それはフォローする側がきちんと子どもの気持ちを受け止めてあげることが前提であるので、旦那様が抱っこなどしてくれなかったのであれば、「テレビ見てないで抱っこしてよ」と私ならいっちゃいます💦
冷静になってから、どちらかが出かけるときはちゃんとフォローしてほしいことを話し合った方がいいかなと思います!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最終的には、だったら抱っこしててよ!と抱っこ代わりましたが、まぁヒートアップしてる娘なので暴れ倒してました。
    そうですね、自分は旦那が出かけたりするとき気を遣ってフォローしているつもりでしたが、言わずに同じことしろって言うのも違いますよね。

• 4月26日
ママリ

お子さんにきちんと説明してあげるのって、すごく大事な事だと思います😇

旦那さんの言い分も分かりますけど、発言と行動が伴ってないですよね。

旦那さんが抱っこしてくれたらすぐ行けるのに…
お前がテレビ見てのほほんとしてるから行けないんですけど…?て思いました。

私は出かける時は必ず、自分から息子に言いますよ。
こっそり出掛けて、あれ?いない?!なんで?!ママー!!?ってなったら嫌かなと思って。

「◯◯行ってくるね、すぐ帰ってくるから待っててね、大好きだよ😘」って。
サッと挨拶したら、泣いててもササッと出掛けます!

笑顔でばいばい出来る時もあれば泣いてしまう時もありますが、後は旦那におまかせです😊

我が家なら、こどもが泣いてるのにテレビ見てたりなんてしたら、旦那お説教です笑

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

多分、自分も出掛けたかったから機嫌も良くなくて。そのせいもあったんだと思います・・・。まぁ、機嫌悪くなくてもスマホとテレビは親友な旦那ですが。
    はぁ・・・帰りたくない。

• 4月26日