※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

元夫と子供と楽しく過ごしているシングルマザーが、再婚や新しい父親のことで子供たちがどう感じるか気にしています。元夫との関係は良好で、一緒に出かけることもありますが、これが適切なのか悩んでいます。

シングルです!
元夫とは離婚後はわりと良好な関係で元夫.私.子供達でたまに出かけたりしています。その時元夫と子供達の楽しそうな写真を撮ったりしているのですが、ふともしどちらかが再婚した場合やもしこの先新しいお父さんが出来た場合(今は再婚なんて全く考えていません)、本当の父親との写真があるのは子供達からしたらどうなのでしょうか。また上の子がもう父親の記憶がしっかりあるので普通の家族のようにみんなで公園へ行ったり遠出したり思い出作りをしてあげたい、寂しい思いをさせたくない一心で元夫と話し合い自分達はダメになったけど子供達の親として協力して子供に楽しい思い出を作ってあげようとなり色々出掛けたりしているのですが、そもそもそれがおかしいでしょうか😞

※元夫も私もみんなで出掛ける事は全く苦痛でもなく世間一般仲の良い家族のように過ごせていて子供達もとても嬉しそうです。

コメント

私自身の話になりますが親が離婚してて母親に引き取られましたがそれからも父親との交流はありました!
母親が再婚したのが私が小学生の時だったんですけどそれからも父親との交流はありましたし私は再婚相手の人より自分の父親が本当の父親!って感じだったので会えて嬉しかったです😌😌
お子さんの年齢がわかりませんがお父さんと会ってて楽しそうならこのまま会い続けても全然いいと思いますよ!
子供からしたらたった1人のお父さんなので☺️

• あみ

あみ

コメントありがとうございます❣️
    実体験を教えて頂きとても参考になります🙌💓
    子供は上が5歳で下が1歳です☺️
    下の子は物事つく頃にはもう父親のいない生活なのでそれが普通かもしれませんが、上の子はとにかくパパが大好きでパパも子供らぶなんです😂みんなでいる時は本当に楽しそうにしてくれます🥰それが逆に辛い時もあるのですが、元夫もパパとしては100点なので側から見たらおかしな話ですがこれが我が家の形なのかなと思ってます😞💓

• 4月25日
ゆうな

本当のお父さんとの写真があるのは嬉しいと思います!離婚されたとはいえ、離れていてもお父さんに愛されてたんだなぁって思うし嬉しいと思います🥰私の親は離婚していて離婚後会ってたのになぜか急にお父さんと会えなくなり、写真も母が切り取ったり破いたりで成人するまで一度も家族写真も見なかったですし、名前も教えてもらえなくて、悲しかったので😅自分への気持ちもわからないのは辛いかなと🧐

ママリ

私も親が離婚して再婚しましたが本当の父親と今でも交流あります。
大人になった今はどうも思いませんし養父に感謝してますが小さい頃は父親が2人なのも辛かったです。本当のお父さんがいるのにどうしてこの人もお父さんって呼ばなきゃいけないのかと。養父も父親のところに遊びにいく私にいい顔はしてなかったと思います。
いろんな形があるのでなんとも言えませんけど、子供もそうですが、たとえ将来再婚する相手がよっぽど心が広くないと許せないのかなぁと思います💧私もバツイチと再婚して、理解してるつもりでも元嫁と子供と出かけてた写真とかあったら辛くなるなぁと思います😂