※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
住まい

この5月に主人の転勤で愛知県に引っ越します。生まれてこのかた、ずっと…

この5月に主人の転勤で愛知県に引っ越します。
生まれてこのかた、ずっと同じ県で過ごしてきました。
右も左もわからない県外で生活することにとても不安があります。

転居先を小牧市か春日井市で悩んでいます。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、どちらが便利か、治安はどうかなど何でもいいので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

どっちが便利かと言われたら
春日井市のほうが便利ですね!
高蔵寺方面は不便かもです🤔
名古屋からも近いですし!
治安は小牧よりは悪いイメージで
住民税が高いです😅
マンション多めですね!
私は小牧市に生まれてからずっと
住んでいます!
子育てにいい市と言われていて
子供の医療費が無料になったのも
かなり早かったみたいです!
市はお金持ちで小中学校も建て替え
順番にしていて綺麗です!
場所にもよりますが治安が悪い
とこもあります!
電車で名古屋に出るのは不便ですが
車持ちならあんまり関係ないかな🤔

ママリ

春日井市在住です。
JRが通ってるので名古屋まで出るのは便利です。
支援センターも多い方だと思います。
ニュータウンですが、のんびりしてていい街です。車がないと不便かも知れませんが😅
ただ財政面だと春日井市は借金があるとか!?
小牧は上の方がおっしゃってる通りお金があるみたいですね😅
今回のコロナ関連では小牧はいち早く水道基本料金免除だったり、子供に図書券だったりと若い市長がよくやってるイメージです笑


春日井市は…☹️

deleted user

春日井、いいですよ、好きです!🥰
小牧は交通の便が悪いですね💦

∞まぁみん∞

小牧在住です。
春日井に数ヶ月住んでたことあります。
私はずっと小牧なので小牧が好きです。
交通の便は春日井に比べたら悪いですが、車さえあれば問題ないです。
市役所の丁寧さは、小牧の方がいいと個人的に感じました。(数年前)
春日井よりに住んでるからか、飲食店は迷ったら春日井に行ってます。
治安はよくわからないですが、小牧原の方は良くないとは聞きます。
私の住んでる地域は特に感じません。
名古屋に出るのは確かに不便ですが、高速バスも走ってるので栄もバス一本で行けますし、私は不便とは思わないです。

住む場所にもよると思います。

ゆきなん

旦那さんが独身時代小牧で数年住んでいました(^^)
私自身は住んでいないので、遊びに行った時の印象ですが
小牧はシングルマザーの方に優しい等子育て世代には優しいイメージです✨
ただ場所によるかもですが外国の方が多い😅
後は交通の便が悪いですね💧

春日井は場所によっては田舎だと思います💦
駅近とかなら名古屋までは出やすいのでいいと思います✨

モンブラン

小牧市に住んでいます。
兄が春日井市です。
小牧市はというか、愛知県そのものが治安があまりよくないです。
他の市にも当てはまりますが、高速のインターがあると悪いことしてすぐ逃げられるから大胆な犯行が増える、工場地帯なので外国人が多く犯罪をして海外に逃げられるので、これも大胆な手口が多いと警察に言われました。
※外国人だから犯罪をするということでもないですし、そういう偏見を私自身が持っているわけではありません。あくまでその時の警察官の話です。
ちなみに小牧の実家に住んでいた頃、車上荒し一回、空き巣三回やられ、同時期に近所もやられました。
私は今中心市街地に住んでいるおかげか空き巣と車上荒しはありませんが、下着ドロボーはありました💦

飲食店は春日井の方が当たりが多いですが、チェーン店中心なら小牧でも問題はないです😌

子育てですが、小牧はそれなりに支援しています。
お子さん大きいので、あまり関係ないかもしれませんが、おたふくの予防接種は一回目は無料ですし、ロタもすでに無料ですし。
力入れるとこそこじゃないんだよねと思うこととあり、子育て応援ナンバーワン都市というスローガンには届かないと私個人は思いますが、頑張ってる面も多くあります。
支援センターや児童館は年末年始以外はほぼどこかが開いています。
私がよく利用していた頃は春日井の方が「月曜日は児童館とかが全部休み」と言って来ていた気がします🤔
小牧市民病院も新しくなり、それなりに設備も整っています。

住民税は小牧の方が安いかもしれませんが、今回コロナでかなりのばらまき政策を出したので、今後は住民税をあげて回収する可能性はあります😅

公園は私は春日井の自動交通公園が好きです。
小牧も大きな公園はありますよ😌

sao

地元が小牧で最近また小牧に引っ越してきました😃
学生の頃は名古屋にでるのが不便でした💦ただ昔からそれが普通として育ったので慣れと若さで乗り越えた感じです😅最近は滅多に名古屋に行くこともないし車もあるのであまり気にならないです。
治安は去年まで名古屋に住んでいたのですが、それと比べたら平和に感じます。
春日井はアカチャンホンポがあって羨ましいです😀

しずく

すみません、回答じゃないのですが、北名古屋市はどうですか?
18歳まで医療費無料、保育園の食費も補助がでるのは、今のところ北名古屋市だけです。
名古屋駅までも近いし、悪くないですよ。

deleted user

はじめまして!
地元は他県ですが2年春日井に住み、2年前に小牧に引っ越し、さらに小牧で建売を購入しました!
交通の便やお店の数などは春日井の方がいいですが、我が家は北名古屋と岩倉寄りの小牧なので、最寄駅も便利な岩倉駅です!
北名古屋の方へ行けばモゾという大型イオンモールもあるので私は今の立地気に入ってます💓
あとは皆さんがいうように子供に優しいです^ ^