※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜2回起きるようになり、20時に寝てから3回起きることも。睡眠退行かどうか、長く寝かせる方法、授乳の頻度について相談です。

生後3ヶ月の娘がいます。
ここ1ヶ月くらい、夜中1時〜2時半までの間に1回起きて授乳をし、朝6時過ぎに起きるという感じでしたが、
2.3日前から夜は2回ほど起きるようになり、
昨日は20時に寝てから22時.0時.4時の3回も起きました💦

これは睡眠退行ですかね😭
どうしたら長く寝てくれるのでしょうか.....?

また、起きたらその都度授乳で大丈夫でしょうか...?

コメント

いちご

3ヵ月の娘がいます!
うちは、22時に授乳したら次は朝の7時ごろです。
その間に起きることもありますが、授乳せずにセルフねんねしてくれます。なので起きても、あやしにいかないようにしています。悪く言えば放置です笑

起きてもミルク欲しがる感じがなければ、あげなくていいのかなあと思っています!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    娘さん、お利口ですね!
    羨ましいです😭

• 4月26日
とろろ

睡眠退行かと思います。
うちも同じくらいから始まりました😣
ある子、ない子といますが、成長の一環なのでこれといって原因があるわけではないと思います。
が、なかなか眠れないのは疲れますよね。その頃は毎日ふらふらイライラでした💦貧血にも気をつけてくださいね。
一番効いたのは、生活リズム、とくに日中の昼寝時間を調整することでした。日中の活動時間と調べると、情報が出てくると思います。

抱っこで寝るならそれもよし、授乳で寝るならそれもよし!
まだ月齢が小さいので、その都度授乳でもいいと思いますよ。
あとは、トントン、おしゃぶりを試してみてください。うちはおしゃぶり使っていました😊

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    2時間で起きるなんていつぶり!?ってくらいだったので睡眠退行ですよね。
    日中の活動時間、調べてみました。
    起きていられる時間には限界があるからそのくらいの時間が経ったら寝させる感じですかね?💦そうすれば夜も寝てくれるようになりますかね😭

おしゃぶりで昼も夜も使ってましたか??

• 4月26日
  • とろろ

とろろ

時間が経ったら寝かしつけていました。はじめは寝ません😅(寝方が分からないみたいでした)でも部屋を暗くしたり、何度か繰り返しているうちに昼間も寝るようになり、いつも同じ時間に寝るようになりました。
    それから夜にも4時間とかまとまって寝てくれることが増えたので、試してみるのはアリかと思います😉

おしゃぶりは昼夜問わず寝んねアイテムとして使っていました。これをつけたら寝るんだ!という合図にしていました。
    出っ歯にならないか心配はしていましたが、歯が生える前にとれました。
    おしゃぶり寝→抱っこ寝→ぬいぐるみ
    という感じでしたよ。

• 4月26日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    同じ時間に寝るようになるんですね!!
    すごい!!
    今は寝ぐずりして、泣いたら寝かしつけてるのですが、その前に寝かしつけちゃうんですね!!

歯がはえる前にはおしゃぶりなしで眠れるようになったんですね!!
    抱っこ寝とは、ママが抱っこして寝かしつけることですか??

• 4月26日
  • とろろ

とろろ

そうです!
    1歳近くまで抱っこで寝かしつけてました😄
    重くて大変だったので、他の方法でもいいと思います💦

• 4月26日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    寝かしつけ、なかなか難しいですね😭😭😭

• 4月26日
  • とろろ

とろろ

難しいです😣
    これ!とはまるものは人それぞれなんで😢
    オルゴールや胎動の音とか試しましたがうちの子にはききませんでした😅
    まとまって寝てくれるようになるといいですね❗️

• 4月26日
❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

生後3ヶ月の息子がいます🧸
うちの子もそんなに長い時間寝続けられない子で、2ヶ月過ぎたあたりから、5、6時間続けて寝る日もでてきましたが、日によっては3時間ごとに起きてしまうこともあります💦
3ヶ月過ぎた今でも、だいたいは22就寝→2時に起きて授乳→3時半ごろ寝て7時前起床☀️ってかんじで、
22時就寝→1時授乳→2時寝る→5時授乳→7時起床
っていうかんじの日もあります😂
私は、夜中起きたら基本授乳してます🍼(母乳+ミルク)
ただ、あまりにも寝てる時間が短い(1、2時間)の場合は起きて授乳せず、あやして寝かせます😴
3時間以上連続で寝てたら授乳するかんじです🤱

早く夜ぶっ通しで寝てほしいですよね〜😂😂
友達の子が毎日22時〜7時までぐっすりと聞いてとても羨ましいです😭💓
うちの子はまだそんなかんじにならなそうなので、長期戦覚悟して、毎日夜中頑張って起きて授乳してます😂

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    5.6時間寝てくれたら嬉しいですよね。3時間は辛いですよね。

わたしも昨日2時間で起きたときは最初あやしてみたのですが、、泣き声がすごくて授乳しちゃいました😭
    本当に夜起きずにまとめて寝てくれる子がうらやましいです。
    日中の過ごし方が悪いのかな?とか、うちの子がおかしいのかな?とか検索してしまいますが、こればかりは個人差なんですかね😭
    でも寝て欲しい😭😭😭

• 4月26日
teraco

わたしも少し前まで起きたらミルクをあげてましたが、朝まで寝れる日がたまにあるということはそれぐらいあいてもいい時期なのかな?と夜中や朝方などに起きてもおむつが漏れていないかを確認し、おむつを交換したら授乳せず見守るようにしました。
するともう一度寝てくれて22時台にミルクを飲んでから8時までミルクをあげなくても寝られるようになりましたよ◎
ただ途中起きたときはうちの子はおしゃぶりがないともう一度寝れないのですが💦
母乳かミルクかにもよって違うとは思いますが、泣いていないようであれば朝まで寝る練習と思って見守ってみてもいいと思います。
それを続けていたらちょうど今日23時半から8時まで寝続けてくれていました!
今日だけかもしれませんが、朝まで授乳間隔をあけられるようになってから、一日の授乳のリズムもつけやすくなったしおしゃぶりをさせて見守っているあいだ自分も横になっていられるのでだいぶラクになりました。
よかったら試してみてください🌼
長文失礼しました。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    途中起きたときは、おしゃぶりをさせればそのまま寝てくれるんですね!!
    おしゃぶり、使ってみたいのですが、癖になるかな、、という思いもあって手を出せずにいます。おしゃぶりで寝たら口から外れるんですかね?

• 4月26日
  • teraco

teraco

わたし個人の考えですが、今のおしゃぶりは出っ歯にならないように設計もされてますし、癖になってもそのうち取れると思うのでいいと思いますよ!
    上の子がおしゃぶりしなくてずっと指しゃぶりしてたんですが、3歳になった今も眠いときなどしてしまうので逆にその方が心配で💦
    おしゃぶりなら癖になっても徐々に回数減らしたり、最終的に一緒にばいばいして捨ててしまえばいいかなと思ってます🌼
    うちの子は寝て自然にはずれるときもあれば、はずれてしまって泣く時もあれば、次起きるまでずっと吸ってるときもあります。笑
    夜中や朝方にするときは自然にはずれるかずっと吸ってるのではずれて泣くことはないのですごく助かってます◎

• 4月26日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    私の娘も指しゃぶりします。。
    確かにそう考えるとおしゃぶりの方がいいかもです!!

• 4月26日
アリエル🧜‍♀️

回答ではないですが、
全く同じです😂
2.3日前から2時間おきくらいに起きるようになりました…
睡眠後退ですよね😂
これも成長!と思い頑張るしかないですね😂

• ちー

ちー

ありがとうございます😭
    同じ思いをしてる方がいるだけで心強いです。
    最近6時間くらいまとめて寝てくれるようになって、成長したなぁーと喜んでいたのに😭
    昼間は上手に寝てくれますか?うちは昼もそんな感じで疲れてしまいます

• 4月26日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

分かります分かります。
    やっと長く寝れるようになってきたのに😭
    昼は30分で起きてしまいます🤣
    グズグズしてる時は抱っこ紐で寝かせちゃいます…その時は2時間とか寝てくれます!
    でもずっと抱っこだからしんどいですけど🤣

上の子は昼間絶対抱っこでしか寝れない子でした。
    でも夜はめっちゃ寝てくれる子だったので、夜寝てくれないのがこんなにしんどいとわ😭

• 4月26日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    うちも抱っこ紐なら寝てくれます!
    でもベビービョルン ミニの抱っこ紐なので肩が痛くて💦
    買い換えないと!
    アリエルさんの使ってる抱っこ紐はエルゴとかですか?

本当、昼間どんなに寝なくても夜寝てくれるだけでありがたいですよね😭😭😭

今日の夜も憂鬱だなぁぁ

• 4月26日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

こんばんは、
    今日まさかの4時間寝れました!笑
    今授乳でこの後どうなるか…ですが。

私もビョルンです!腰がないやつ。
    エルゴと2個持ちしてます👍
    首すわったらエルゴを使います!

• 4月27日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    私もまさかの5時間眠れました😭そして今授乳が終わり、寝かせた所です!
    この寝る時間の差はなんなんでしょうね💦日中の過ごし方とかによって違うのかなぁ🤔
    難しいですね。

わぁ!同じ抱っこ紐です!
    そして大きくなったらエルゴがいいですよね!

• 4月27日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

おはようございます!
    今日はなぜか結構寝れました😂
    あの2.3日はなんだったのか…日中の過ごし方も大きな変化あったとは思えない…何かが違ったのかな😂
    まなさんも寝れてよかったです👏

1人目の時にエルゴ買って、インサートが上手く使えず慌ててビョルン買い足しました😂
    エルゴのが断然体が楽です👍
    早く首すわってエルゴ使いたいです。。

• 4月27日
  • ちー

ちー

おはようございます!
    今日の夜も寝て欲しいですね😭

私も生後1ヶ月の時、エルゴをつけてみたら首の座ってない小さい娘にはとてもつけにくくて、ベビービョルン ミニを購入しました!
    娘は5キロなので、1時間が限界です💦私も次はエルゴを購入します!!

• 4月27日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

ほんとですね😂
    昨日の昼間の過ごし方に近い過ごし方をしたいです👍

うちも5キロ超えです😭
    腰がしんどいですよね

• 4月27日
  • ちー

ちー

本当ですね💦がんばりましょう!!

腰も、肩もしんどいです😅

あの、私娘一人でもすっごく大変なのに、アリエルさんは3歳の娘さんもいて大変じゃないですか😭?

• 4月27日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

分かります分かります😂
    腰も肩も背中も痛いですよね。

大変…です。笑
    コロナのせいで保育園が自粛なので24時間3歳児と3ヶ月の乳児と一緒にいるのは正直しんどいです😂

でも1人目の3ヶ月くらいの時のが精神的にはきつかったかも。
    頑張りましょうね😂

• 4月27日
  • ちー

ちー

本当、想像するだけで大変なことが分かります😭
    毎日おつかれさまです!!

娘さんが3ヶ月くらいのときどうして辛かったのですか??

• 4月27日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

言葉の通じない子とずっと家で過ごす事を苦痛と感じでいました😂
    昼間は全然寝なくてずーっと抱っこ、何するのも抱っこでしてたのが不安だったのか、産後の体調不良に悩まされてました。

• 4月28日
🌼めぐゆず🌼

うちも全く一緒で悩んでいます💦
ひどいと1時間ごと泣いておきます!たしかに抱っこしていると泣き止むので、睡眠退行なんだと思います😅

いったいいつまで続くのか正直寝不足で怖いですが、付き合っていくしかないですね…
お互い頑張りましょう😆

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    うちだけじゃなかった😭と思うだけで頑張れそうです!

本当これが1週間くらいなら頑張れるけど、、いつまで続くんでしょうね。。。

• 4月26日