※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

共働き夫婦で、在宅勤務中にお小遣いを家計に戻すことを考えているが、旦那に反対されて悩んでいる。給与は私の方が多いが、家計を押さえたいと思っている。士気が下がるか悩んでいる。

お小遣い自主返納っておかしいですかね?😅
やってる方いますか?

共働き夫婦です。
コロナの影響で2人とも1ヶ月以上在宅勤務中です。
食費、光熱費、日用品代がかさんできているので
仕事に行っている時の昼食代もかからないし、
おこづかいからお互いに2000円〜5000円ずつくらいは家計に戻すとかどうかなぁと考えてます。

その話を旦那にしたら「え‥?なんで」って嫌な顔されました😑
いやまぁわかるけどさ、2000円くらい家に入れるとか「そうだね、わかった!」くらい快く言えないものなのか‥

ちなみに給与は私の方が少し上ですが、
旦那4万、私2万6千円で月々お小遣いにしてます。
(私の方が少ないのは自分で決めてです。じゃあ私も!とか言って4万も貰ってたら家計が。。)
4万もあんだからいいじゃん!😒って思うんですけど。。強く行ってみようか迷ってて。。
タバコなどは吸わないし、お酒も嗜む程度です。

世の中大変だし、これから仕事もどうなるかわからないからなるべく家計を押さえようかなと思ってますが、個人のお小遣いからもらったら士気がさがるだろうか‥
細かいことですが悩んでおります😣

コメント

まめ大福

旦那様、出歩けないからお小遣いを使うところもないような‥貯めておきたいんですかね😅
あんこさんの方が収入も上で普段のお小遣いも少ないなら、このご時世、返納はアリだと私は思います!

質問と関係ないですが「自主返納」という言葉のチョイスがナイスだと思いました☺️

• あんこ

あんこ

アリですかね‥!旦那はたぶん貯めておいて後々欲しいものを買いたいんだと思います。普段はユニクロで買うけど、こだわり強いのでモノはまあまあする値段のものを長く使うタイプで‥。
    自主返納って変かなと思いましたが共感してもらえて嬉しいです😊

• 4月25日
miiiiii

在宅になって、お金使うことがないので、返金しませんか?って我が家も言いました。
とりあえず全額返金、半額却下されたので、今月度のお小遣いは2人とも1万減に勝手にしましたよ✨
1万減はなくなくのんでくれました!

• あんこ

あんこ

実践されてるんですね!一万減のんでくれるってちゃんとした旦那さん✨
    前の言い方がいけなかったのかも‥と少し思い始めました。
    自主的にそう思ってくれる旦那ならいいんですけど😭ちょっとジャブいれて言い方を変えてみます✊

• 4月26日
  • miiiiii

miiiiii

旦那のお小遣いの使い道は半分以上はお昼代なので!
    お昼家で食べてるから使わないよね?って話です!
    私も減らすから、お互いにって何回か話して渋々のんでくれた形ですよ!
    ちなみに我が家も私の方がお小遣いは少なく設定してます。
    給料はほぼ同額です!

• 4月26日
  • あんこ

あんこ

やっぱり何回か話さないといけませんね💦折り合いをつけるというか‥。もし何も考えなくて良いなら妻だってお小遣い多く欲しいですよねそりゃ😢

• 4月26日

減らすのが嫌だったら
昼ごはん代出してもらうとか?
テイクアウト、デリバリーしたら
1回お小遣いから出すみたいな🤔
タバコなし、お酒も少なくて
在宅勤務なら4万も使えないですしね😅

• あんこ

あんこ

そうですね、デリバリーしたら出してもらうもありですね😃
    在宅勤務で4万円とかほぼフルで懐に入るのでうーん、、と思ってしまって。。

• 4月25日
4人ママ

旦那さん4万て多くないですか?
主様が優しすぎます(笑)

私なんて主人に1万しか
渡してませんよ(笑)

もちろん私はほぼ
お小遣いなしで過ごしておりますが😅

こういう時なので
終息はいつになるか分からんけど
落ち着くまでは協力してほしいとお願いしても
バチはあたらないと思います🙂

• あんこ

あんこ

1万円😳昼食代込みですか?
    なんて素晴らしい旦那さん😭

普段からお弁当作るよって言っても、お昼くらいしか外に出れないから嫌だと言われ(作るのだって大変だし譲歩して提案してるのに😑)、4万円もあげてるっていうと恩着せがましいなぁって空気を出してきます。。
    落ち着くまではもう少し当事者意識もって我慢してもらおうかな‥。

• 4月25日
  • 4人ママ

4人ママ

旦那は自営業なので
    実家に仕事へ行きます!
    実家でご飯与えてもらってるので
    昼食代はかかりません(笑)

お弁当を作るだなんて優しい
    奥様ですね😄

私なら金もねーのに
    つべこべ言わずお弁当作るから
    黙って食えと言います(笑)

でも週一ぐらいは
    自分も楽したいし旦那さんも
    外に行きたいようであれば
    外食しておいで🙂と
    言いますね😄

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

ご実家でお昼食べられるなんて羨ましいです〜!
    自分用のお弁当も夕飯の残りとかなんで大したものは作ってないですが😅
    ほんと黙って食えー!って思います笑
    外食は私も楽しみなのでわかります!メリハリつけようって言ってもなかなか。。
    はじめてのママリ🔰さんもお小遣いほぼなしで頑張られててすごいです✨
    見習わせてもらいます✊

• 4月25日
ドレミファ♪

私は専業なんですが旦那はお小遣い=お昼代です

なので現在半分以上が在宅なのでお昼代一回250円もらってます
外で普段食べれば500円はするしこっちは家事も増えるし食費も増えるので
家計に戻すのがいやなら週末のデリバリー代払えとかもありかなと思います😊

• あんこ

あんこ

なるほど!具体的に一回いくらって言えばわかりやすいですね💡
    旦那がたまに作るので、その時はこちらが払うとか。
    デリバリー代お願いするのもアリですね!

• 4月25日
orange

うちは家計第一で
お小遣いは余裕があってのものかなと思うので、余裕の無い月はお小遣いの額も変わりますし、余ってたら家計の足しにする時もあるし、分け合う時もあります😂

• あんこ

あんこ

ワンチーム感が素晴らしい😭まさに理想の夫婦です✨
    私が家計管理してますが旦那にも家計簿共有してるけど見ないので把握していません😢
    こちらがいうと、強要するオカンと嫌がる息子的な立ち位置になってて、家計のためなのに‥と悲しくなります😂笑
    当事者意識もってもらうように教育しなきゃなと痛感しております。。

• 4月25日
かびるんるん

「家計に戻す!」だと、単純にお小遣いを減らすような感じに聞こえるので、「コロナの影響で何かあったときの為に使えるコロナ貯金しよう!」とかだと少し雰囲気変わりませんかね🤔🤔

• あんこ

あんこ

なるほど😳コロナ貯金って発想いいですね💡
    ポジティブな感じがして良さそうです!言い方一つで受け止め方も変わりますね。

• 4月25日
ママリ

ごめんなさい〜😭
私には厳しく感じます。。。

好きで在宅ではないでしょうし、逆に5,000円くらいって思ってしまいますが🙈

• あんこ

あんこ

そうか、好きで在宅勤務ではないっていうのは確かに🤔少し酷かもですね‥。
    金額低くするか、お昼一回200円!とかハードル低めで一旦打診してみようかなと。
    それで空気悪くなるのも嫌なので無理そうならササっと諦めます🤦‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私も普段は外で働いてます。
    今は在宅ですが、
    それで1回〇〇円とかお金取られたら、
    爆発しますよ。。。

辞めた方がいいと思います😱

• 4月25日
  • あんこ

あんこ

そうか、、客観的な意見ありがとうございます‥!
    たしかに厳しいか‥家に篭っててただでさえストレスありますもんね😖💦

ちょっと逆の立場に立って考えてみようと思います‥!

• 4月25日
くま

うちは減らしてません。

特に給料減ったとかでもないので。食費はかさみますが、他で使わないので家計問題ないですし。

うちの場合はお互いの誕生日に買うプレゼントをお小遣いで貯めたお金から出すのでお小遣いは何があっても減らしません。余ったら貯金です。

正直に食費とかがかさむからと伝えた方が旦那様も納得するかなーと思いました!

• あんこ

あんこ

確かにそうですね‥あまりゴニャゴニャ言うより、シンプルに伝えるのが良いですよね!受け入れられなくてもそっか!で切り替えようかなと思います💡

うちもくまさんと同じで誕生日プレゼントはお小遣いを貯めてお互いに欲しいものを贈りあってるので毎月少しずつ貯金してます。それもあるから減らすのもかわいそうかも。。

質問してみて、自分はお金に困ってるというより、私だけじゃなくて旦那にもっとこの状況やお金のことを当事者意識持って考えて!ってことを求めてるんだな😕と感じました。。

• 4月26日
ままり

私も一瞬それをよぎりました😂
うちは7万のお小遣い。
月の半分出張へ行き、滞在先での食費なども含めての設定金額なので💦
ですが、我が家は4月1度も出張もなく、資格保持のための試験を2日間会社へ受けに行った程度です。
給料も減るから貯金もできない。そもそも7万も必要か?!
と思いました。

今後しばらくはボーナスも多分ないし、ボーナスがまたでるようになってから、いつも少し渡していたボーナス分を家計にいれてもらって回収しようかなと思います!

• あんこ

あんこ

7万円ですか‥!出張先費用を考えるとそれくらいは行ってしまうんですね💦でも出張なしなら半分くらいは家計に戻しても良さそうな感覚です😖
    ボーナスがでたら‥っていう考えならもし断られてもすぐすぐではないので良いかもしれませんね‥!

• 4月26日