※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

休日に義実家に行かなければならないとしたら、何日前に予定を知りたい…

休日に義実家に行かなければならないとしたら、何日前に予定を知りたいですか❔

義実家とは徒歩5分の近居です。田舎で田んぼを持っているので、田んぼ作業だの草刈りだのの予定がこれから入ってきます💔

手伝いに行くのは旦那だけなんですが、義実家から○日田んぼ〜、とか○日草刈り〜、という連絡が前日夜とか2日前の夜とかにあります…。予定があれば来なくていいよ、とも…。

そしてこういうイベントは半日〜丸一日かかるし体力使うしで、行くとなったら休日がほぼ一日潰れます💦

お世話になってるし、義家族嫌いではありません、お手伝い行くのもいいと思うんです。
でも、連絡が直前だと休日に特別な予定が無くても、コロナ以前だったらちょっと遠いショッピングモール行く話ししてたり、今だと平日に娘と二人きりで話し相手がおらず、週末ゆっくり大人と会話できると思ってたのに…という落胆があり、その度にモヤモヤしてしまいます😣💦

皆さんだったら、何日前に予定を知りたい、または何日前の連絡だったら許せますか🙄❔

私の心が狭いんだと思いますが…優しいコメントよろしくお願いします😢

コメント

なーぽん

1週間前には教えて欲しいですね😞
旦那の親が車で1時間半ほどの距離に住んでます😊

旦那の妹が私たちの家から車で20分ほどの距離にあり、まだ若いので週末こっちに来ることが多く、当日や前日に明日行くからねーと連絡が旦那に入ることがたびたび😱

予定入れてたらどうするのといつもイライラしちゃいます😂

• さんてら

さんてら

私も一週間くらい前に事前に言ってほしいです…😢
    予定があったら来なくていいと言っても気を使うし、予定はないけど家でゆっくりしたかった場合は行くようなので…💔
    夫婦二人の時はモヤっとしつつ我慢しましたが、今は可愛いとはいえ言葉が通じない娘二人っきりで会話に飢えており…もうモヤモヤイライラが止まりません😭💦

当日嫌ですね😱私なら不機嫌とおりこして、旦那にブチ切れそうです😂

回答ありがとうございます✨

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

仕事してるので土日の休みゆっくりしたり、買い物行ったり予定立ててるのに崩れちゃうのでホント困ります😭

早めに教えて欲しいですよね😊

• 4月26日
もえ

2.3日前は嫌です😩わたしは前もっていってほしいタイプなので🥺できれば5日前とかの方がありがたい😭

• さんてら

さんてら

私も前もって教えて欲しいタイプです🥺
    5日前だったら私も心構えできるし、天気の関係とかで予定変更になっても仕方ないし予想できるので許せるんですが…。

それより遅いと心のスケジューリングが間に合いません😂💔

回答ありがとうございます☺✨

• 4月26日

せめて2日前には知っておきたいです。

予定があるなら来なくていいよ!と言ってくれてるのにご主人その予定を潰して行ってしまうんですか?それも嫌ですね🥺

• さんてら

さんてら

2日前ですね…❗
    旦那と会話できるのが夜で、2日前の夜に言われるとほぼ前日のように感じてしまいます😢
    当日じゃないだけ、いいと思わないとですね(;´∀`)💦

ホントにガッツリ予定があれば断ってくれると思いますが…。気晴らしにショッピングモール行こうか、くらいの予定だとキャンセルです😭
    後は私が勝手に週末、旦那と娘とゆっくりしたい、会話できる、と期待しちゃうのがいけないんだと思います…(´Д`)ハァ…⤵⤵
    コロナで友達と会ったりお店行ったり自粛してて、リフレッシュできないのも原因だと思うんですが…💔

回答ありがとうございます😊✨

• 4月26日

前に知ると憂鬱な気分になるので当日がいいです(笑)
予定あれば行かなくていいなら予定出来るかもしれないし、当日になればそれこそ本当にやることないんだったら家にいるし暇なら行ってこい!と思えるので🤣

• さんてら

さんてら

当日でオーケーなんて凄いですね🥺✨
    確かに憂鬱にはなるんですが、覚悟して臨みたい派なので羨ましいです…😢

そんな風にドーンと構えられたら良いんですが😱
    中途半端に前日より、いっそのこと当日のほうが振り切れるかもしれませんね😂‼️

回答ありがとうございます😀🎵

• 4月26日
ころん

私はせめて3日前くらいには言っておいて欲しいです😅
うちの場合は義母さんと義父さんが遊びに来るんですが、当日の朝とかに連絡が来たりするので慌てて掃除したりします😂
とっても良い方達だし来たらいつも娘と遊んでもらっていて大変有難いのですが、やっぱり家の準備や心の準備って必要ですよね💦

• さんてら

さんてら

私も3日前ならぎりぎり許せるかもしれません…😓
    ころんさんの場合は遊びに来るんですね💦
    私だったら義実家に行くより嫌かもしれません…💔

いくら仲が良くても、ありのまますぎる家の状態は見せられません…😂
    義実家が好きとか嫌いとの問題じゃなく、精神衛生上の問題ですよね❗

回答ありがとうございます😀✨

• 4月26日
にゃんこ大戦争

義両親が我が家に来るなら一週間前には予定を入れてもらいたいですが、我が家が行くなら用事の内容によっては当日の朝でも大丈夫です(笑)
義実家は車で10分程の距離です。

うちの夫と義父が趣味でバイクに乗るんですが、上の子が1〜2歳ぐらいの頃は、大型連休だと「今日天気いいからちょっとバイク乗りに行かないか」と朝の8時とかに電話きてました(笑)
断ったり行かせたりでした(笑)
他には、遠方で就職してる夫の弟が帰省してくると、「今日の昼か夜、外食しないか?」とやはり朝の9時10時に電話きます(笑)
そういう時は義父の奢りなので大体行ってます😁

元々、家族でお出かけの予定とかあまり入れないので、結構臨機応変に対応してます。

• さんてら

さんてら

食事くらいなら私も当日でも大丈夫かもしれないです💡
    …が、バイクの当日連絡は絶対イライラすると思います😂💔

うちも当日連絡でも対応できちゃうくらいの予定しか入れてないので、結局は対応しちゃうんですが…。

marinaさんのコメントを読んでいて、一つ気がついたのは、田んぼ作業みたいな断りずらい予定をこんな直前に❗って言う思いがあるんだと思います(;´Д`)
    いっそのこと、遊びの連絡だったら予定が無くても断るのに‼️

旦那も田舎長男として、昔ながらの田んぼのような力仕事系家族イベント?は行かないといけない、と思ってると思うんです…。
    選択肢があるようでないことにモヤモヤしてるのかもしれません🥺💡💡

コメントありがとうございます😄🎵

• 4月26日
まみぃ

当日でもオーケーです!
実際、こちらから今日なにしてる?と当日話して会いに行くことが結構あります(今はコロナで会ってませんが)
ただ、我が家は子供も連れてみんなで義実家に行くので、子供と遊んでもらえたり、お昼ご飯ごちそしてもらったり、買い物付き合ってもらったり、ゆっくり出来たりするので、遊びに行く場所の1つとして義実家がある感じです!
そうてはなくて、旦那だけ連れ出されると思うと、、事前に知っていても嫌ですね😭
我が家の場合、義父にサッカーに誘われて、サッカーの試合に駆り出されることがあるのですが(旦那も運動好きなので旦那も誘われると嬉しいはず)これは2週間前とかにわかってても、嫌ですね😭頻度は多くないので、いやと思っていることすら伝えていないし、旦那もサッカーすきなので、いっておいで〜と送り出しますが、実際は「あなたは誘われたら身1つですぐ出かけられていいわね、こっちは子供おいで出掛けるなんて選択肢すらありませんよ」と妬んでます😂

• さんてら

さんてら

遊びに行く感じで当日連絡だったら、嫌だったら断れるし、行きたければ行くしで私もこんなにモヤモヤしないかもしれないです💡💡

そうなんです、旦那だけガッツリ、突然休日に義実家予定に組み込まれるのがモヤモヤするんだと思います🥺‼️
    私が娘と行っても、田んぼ作業とか草刈りじゃ娘抱っこしたまま眺めてるか、今度は義実家でお留守番になっちゃうので…💔
    いずれにせよ、作業が終わるまで待ちぼうけなんですよね…😢
    終わる時間も分からないので、いつ帰ってくるのかわからないのも待ちぼうけ感に拍車をかけてます😭

まみぃさんはサッカーに何も言わず送り出してあげるんですね🥺🥺
    私もホントはそうしてあげなきゃなんですけど…不機嫌オーラ垂れ流しちゃいます💔

コメントありがとうございます✨✨

• 4月26日