※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

子供の年の差による負担や将来の出費、行事の日程について相談しています。

2歳、3歳、4歳差…
二人目の子供考えるとしたら
それぞらの年の差で大変なことなんでしょうか?
3歳差は高校大学とお金の出費がすごいと。しっかり貯金を今からしていれば大丈夫なんでしょうか?今後住宅購入となると、ローンを組まないといけません。
3歳差は入学式がかぶるとのことですが、日程がかぶるとかですか?卒業式も

コメント

たま

公立でしたら、小学校と中学校は入学式がかぶらないようにしてくれてますよ
私立だとかぶるかもしれませんね。

入学式とかより
受験のときに動く親が大変だとおもいます。

りんご

うちは姉と兄が3歳差ですが午前と午後や日にちが被らないようになってたみたいで一気に終わるから楽だったと言ってました!

3学年差だと一気に出ていく金額は大きいですけど、子供が2人3人いたら結構かかるお金はいつかかかってくるので、必要なタイミングに間に合うよう貯めていけるなら問題ないと思いますよ!

もしかしてもしかすると入学式や卒業式が被る可能性も0ではないですけど、そういう式典は小中高でかぶらないようになってることが多いと思います。妹と弟が3学年差でしたが被ってませんでした。

3学年差のメリットの中には受験も被ることや制服や鞄がそのままお下がりで回せる可能性があることもあると思います!

うちは2学年差ですが、上の子が何もかも一人でできるわけじゃないし、人との関わり方もあまり知らないのでその点は3学年差4学年差と比べるとデメリットになると思ってます。私と妹が2学年差ですがよく喧嘩してました(笑)つわりのピークのときにまだbfを食べてくれる月齢だったこととか、今と比べると走るスピードも遅かったこと、昼寝をしてくれる月齢だったことはメリットだと思ってます!

ニコニコまま

4歳差いいですよ❤
凄く下の子を可愛がってくれますし、下の子も上の子に甘えられるし😍
入学、卒業もかぶらないですし🙌
でも私は25と29で産んだんですが姉は33で1人目なので4歳差はキツイとは言ってました😿❤
迷いますね🐰