※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Topaz Love
ココロ・悩み

旦那の再婚相手に、家計が苦しいことや支払いが難しいことを伝えたい女性の相談です。

旦那さんが再婚の方!
相手の方(元奥さん)には、再婚して新しい家族があること伝えていますか?

我が家は色々な諸事情で、たまに養育費が払えないときある(後日払いますが)くらい、貧乏です。
相手のお子さんの誕生日や入学など、そのつど金銭要求されます。
過去2回の誕生日は、お子さんの欲しい物のお陰で4万請求されまさした。
結果要求されても簡単には払えませんし、こちらの生活もいつもギリギリで義父母や実母に頼りっぱなしです。

元奥さんは、何で払えないのか不思議になりませんかね?
前は元奥さんがお金管理していたので、給料がいくらかはわかっています。
その時から上がっても下がって(下がりようがない)もないです。

もう正直新しい家族がいるから、払えるものと払えないものがあること伝えて欲しいです。

コメント

mknk

伝えたとこで変わる元奥さんならいいですが余計に酷くなる可能性もありそうですよね💦公正証書などは作成しているのですか⁉️

• Topaz Love

Topaz Love

公正証書みたいなのは、離婚したとき書いたみたいです。

余計に酷いことになることもあるんですね😱
    そこまで考えて無かったです😭

• 4月26日

養育費の減額は難しそうですか?
1、2万しか養育費を払っていないなら難しいと思いますが…

Topaz Love

かなり前に1万円減額してもらったんです😭
    なのにまた減額だと、元奥さん何で?って思うんじゃないかと思って…

• 4月26日

退会ユーザー

養育費は減額後も妥当な額ですか(^^)?

我が家は相手側に2人子供居て4万払っており、それでもキツキツなので減額を検討した事もありますが、下がっても4000円なので諦めました😢

• 4月26日

Topaz Love

妥当なのかな…?
    相手にはお子さん1人で、前は3万円払っていたのを1万減額して、今は2万円払っています。

養育費は最低限払わなければいけないとは思いますが、誕生日や何かあるときの金額が毎回高額過ぎて…😭

前もって言ってくれれば、どうにかして少し蓄えたりも出来るかも知れませんが、毎回急だし、困ります😭

• 4月26日

退会ユーザー

2万は妥当だと思いますね…

公正証書に、誕生日には別途支払うとか書いてあれば払わないといけないと思います…
    公正証書には何か書いてませんか?

• 4月26日

Topaz Love

そういうのは無かったと思います。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント等を全く渡さないとは思ってませんが、こちらの金銭面で工面できる範囲の物で妥協していただきたいです😭

そのような旨を伝えるには、やはりこちらの家庭事情を話した方がいいのかな?と…

• 4月26日

退会ユーザー

伝えても元嫁からしたら、だから何?ってなると思う可能性の方が高いと思います…。
    ただ、伝えて、公正証書には記載が無い物に関しては、扶養家族が増えたため出来ません。とご主人から伝えるのもありかとは思います。

• 4月26日

Topaz Love

なるほど!
    色々ありがとうございます。

• 4月26日
しょー!!!

うちは子供が生まれてから4万から3万に減額してもらいましたが、学校入学毎に15万ぐらい取られる予定です。養育費のことはもともと知ってたので割り切っています。

Topaz Love

相手の方には、減額の理由話されましたか?

• 4月26日
  • しょー!!!

しょー!!!

話しましたよー!
    話さないと納得しないと思いますー!

• 4月26日

Topaz Love

そうですよね😭
    本当、話して欲しいです。
    コロナのせいで、更に金銭要求されそうで怖いです😱

• 4月26日