※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の野菜の保存について悩んでいます。買い物のペースと使い切りのバランスが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。

四週目に入るところでいろいろ野菜を試していってるんですが、買った野菜はその日のうちに調理、冷凍して1週間以内に使い切るでやってます。
ゆっくり進めているのでタンパク質は来週から始めようと思ってます!

今コロナも心配なので1週間に1回スーパーで買い込んで土日に調理したものを平日あげてるんですが、まだほうれん草やトマトやじゃがいも、にんじんなど離乳食に合わせて買った野菜がたくさん冷蔵庫にあってまた買うのもだし、正直まだ使えそうって思っちゃうんですが、やはり1週間前に買ったものはよくないですかね😭
もちろん大人は冷蔵庫にある野菜使うんですが、離乳食に合わせて買うペースと離乳食に使うペースが合いません💦

家計もきつきつであれもこれもと買うのも少しきついなあって思ってます。
新しい食材二つぐらい買って今あるもの使いたいってなってしまってるんですが、みなさんはどうやってしていますか??
少しずつこまめにスーパー行った方がいいんでしょうか😣

コメント

みゆき

野菜はいつ買ったかそこまで気にしてないです💦
さすがに私たちでギリギリは使用しませんが。
色んな野菜を一気に茹でてそれぞれと合わせてゆで汁のストック作って困ったときにおかゆと合わせたり。
ベビーフードも適度に。
最近野菜が高くないですか?
新玉ねぎはめっちゃ安いですが(笑)

はじめてのママリ🔰

分かりますー😭
最初ってちょっとしか食べないし、でも色んな食材チャレンジしましょうだし、大変ですよね💦
私も同じような感じになってました💦
今は、子どもにその週食べさせたい食材を選び、
その食材で作れそうな大人の献立を一週間分ざっと決めて、
スーパー週1って感じです!
子どものものはすぐに調理冷凍して基本一週間と考えますが、使い切らなかったら次の週の前半までに使うでゆる〜くやってます😅
逆に大人の献立から取り分けてる方も多いようですが、私は難しかったです💦
参考になるか分かりませんが、お互い頑張りましょうねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記すみません!
    カボチャやジャガイモはお湯で作れるやつにしたり、珍しい食べ物はベビーフードで取り入れたりもしてます🤔

• 4月25日