※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方についてアドバイスをお願いします。息子が食べる量やグズり方に不安があります。

いつも大変お世話になっております。
離乳食のことで悩んでいて、先輩ママさん達の経験をお聞きできたら嬉しいです。

生後6ヵ月、離乳食始めて40日程です(時間は朝8時頃)。
1回食で、来月2日に7ヵ月になるので、そこから2回食にしようとおもっています。

この頃の離乳食量は、どのくらい与えていましたか?

というのも、、
昨日、お昼すぎに息子が嘔吐して受診しました。
先生からは「ウイルス性の何かかな?一度や二度なら心配ないよ。何度も繰り返すようならまたすぐ来てね。」とのことで、離乳食のことについては何も聞かれませんでした。(平熱、新しい食材なし、機嫌も良い)

でも旦那は「ごはんあげすぎなんだわ」と何回も言ってきます。
初めての子どもですし、わたしも手探りで離乳食を与えているので、「わたしの離乳食のあげかたこれでいいのかな?」と悩んでいるところだったので、旦那にそのように言われたことがショックで落ち込んでいます。。

息子はゆっくり時間かかりながらですが、ほぼ毎回食べきってくれて、現在はおかゆ(40g~45g).野菜(20g).タンパク質(10 g)のトータル70~75 gです。

やはり多いですか?
調べてみると2回食が始まる頃は
おかゆ(50~80)
野菜(20~30)
と出てきたので、それを参考にしています。

個人差があるのは承知です。
離乳食初期なので、母乳やミルクがメインなのも承知ですが、参考に教えていただけたら嬉しいです。

また、みなさんは食べてる途中でグズリ始めたら終わらせてますか?それとも、グズリながらも口を開けてくれたら続行してますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

ぶどうぱん

ぐずったり(何度か試みますが…)、食べ物で遊び始めたらすぐやめてます😌

1回食、2回食の頃はそれほど食べてませんでした。
うちの子が少食だったんだと思いますが…

食事にかけてた時間は、10分〜15分程度でした😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    時間はわたしもそのくらいが理想です、、!
    途中でぐずることが最近あり、困っていました、、。
    これからは時間も気にしてみようとおもいます(*^^*)
    ありがとうございます🎵

• 4月25日
なな

旦那が離乳食作るなら口出してもいいけど、やらないくせに口だ出すなって感じですよね🤔‼️‼️

量は特別多いとも思いません、調べているのであればそのとおり進めたらいいと思いますよ💡☺️

離乳食は食事を楽しむことを教える時間だと習ったので、グズりだしたらそこで切り上げます😃🍀

• ママリ

ママリ

そうなんです、、。旦那本人は本気で言ってないとおもうんですが、悩んでるわたしにとってはダメージ大きくて(..)
    量の件、ありがとうございます!安心しました(*^^*)
    食事を楽しむ時間、確かにそうですね(*^^*)グズリ初めてあまりにも時間がかかってしまうようだったら、切り上げてみようとおもいます(*^^*)
    ありがとうございます🎵

• 4月25日
ミク

同じくらい上げてました!
お粥はもう少し多めにあげてたかもです!!

私はグズっても口を開けて食べ続けてたら続けてました。

• ママリ

ママリ

量のこと、同じくらいで本当に安心しました(*^^*)
    わたしもできればもう少しお粥を増やしていきたいなもおもっていました。

そうなんです。ぐすっても口は「あーん」ってするので、よく分からないまま続行してます😅😅

• 4月25日

全然あげすぎじゃないですよ!うちもおかゆが若干少ないくらいで2回食始める前はそんな感じの量でした。
ぐずったら即終了します。途中で眠くてぐずることもあるので、一回授乳挟んで続けるときもあります💦

• ママリ

ママリ

量のこと、教えていただきありがとうございます。本当に安心しました(;_;)
    ごはんの時間が楽しいことを覚えて欲しいので、ぐずったら辞めることも大切ですよね(*^^*)
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🎵

• 4月25日
ひなまま1024

私ならGW明けに2回食でいいと思います。只ですら飯炊き大変ですし、小児科お休みだからです。
アレルギーのある食材とか、たんぱく質をあげすぎてしまうとかに注意すれば食べても食べなくても息子さんの調子にあわせてあげればいいと思います!ぐずぐずしてこれためだわ!と思ったら辞めちゃっていいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎵
    GWのこと、すっかり忘れておりました、、確かにその通りです😊GW明けから2回食にしようとおもいます(*^^*)
    そうですよね(*^^*)
    嘔吐の光景にびっくりしてしまって、自信をなくしかけてました。息子の様子を見ながら続けていこうとおもいます。ありがとうございます🎵

• 4月25日