※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちー
子育て・グッズ

抱っこや授乳の姿勢が原因で背中と胃が痛い。昨夜は痛みで眠れず、マッサージ後に痛みがなくなった。これはよくあることでしょうか?

抱っこや授乳の姿勢が悪いせいか、背中と胃がすごく痛くなります。
胃はグッと重い痛さで、背中も同じ高さが痛いです。
かなり痛みが強くて困ってます。
昨夜は深夜2時から7時まで痛みが引かずに全く眠れず、少し背中をマッサージしてもらってウトウト眠ったら痛みが無くなりました。
これは良くある事なのでしょうか??

コメント

うー

私も新生児の頃は背中が痛くて痛くて授乳が嫌でした😫💦でも授乳にストレスを感じると出が悪くなると聞いたのでなるべく悪く考えないようにして頑張りました😭
辛いですよね🥺
なるべく授乳クッション使ったり、うまく壁やソファなどに寄っ掛かりながらすると、少し楽にできました😊
今では赤ちゃんの体も大きくなったし授乳にも慣れ、楽に授乳できるようになりました😋
なのでいずれ楽になります✨
頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

私も産んだばかりのときとかは疲れもあり、漢方の胃薬飲みながら授乳してました!

ひとり目も二人目のときも同じようにやっぱりなりましたよ!

ハチ子

毎日授乳、お世話お疲れ様です。
私も産後すぐは背中が痛くて辛かったです。授乳は慣れてきたら添い乳したら少しは楽になりますよ。
ソファで抱っこして授乳しながら赤ちゃんと2人寝てしまい主人にビックリされた事何回もあります。
3ヶ月過ぎたら整体やマッサージにいくとよいですよ!

🐰よめ🐰

産後の疲れに加えて、臓器が下がってるのかもしれないですね。骨盤矯正いくと良いと思いますよ💪あと、私は水分1日2リットルと言われたのでこまめにお水飲んでました。湿布もしてました😇頻回授乳も辛かったので、何回かはミルクにして他の人に上げてもらってたりもしました。無理なさらないでくださいね😢

• くんちー

くんちー

そんな無理してるつもりなくても後から激しい痛みに襲われるので困ってます。
    寝たら治るのに寝かせてくれないグズグズ息子。。。

• 4月26日
いっちゃんママ

私は猫背な事もあり特に背中の痛みと全身筋肉痛のような感覚で大変でした。あとは手首が腱鞘炎になったり😭
産後の疲れに慣れない授乳、寝不足など色々重なってるんだと思います。昼間はソファーにもたれて授乳、夜中の授乳は壁に寄りかかり背中と壁の間にクッションや枕を噛ませて授乳すると比較的楽でした。産後1か月頃から骨盤矯正も兼ねて、整体に通ったら背中の痛みはかなり改善されました!今は全く痛みがありません。

今は外出するのに躊躇されるかもしれませんが、あまりに痛みが酷いようなら整体に行かれるのも良いかと思います😊

• くんちー

くんちー

整体行きたいけど、このご時世だし預かってくれる人いないし。。。
    とりあえず100均で背中押すの買ったけど緩和されたらいいなぁ。

• 4月26日
ままり

私も今現在つらい真っ最中です😓
歳のせいか寝ても直りが悪くなってきました…😱
背中と胃が痛いのしんどいですよね😭
姿勢が悪いのを直してストレッチをするだけで違うとわかっていても、なかなか意識出来ないんですよね😭

解消法じゃなくて申し訳ないですが、とにかくじっとせずに意識してつらいパーツを動かすようにしてます💦

• くんちー

くんちー

それまで無理してる感じも無いのに、夜中に迫り来る痛みがツラいです(。>ㅿ<。)
    それでもお構い無しに泣くし。。。

• 4月26日
ぱるめ

前屈みになってしまっていると思うので授乳クッションをもっと高くしてあげると楽になるかもしれません。クッションと自分のももの間にバスタオルを1〜2枚挟んでみて下さい。
赤ちゃんとおっぱいが同じ高さ位、思った以上に上げていいです。
今は色んなところが痛く辛いと思いますが、3ヶ月にもなれば赤ちゃんも勝手に吸い付いてくれる様になるのでだいぶ楽になります!頑張って下さい!

• くんちー

くんちー

コメントありがとうございます。
    勝手に吸い付くものと思っていましたが、仰け反ったりしっかり吸わず弄んだりで、イライラしてしまう事もありました。
    これからなんですね。

• 4月26日
  • ぱるめ

ぱるめ

これからですよー!ママもこれから楽な体勢やコツもつかんでくるし、赤ちゃんも笑ったり表情出てくるしどんどん可愛くなります!
    今は訳わかんないし痛いし辛いけど、楽しくなりますよ!

• 4月26日
hqnq

私も慣れない育児で胃が痛くて痛くて、産院で薬処方してもらいました😂
その後心配だったので胃腸内科で検査してもらい、ストレスとの事でした💦
ガスター処方してもらい、痛い時に飲んで授乳してました💊

• くんちー

くんちー

妊娠中授乳中と勝手に薬飲めないから、病院行くまで我慢しか無いんですよねぇ(^^;

• 4月26日