※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

母乳量が少なく完母に移行できるか心配。1ヶ月検診までミルクを足す指導。母乳量増やす方法や移行時の母乳量について知りたい。外出を避けたいが母乳外来や桶谷式に通いたい。

混合から完母に移行された方、移行時の母乳量はどのくらいでしたか?

低体重で生まれた赤ちゃんで、体重をしっかり増やすために1ヶ月検診までは母乳の後にミルクを60〜80足すように指導されておりそのようにしています。
完母を目指しているのですが、ミルクをしっかり足しているため母乳をあまり飲んでくれないこともあってか母乳が出ず、多い時で最高60、通常は40前後しか出ません。
こんな母乳量で完母に移行できますか…?
頻回授乳もミルクでお腹が膨らんでしっかり寝てしまうので、今のところ無理やり乳首をくわえさせても吸ってくれずできません。

今日で生後30日です。生後37日目に1ヶ月検診があるので、あと1週間はミルクをしっかり足すことになるのですが、1ヶ月ちょっと過ぎてからでもこの母乳量は増えてくれるのでしょうか…
この母乳量で完母を目指すのは無謀すぎますか?
完母のみなさんが混合から移行された時の母乳量はどのくらいだったか、どのくらい出るようになれば完母が目指せるのか知りたいです😣

白米をしっかり食べる、授乳に良いハーブティーを飲む、授乳前は蒸しタオルで温めてマッサージなどはしていますが、他に効果のあった方法があれば合わせて教えて欲しいです😣
母乳外来や桶谷式にも通いたいのですが、なんせコロナが流行ってるうちは怖くてあまり外に出たくありません💦

コメント

はる

私は入院中に母乳が全く出ず退院できる体重がギリギリでした😭
なので帰ってからもミルクを足しましょう!1週間でまたきてください!と言われていましたが、完母で育てたかったのでミルクを足さずにひんかいしまくりました!(笑)

母乳だけじゃ足りてない感じですか?

• こて

こて

わー同じ感じです😣
    私も2週間検診で体重が増えていれば完母にしたいのでミルク量の相談をしたかったのですが、コロナのせいで中止になり、そのまま1ヶ月過ごすことになりました…

おっぱいだけで寝てくれることもあるのですが、その後ミルクを飲ませようとするとしっかり飲むので寝ていない(足りていない)のかな…?と思っていますがどうでしょう😣
    1ヶ月の子だと1回おっぱいだけ(40〜60ml)だと少なすぎますよね?

私もミルクやめて頻回授乳にしたいのですが、検診もまだ1度も行けていないので独断でミルクを減らしたり無くしたりする勇気がなく💦

• 4月26日
  • はる

はる

コロナでなくなっちゃったんですね😭

でも心配ならミルク足した方がよさそうですよね(;_;)私は母乳が出てて足りてると言う実感があったので😭

• 4月26日
  • こて

こて

そうですよね😣
    ミルクを足すことで生後37日目まで母乳をあまり吸って貰えないことになるので、そこから母乳量を増やせられるのかが懸念点です💦
    生後1週間くらいで母乳量が決まってしまうと聞くので、出来るだけ早くおっぱいを長く吸わせた方がいいんだろうなとは思うのですが😣
    なかなかゴールが見えないです😂

母乳で足りている感じは、赤ちゃんがおっぱいのあと満足そうにしているか等でご判断されましたか?🥺
    質問ばかりですみません💦

• 4月26日
まっくぶー

うちは、体が大きかった(3930g出生)だったので、最初混合を勧められました。
でも、体重増えすぎたりして、ミルク量調節してましたが、結果的に1ヶ月健診のときにミルクなしの完母になりました。そのときどれくらい出てたかはわかりませんが、「2-3ヵ月で母乳の出は安定するから大丈夫」と言われてました😊
ちなみにたんぽぽ茶飲んでましたが、そのおかげか母乳の出はよかったですよ😊

• こて

こて

大きくても混合を勧められるのですね😳
    出ていなくても2,3ヶ月で増えてくれるといいのですが😣
    色々調べると最初の1週間で母乳量が決まるからそれ以降は増えないといった記事も多くて、1ヶ月経ったいま、今更無理なのかと落ち込んでいます…
    まっくぶーさんは1ヶ月検診後、いきなりミルクをやめた感じでしょうか?
    完母への移行の仕方がわからないのですが、毎回足していたミルクの回数を減らしていくのか、ミルクは今まで通り毎回あげるが量を減らしていくのか、はたまたいきなりパタッと辞めるのかどんな感じなのでしょう?😣💦

• 4月26日
  • まっくぶー

まっくぶー

私の場合、ちょっとイレギュラーで、健診の後に2泊3日で産後ケアに行ったんですが、そこで私が寝るためにミルクを一気に増やすように言われてそうしたら(寝れたけど)おっぱいがガチガチになってしまい…退院後母乳外来で見てもらって、「寝るのも大事だけど、これならミルクなしで赤ちゃん欲しがるだけ飲ませる方がいい」と言われて、完母にしました。言われても本当に母乳だけで足りるのか心配で、20mlとか作ってあげてましたが、10mlも飲んだり飲まなかったりであげなくても変わらなさそうと実感したのでフェードアウトしました💦

• 4月26日
ママリ🔰

1ヶ月の時点で両方合わせても20も出てませんでした。
が、マッサージに通って3ヶ月過ぎには完母に出来ました!
今はマッサージ通うのも怖いので自力で頑張るしかないですね💦💦

• こて

こて

ママリさんも苦労されたのですね😣
    マッサージ、本当に通いたいのですが外出が怖くて…
    通っていたところでどんなマッサージを受けていたか教えて頂けますか?😣
    真似したいです💦

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょっと熱いぐらいのタオルを胸にのせて、反対のをごりごり乳腺を刺激してました。
    じぶんでやるのは難しいかもしれません。

• 4月26日
  • こて

こて

ありがとうございます!😣
    自分でやるとなると痛さを手加減してしまいそうですが、やらないよりはマシ!
    早速真似してみます🥺💦

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

YouTubeで桶谷式で調べると出ますよ!

• 4月26日
  • こて

こて

ありがとうございます!!
    早速調べてみます〜!🥺✨

• 4月26日