※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の排気口❓に燕が巣を作っているのですが、私はちょっとふんなどで汚…

新築の排気口❓に燕が巣を作っているのですが、私はちょっとふんなどで汚れたり掃除をするのが大変そうで、
ちょっと可愛そうなのですが、巣が出来上がる前に撤去して予防しようかと思うのですが、心が狭いでしょうか❓
燕が巣を作る家は縁起がいいとも言いますし、主人が燕を追い払うお前はひどいみたいに昨日言われて(ー ー;)
そんじゃあんたが掃除するんかー❗️❗️って思いながら
どうしようと思ってます💦
すでに少し排気口カバーがふんで汚れてて気になってます💦

コメント

kzmama

1度作ると、毎年作りますよー😞
縁起良いとは言いますが、フンや巣を作る木、土が落ちますし、ひどい時は落ちた卵が割れたり雛が死んでたりと大変だったので撤去しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    卵が割れたりしたら、余計に大変そうですよね💦予防は何かされましたか❓

• 4月26日
  • kzmama

kzmama

一昨年作ってしまってたので、巣立ったときに巣を落として水洗いして、次のシーズン前に排気口の空気が出るように、コの字型を下にしたかんじ?にビニールをかけました。

今年は作ってないですが、チュンチュン鳴き声がするので、気が抜けないです😞

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、外壁や地面が汚れることが耐えられませんでした☹️☹️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の所も対策して様子見てみようとおもいます❗️

• 4月26日