※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
ココロ・悩み

子供に危ない目に合わせた後、また不注意で指を挟んでしまい、自己嫌悪に陥っています。子供を触るのが怖いけど可愛いとも感じており、自分を責めています。

カテ違ったらすいません。そして批判中傷辞めてください。

前に上の子をお風呂て私の不注意で溺れさせてしまいました。
何ともなく、無事なので、よかったです。ほんとに怖くてあってはならない事だと反省しました。それからは何もなかったですが、その後はさっき子供の指をドアに挟んでしまいました。旦那にはとても怒られました。お前の不注意で何回危ない目に合わせるんだと。そんなの分かってます。不注意でこんな事を。指も何ともなかったとは言え、自分の不注意のせいで何回も子供にこんな想いをさせて情けなく思います。母親失格です。また子供の笑顔を奪ってしまうのではないか、もう不安で仕方ありません。何もかも嫌です。私のせいでまた危ない目にあったらどうしよう。そんなことしか考えられません。子供は可愛いのに触りたくないとまで思ってしまいます。怖くて触りたくないです。だけど子供は可愛くて仕方ない。子供の笑顔や寝顔を見ると涙が出てきます。止まらなくなります。こんな母親でごめんねと。何もかも投げ出したい。気をつけてるけど、どこか抜けてるのか、そんな自分が嫌です。

コメント

まめプリン

相当、一人で頑張っていらっしゃるんですね。
旦那さんは普段から見てくれているんでしょうか?見てくれているならもう少し気持ちわかってくれたらいいのにと思ってしまいます💦
気をつけていたってふとした時にこどもは怪我をします。私もよく怪我をさせてしまって怖く思うことがあります。一瞬ですが溺れさせたこともあるし、誤飲しそうになったこともありました。

そもそも2人以上の子どもを一人で見ること自体無理なことだと私は思っています。
旦那さんか、もしくは他に誰か協力してくれる人はいそうでしょうか。

月詠

そんな時もあるのであまり自分を責めないであげてください😀
子供は咄嗟に動くので行動に予測がつかないので、対応しきれないことが多いです。
私も自分が寝てる時にベッドから子供が落ちてゴンっていう音で目が覚めた時もありました。
つかまり立ちしてしょっちゅうひっくり返ります。
男の人でも防げないと思いますよ?
あまり気になさらなくていいと思いますよ(*´ー`*)

むっち

お風呂は何回か私もあります💦しかも、私は車のドアで子供の指挟んだことあって焦りました(>_<)
子供にはしっかり謝り、気を付けるねといい、注意力散漫になるくらい自分は疲れてるんだと思いしっかり休むようにしています(´・ω・`)

ぷに

わかってるのなら、大丈夫!
あせらずゆっくり!!
下の子もいて大変でしょうがファイトです!

大丈夫ですよ!!!
気張らずにがんばりましょうよ!

2児の母

大丈夫ですか?私も自分で言うのはアレなんですが抜けてるんです。旦那にもよく指摘されます(--;)連続で失敗が続くともう私ダメだ…と落ち込むこともあります。でも自分の子供だし一生懸命頑張ってるから、少しの失敗で子供もママを嫌いになるとは思わないし、次は頑張ろう。同じミスしないように気をつけよう。と切り替えるようにしてます😖外では全然ミスしないのに家だとしちゃうんです。多分私の気の緩みもあるんだろうけど、ずっと張り詰めて生活しててもママが持ちません。旦那さんにも協力してもらって、一緒に頑張りましょ!

私も子供が湯船で滑って転けたことも
クローゼットに手をかけてるのを知らず
指を挟んでしまったことあります。

すごく悔やみ寝顔みて泣きました
ちゃんと見てたのに。は
つもり だったのでは?とも考えました

旦那も始めは注意や愚痴を
こぼしてきましたが
最近2人で遊んでる時に
転んだり、頭を打ってしまったり
防ぎようのない事もあるんだね。と
分かってくれる様になりました!

今は後悔や罪悪感でいっぱいだと思います
でも、自分を責めないで下さい😭

ゆか

今日も1日お疲れ様でした!
疲れていませんか?
大丈夫ですか?
旦那さんは育児してますか?
Twitterにこんなつぶやきがありました。
子育てについて楽だという旦那に対して
お前(旦那)の会社はいいよな、
上司はうるさいし疲れるっていうけど、
私の上司(子供)はうんちもらすんだよ?勝手にご飯食べてくれないんだよ?
なんなら、私がうんちしているあいだに死ぬかもしれないんだよ?
ほんと笑えない
っていってました。
私もヒヤッとすること何度もありました。
私の不注意で子供が死んでしまうのではないか、子供が自分の不注意で死んでしまう夢を何度みたことか。
独身の頃の自分はホントに楽だったなと、考えてしまうことは何度もあります。

めぐまま

お風呂で溺れるのは怖いですね💦
でも、お互い人間なんです。違う感情をもって、違う行動をするんですよね。母親失格なんて言わないで下さい。私だって、抱っこしてたら急に後ろにぎゅーん!ってのけぞって、テーブルに頭ぶつけたり、ちょっと目を離した隙に、椅子から頭から落ちたこともありました⤵️本当に子どもに申し訳なくて、抱き締めてごめんねって何度も言って泣いたこともありますよ💦失敗なんて2児のママさんだけじゃないですよ!皆そういう経験をして、母親になってるんだと思います😊子どもに触らないなんて、それこそ子どもを不安にさせます!笑顔でいっぱい抱き締めてあげてください❤️完全完璧に守り通せる母親なんて、いませんよ😃

Nina

そのぐらいどーって事ありません‼︎
2児のママさんは何も悪くないです!
子どもは予想外の事ばかりで
それも2人もいらっしゃれば
余計に目は離れます!
「死ぬこと以外はかすり傷」
っていうことわざ聞いたこと
ありますが
ホントにその通りだと思います✨
わざとさせるのは違いますが
子どもも痛い思いすることで
こうすると痛いって分かると思います!
そんなに思いつめないでください🙇‍♀️
こんなに子どもの事考えて
とっても素敵なママさんだと思います💓

ヒョンジン☆

完璧に複数人の子供を何もおこらないように見るなんて不可能です!できる人が居るなら見てみたい。
二児のママさんはちゃんと防いでるじゃないですか!
私も四人子供が居て長男を見ているとこりゃ、大きくなるまで顔無事かな…とかよく考えたりします。顔をコンクリートにぶつけたり、歯を机に打ち付けたり日常茶飯事です。
私達は神様でも超能力者でも無いのでそんなの防げませんよ☆って旦那様に教えたいですね(^^)

ロキソニン

自分を追い込んでしまう気持ちも分かります…

ですが本人も
こうしたら危ないとか
こうしたら痛いとか
1回経験して学ぶんじゃないですかね!

︎☺︎DANNY☺︎

いやいや、そんなことよくありますよ😅
子供と一緒にいる時間が長いママの方がそういうリスク高いですよね〜

そんなことを責める旦那さんの方がどうかと思います😅

5人のまま

うわー。クソ旦那だー。

初めてのママリ🔰

何か失敗してしまった時、特に子供のことで自分以外の他人から責められると不安な気持ちや申し訳ない気持ちが倍増しますよね。
我が家はまだ1人しか子供はいませんが、子供が小さい頃は旦那が何かすれば私が、私が何かすれば旦那に責められお互いすごく嫌な気持ちだったと思います。
怪我をしても何か危険なことがあったとしても自分や相手を冷静にさせるためにも大丈夫大丈夫って言い合える関係が理想だと私は思います。
私が記憶しているのは、バウンサーに乗せていた4ヶ月位の時の息子旦那の不注意で床に落としてしまったとき、なんでなんでとものすごく責めました。旦那もすごく申し訳なさそうに、生まれてからはじめての事だったのでかなり凹んでいました。
逆に旦那が仕事でいない間に息子が体調を崩してしまったりすると、あの時早く服を着せなかったからとか水分をちゃんと取らせていなかったからと原因を追求されるため私が責められている気分になりとてもへこみました。
あと、いまだにすごく残っているのは、新築の家に引っ越した時わりとすぐに旦那がいない間に旦那が緩めに設置していたベビーゲートが崩れ部品もあちこちに飛んでいたので、たまたま来てくれた知り合いに直してもらおうと頼みました。知り合いもベビーゲートの作りを知らなかったので頑張ってくれたのですが気づいたら壁にベビーゲートを固定しようとして少し引きずってしまって傷跡ができてしまったんです。でも、すぐに部品を拾い集めるのを手伝ってくれたので息子が誤飲することなくよかったなぁ、旦那にも説明すればわかるだろうと思っていたら、帰ってきたら旦那に私ではなくBabyゲートを直そうとしてくれた知り合いの人をとことん責めるようなことをたくさん言われとてもショックでした。もうその人とは関わるなとまで言われなぜそこまで言われなきゃいけないんだろうってへこんだ気持ちから怒りの気持ちさえ出てきたほどです。
子育てしていると子供や子供に関わるいろんなことで予期せぬことがたくさん起こります。
私も視力がとても弱いので息子に対して危ない目に合わせてしまったことも不安な思いをさせてしまったこともたくさんあると思います。今もあると思います。
死んでしまったらもう取り返しがつかないですけど、ほんとそうじゃないならお互いそれで良い経験として次からも同じことが起きないようにすれば良いですし、危険なことが起こらないようにするなんて生きている限り誰でも不可能です。
子供にも自分にも大丈夫大丈夫と言い聞かせ次から同じことが起こらないようにどうしたらいいか穏やかな気持ちで考えていけるといいですね。
本当に大丈夫ですからね。

3児のママ 👸🦖👶

まとめての返信申し訳ないです。

みなさんの言葉でだいぶ落ち着きました。ありがとうございます。
私だけじゃないと思うと、だいぶ気持ちが楽になりました。
娘が何もなかったかのように近付いて膝の上に乗ってきてくれたり、お腹の上で寝てくれたり、涙が出ました。
明日から、気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。
注意力散漫にならないように、しっかり休むことにします!

ほんとにたくさんの暖かい言葉
ありがとうございました😢

3姉妹Mama♡

いやいや!ありますよそのくらい!
押すタイプのドア開けたら向こうに子供がいて頭ゴン!とか、指はさむし子供の足とか手踏むこともあるしベランダで洗濯干して入ろうと子供に閉められたスライドドア開けたら指挟んだり歩いてたら子供につまづいたり…

旦那もそばにいるのに引き出しの開け閉め眺めてるだけで結果、指挟んでたりお風呂ですごい音聞こえたと思ったらお風呂でこけて頭打ってたり、みんな完璧ではないですよ!

ママが一緒にいる時間長いから、回数が多いだけで、同じように旦那に一日中見させてたら何回も危ない目に遭ってます。

「たまたま」旦那さんが怪我や突発の事故みたいなこと起こしてないだけです。

虐待してない限り、子供こかしたり、あっ!と痛い思いさせたり、わざとするママなんていないと思います。

子供ちゃん元気みたいだし、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)

なんならこれからそうゆう事故はもっと増えます!
下の子が大きくなれば、見る範囲も増えるし片方うんち変えてるときに片方がっしゃん!頭ごん!!なんて何回もありますから!!

子供はたくましいです。
大丈夫です♪