※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

義母からの申し出に困っています。どう断ればいいでしょうか?

コロナウイルスで自粛している中、妊娠中でピリピリしてしまいます。
そんな時に義母から、「大変だろうから上の子預かるよ~」と頻繁にLINEが来ます💢
パートも行っているし、毎日スーパーへ義父と買い物へ行っているらしく「食料持っていってあげる」
とも。。不安すぎます。

こんな人に、どのように断ったら良いと思いますか?

何々してあげるよって言う言い方もイラっとします。。(笑)

コメント

さーや

そして、車で45分かけて夫婦で来て、上の子を乗せて帰り、預かるつもりだそうです。。

サヤ

親切心のつもりなんでしょうけど、ありがた迷惑ですね(-_-)
まずはご主人から言ってもらったほうがいいと思います。
「何かあればこちらからお願いするから」とハッキリ言ってもらったほうがいいですよ。
身内とはいえ人と会うのは娘さんへの感染リスクにもなりますし。

  • さーや

    さーや

    なぜ自分たちは大丈夫と思うのでしょうね。
    ただ上の子と会いたいだけだと思ってしまいます。
    サヤさんも妊娠中ですか✨大変な年に出産。お互いに頑張りましょうね❣️

    • 4月26日
ssh

私も旦那に言って貰います‼️
誰が持っているかわからない今、少しでもリスクがあるなら避けたいです💨

  • さーや

    さーや

    やはり旦那ですね。
    両親にきつく言えないタイプなのですが安全を考え、こんな時にはしっかり言ってもらいたいです!

    • 4月26日
  • ssh

    ssh

    わかります‼️私も中々キツくは言えませんでした😥
    2世帯で同居してますが、殆ど連れて行きませんよ❗️

    • 4月26日
  • さーや

    さーや

    二世帯ですか、、同居や二世帯の方はホントにすごいな!と思います。
    自分たちだけで住んでいるので、ある程度自由にさせてもらってるし孫に会いたいのはわかるんですけどねぇ

    • 4月26日
  • ssh

    ssh

    孫にあって、何かあったらどうするんでしょう。
    そこまで考えてほしいですよね😣⤵️

    • 4月26日
deleted user

親切な心遣いありがとうございます☺️

今は
なるべく上の子との時間を過ごしたいので
今のところは大丈夫です🙋

なにかあったとき
お願いすると思いますがそのときはよろしくお願いいたします🤗

でいいのではないでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    食材持っていくよって言われても
    わざわざ、遠くから持ってきてもらえるのは嬉しいですが
    お義父さん、お義母さんが大変だと思いますので
    今のところ
    旦那も協力してくれるので大丈夫です🙋
    で交わします(笑)

    • 4月26日
  • さーや

    さーや

    コメントありがとうございます!

    食材なんですが、「旦那に買いに行ってもらうので大丈夫です」と以前断ったのですが、「あの子(旦那)も仕事もしてるし大変だろうから」って返されました(笑)
    我が家にどうしても来たいみたいです。来る時は
    ・時間より30分早く到着
    ・5、6時間居座る
    ・義父はソファーで昼寝する
    ⬆️最悪です 

    救えないです。ありがた迷惑だとハッキリ言いたい(笑)

    • 4月26日
deleted user

それはもう
「コロナが怖いのでコロナが落ち着くまで会うのを控えましょう」って言うしかないレベルですね😱

昼寝するくらいなら
来なきゃいいのに…

何しに来てるんですかね…

  • さーや

    さーや

    まったくです。。
    必ず二人で来るので疲れますし。
    こっちが寝たいわ!って言いたいです。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら旦那にブツブツ言います(笑)
    どうにかしなさいって

    結局、義理家族と仲良く出来るかは旦那次第ですよね😭

    • 4月27日