※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

1歳の子どもの成長について相談です。歩けるかや手の動きについて比較しています。他のお子さんと比べて遅いのか早いのか気になっています。経験の共有をお願いします。

もうすぐ1歳になりますが、1歳は
どのくらいのことができるようになってるんでしょうか?

おててパチパチはよくやりますが、バイバイは
たまーにしかやりません💦
指さしはもちろんまだですし、どうぞ、もまだやりません。

知り合いの子は上記のことがすべてできるようで
もう1人で歩けるようです。
うちの子はハイハイや伝え歩きくらいで
ひとりたっちはまだまだです。
その子が早いのかうちの子が遅いのか…?
よくわかりません💦

早かったのは寝返り、ズリバイくらいで
あとは割とゆっくりだと思います。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん
1歳すぎたお子さんがいらっしゃるママさん
教えてください😭🙇🏻‍♀️

コメント

ジョジョ。

その頃はバイバイ、パチパチだけでした!
1歳2ヶ月くらいから、歩くようになり、どうぞ、指さし、あったって言うようになりました😳

急にできるようになるので大丈夫です🥰

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😊
    急にできるようになったんですね😳
    あった!って可愛いですね🥰
    安心しました!ありがとうございます😭

• 4月26日
み

11か月の時はひとりたっちしてバイバイやタッチはしてました!
一歳1カ月ぐらいで歩けるようになってぱちぱちもやるようになりましたが指差しはしてないです!

• ひま

ひま

11ヶ月で色々できてたんですね!すごいです✨
    教えてくださってありがとうございます😭

• 4月26日
はじめてのママリ

1歳ごろできたのはパチパチ、バイバイ、首振り、ばんざい、ひとりたっちくらいですかね🤔
バイバイは毎日お風呂上がりに脱衣所から出る時鏡見ながらバイバイ練習したらできるようになりました😊
最近ひとりで歩いてハイハイより歩くのが多くなってます。フォークも最近練習中です。
親としては周りができてて自分の子ができてないと心配になったりもしますが例えばハイハイが好きで楽しくてハイハイの期間長い子もいるらしいので赤ちゃんなりのブームだったりもするんですかね💦

• ひま

ひま

鏡を見てバイバイを習得したんですね!🤔
    赤ちゃんなりのブームと言われれば納得できますね😳歩くことが好きになればそのうちハイハイはやめて歩き始めたりするんでしょうね…🤔色々教えてくださってありがとうございます😭

• 4月26日
あや

うちは喋るのだけが早くて、指さしや、単語はその頃結構話してましたが、歩いたのは1歳3ヶ月でした😅

同い年のお友達はほとんど喋らないけど、一歳前でスタスタ歩いてました🤣

ほんと人それぞれ好きなことによるんだと思いますよ!
指さしやどうぞがまだ面白いと思ってないだけだと思います😊

• ひま

ひま

同じ月齢でも本当に様々ですね🤔
    好きなことがその子によって違うと聞いて安心しました😭
    そのうち面白さに気付けばよくやるようになるんでしょうね😂

• 4月26日

知り合いのお子さんが少し早めかな?と思いました😊

うちは上の子は1歳前によちよち歩き始めましたがバイバイやパチパチはほとんどしてませんでした。
ですがその後は早かったです。
下の子はどちらも1歳頃にはできてましたが、その後の発達はゆっくりのんびりです。
成長の仕方は本当にそれぞれだと思います😊

• ひま

ひま

急にできるようになったりするんですね😳成長の仕方はそれぞれだと聞いて安心しました😭ありがとうございます😭

• 4月26日
とっし

上の子が1歳の時は、バイバイ・ありがとう・どーぞ・パチパチなどのコミュニケーションは一通りできましたし、指差し・積み木・猫を見てにゃんにゃん他数語は喋っていました。でも運動面はすごく遅くてハイハイすらできずずり這いでした😅
そして今下の子が1歳になったばかりです。パチパチ・もしもし・積み木はやります。そして歩きます。でも、それ以外は何にもやりません。全く喋りません💦
スピードはそれぞれ違うのでのんびりなら今は吸収してる時期なんだな〜と思って色んなことを吸収できる環境を作ってあげれば良いと思っています😊

• ひま

ひま

お子さんが2人以上いらっしゃると
    成長のスピードは本当に様々だというのがよくわかりますね😳
    色んなことを吸収できる環境…!大切ですね🥰私もそういう環境を作ってあげたいと思います✨ありがとうございます😭

• 4月26日
ぴぴ

1歳7ヶ月の息子がいます👦🏻
うちの子も他の子に比べると遅めで心配しました!

パチパチは11ヶ月頃、よちよち歩き始めたのが1歳4ヶ月、しっかり歩き始めたのが1歳5か月でした!
バイバイは1歳3か月頃だったような🤔

指差しやどうぞなどは、はっきりいつからか覚えてません😅気づいたらできていた感じです!

うちの子はのんびりしてるので、性格もあるのかな〜と思ってます😅

私もなかなか歩かなくて、他の子と比べたりネットで調べたりして落ち込みましたが😭息子のペースがあると思うので気にするのやめました☺️

• ひま

ひま

指さしなどは気付いたらできるようになってたんですね😳

皆さんのコメントを読んで本当に成長のスピードは様々なんだなぁと思いました🥰私も気にしないようにします!ありがとうございます😭❤️

• 4月26日