※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ココロ・悩み

産後1ヶ月で疲れが取れず困っています。授乳中は特に体力を奪われ、頭痛もひどいです。同じ経験の方いますか?

産後1ヶ月の体調について
出産して1ヶ月が経ちました。
育休をもらって子どもと毎日一緒に過ごしていますが、なかなか疲れが取れなくて困ってます。

毎日仕事はお休みなのに、家事もろくにできて無くてこれは気持ちの面での甘えてなのかなとか思ってしまいます。

特に授乳中は体力が特に奪われる気がしていて、授乳後はとても体が疲れて、頭痛がひどくなる時があります。

皆さんもこんな経験ありましたか?

コメント

ちゃんまま🔰

私もかなりしんどかったです💦
授乳はランニング20分くらいのカロリーを消費するそうなので、疲労感もかなりあるそうです。

しんどいし疲れてるのに、睡眠時間は短いし、赤ちゃんが気になってなかなか熟睡もできないし、、、

里帰りされてますか?ワンオペとかですか??

• pom

pom

ありがとうございます!
    ランニング20分!そんなに消費してるんですね、!
    主人はこの期間だけリモートになりましたが、普段はワンオペです!

• 4月25日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ワンオペ辛いですよね💦
    私は、1か月だけ里帰りしましたがそれでもかなり辛かったので、pomさんはもっと辛いと思います💦

頭痛ももしかしたら、慣れない授乳姿勢や水分不足かもしれませんね😢
    水分は母乳の分も飲まなければいけないし、脱水になると頭痛もするみたいなので💦
    無理しないでくださいね💦💦

• 4月25日
なな

そんなことないですよ💦
出産は交通事故で全治3ヶ月のダメージを受けたのと同じだそうですから、むしろそんな体で赤ちゃん見てるほうがスゴイんです😃✨✨

授乳中疲れるということは、体勢が悪く、変なところに力が入ってしまっているのではないでしょうか⁉️

うちの子は授乳クッション使っても私の背中が丸まって疲れてしまって、授乳クッションの下に普通のクッション入れてちょうどいいくらいでした💡
また、疲れない(上手な)授乳の方法についてはちょっと理系な育児というサイトで、1番ていねいなコツまとめというページにまとめてあるので読むと役立つと思いますよ!☺️👍

• pom

pom

そんなにダメージがあるんですね。もう出産の痛みは無くなったのですが、違うところにダメージが、、という感じです。、

なるほど!そういうのがあるんですねちょっとネット覗いてみますね!
    ありがとうございました!^ ^

• 4月25日
なぱん

まだ、1ヶ月ですよ!!
疲れて当たり前!甘えなんかじゃありませんよ💦💦そんな事言ったら私なんか1年たってもずーっと家事は手抜き(笑)毎日疲れてます。

授乳は赤ちゃんへの献血っていうくらい血液を持っていかれるので貧血にもなりやすいです。
出産は全治1年って言われてますからね😅💦
仕事してないっていいますが、してますよ!立派な子育て!!毎日赤ちゃん育ててるじゃないですか!!
毎日寝不足でろくに寝られず、寝ても寝た感じしないし💦💦
赤ちゃんに神経そそいでますからね💦

赤ちゃん寝たら一緒に寝ましょう☺そしてしっかり食べましょう!

• pom

pom

献血!そんなに栄養持っていかれてるんですね。、それは疲れますね、、、!

これが普通なんですね!第一子で全部が勉強になります。!
    ありがとうございました!

• 4月25日