※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaaa⭐︎⭐︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が微熱で、熱は36.6〜37.0℃。元気で食欲もあり、病院は様子を見ているが心配。他のお子さんの経験を聞きたい。コロナの影響も考えている。

1歳4ヶ月の息子の微熱についてです。

1週間ほど前に予防接種を受けた次の日に頭、手が熱く、熱を測ったところ37.7でした。

最近はコロナも怖いので何日か続いたら病院にと思っていたのですがその次の日には36.6まで下がっていたので
安心していました。が、今週火曜日あたりから熱は息子の平熱の36.6〜37.0なのですが、頭や手足が熱く
熱あるんじゃないの?!と思うくらい熱いです。

ですが、ご飯もたくさん食べるしぐったりしている様子もなく普段と変わらず元気なんです。
が、体温計で測ってみると36.6〜36.9なんです。

子供は平熱が高いとよく聞きますがさすがに頭手足が熱いと心配です。
来週にも変わらなかったらかかりつけの病院へ行こうと思うのですが同じようなお子さんのママさんいたらお話聞かせてください(;;)

私がコロナを気にしすぎてるのもあって少しの熱に敏感になっているのかもしれないですが。。

コメント

よー

うちの子も手足よく熱くなります💦
平熱も高くてよく37.3度まで上がります😅
汗っかきだから熱がこもってる程度にしか思ってませんでした🤣最近、暑かったり寒かったりするから子供は体温調整が出来ないので着ている服で調整してあげてます!

そしてインフルの予防接種した後発熱しました!

• Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

今までこんなに熱くなることがなく初めてだったのでテンパってしまいました。。
    熱がこもるということを全然考えていませんでした(;;)!
    最近はコロナに気を取られすぎて何かとコロナだったらどうしようと思ってしまっていて。。
    着せてる服でうまく調節してみようと思います😢
    ありがとうございました😢!

• 4月25日
  • よー

よー

このご時世心配になりますよね😭
    下の方も行っている通り、元気で食欲あり水分取れているなら病院に行くより家にいた方が安全な気がします☺️

• 4月25日
  • Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

外が怖くても子供連れて買い物に出ないといけないし毎日ビクビクです😭
    そうですよね😢本当にありがとうございます!
    すっごく安心できました😭!

• 4月25日
ぴぃー

うちの子も予防接種の次の日は副反応で必ず熱が出ます。
あと、うちの子も暑がりなので熱がなくても頭だけ汗ビッチョリ…も日常茶飯事です😅

ぐったりしてなく普段通りなのでしたら、逆に病院連れてく方が他の患者から何か貰いそうで怖くないですか??
現在の症状からして自宅待機でいいと思います。

• Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

そうですね。下手げに病院に行く方が今は怖いかもしれないです(;;)
    服装で温度調節をして様子を見て見ます😢!
    ご回答ありがとうございました😭

• 4月25日
ゆうごすちん

37.5度までは平熱ですよ!
気温差が激しいので服装などで熱がこもるとすぐに体温上がります。
予防接種の翌日は服反応で微熱があったのかと思いますが、その他は微熱じゃなさそうですよ😅

• Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

初めて平熱なのに手足が熱くて焦ってしまいました(;;)
    ご回答を見て安心しました😭
    ありがとうございました😭

• 4月25日
ふじこ

37.5度までは平熱と思っていいと思います。
手足や頭で体温調節しているので、手足が熱いときは暑いのだと思います。
もしその時靴下を履かせていれば脱がせたり、上着を脱がせたりして調節してあげるといいと思います。
手足が熱くても熱がないのは、手足からこもった熱が出て行っているのだと理解しています😊

• Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

いろいろ教えて下さりありがとうございます(;;)!
    今まで気にしなかっただけか、こんなに熱くなること初めてだったので不安でした😢

息子は手足や頭が熱くて、でも汗はかいていないのですが体質的な問題で気にすることじゃないですかね?😢
    他の方は汗もかいているとおっしゃっていたので😢💦

• 4月25日
  • ふじこ

ふじこ

うちも汗かかずに、ただ頭と手が熱いことありますよ😊
    ご飯も食べて水分とれていて元気で、熱もないのであれば、手足頭の熱さは病的なものではないと思います😊

ただ、子どもは高熱でも元気だったりするので、お子さんの変化に敏感なことはいいことだと思います😊

• 4月26日
  • Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

そうなのですね😭!
    ご親切にありがとうございます(;;)!
    ずっと不安だったので本当によかったです😢

そう言っていただけて嬉しいです😭これからも気にしすぎないように気にしてあげようと思います(^_^)
    ご回答ありがとうございました🥰

• 4月26日

うちもこの間、初めて38.4出して病院行きましたょ‼️
寝冷えだろうとの診断😅💦
赤ちゃんは、体温高いから基本38度~が発熱になるそうです‼️うちも、ご飯モリモリ食べる方なんですが、食べれる子は熱に強いらしいですよ😊✨
一番は、水分補給&ご飯って言われました❗
もし心配でしたら、病院に状況説明を電話して、相談してみても良いかもですね‼️

• Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

やはり私の気にしすぎですね😭💦
    子供の体温調節難しい😭ご飯はたくさん食べてくれるので今の所大丈夫そうで良かったです😭
    そうですね、どうしても不安な時は電話で相談してみようと思います😭
    ご親切にご回答ありがとうございます😢❣️

• 4月26日