※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子の声が大きくて眠れない。保育園自粛中で外遊びも限られる。普通の声量を求めるのは無謀?何かいい方法はありますか?

3歳9ヶ月の男の子がいます。

同じ月齢の子たち、声の大きさはどのくらいですか?

うちは、例えるなら家が揺れそうなくらい大きな声で
耳を塞ぎたくなるくらいです。
耳が、鼓膜なのか、ブーとキャパを超えた音がします。
子供が喋っていると、大人同士で会話ができません。

今月下の子が産まれ、しっかり寝てしまえば大丈夫なのですが、
寝付く時に上の子がうるさいとなかなか眠れないようで可哀想です…
上の子の声に何度もビクっと反射が起きていて、途中で起きてしまうと
私も休めなくて悲しいやらイライラするやら…

本来なら保育園があるのですが、コロナの影響で自粛しています。
近所を散歩したり、公園に連れ出したりはしていますが、限度があります。
下の子が産まれるまでは1日中外遊びをしても、体力がありあまるような子なので
発散し切れていないのかもしれません、

もっと小さい声で大丈夫だよ、聞こえるよと言い続けていますが、
全然かわりません。

うちみたいなタイプの子に
普通の会話するくらいの声量を求める方が無謀なのでしょうか(^^;)?
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

兄弟のかあちゃん

うちの長男もキャー!とか
すごい声量です😂😂😂
ほんとに耳塞ぎたくなります🥺
コソコソ話して耳に手を当てて
コソコソ話してみて?って
毎回言ってますがほんとに
うんざりするほど
声がバカでかいです😂😂😂

• ティラノごりら

ティラノごりら

下の子いると、なんだか際立ってしまいますよね…
    毎回言ってるの一緒です!
    忍耐いりますよね(¬_¬)

• 4月26日
4人のママ

男の子特有なのでしょうか?うちの2歳息子も同じくです💦
しかも一日のほとんどの時間、ふざけているので頭痛くなります💦
上にお姉ちゃん3人いるので「うるさい、声でかい」と言いつつ笑ってしまうのが息子はどうやら嬉しいようで、ずーっと大きな声で落ち着きなく変顔したりふざけています。

• ティラノごりら

ティラノごりら

うちも、リアクションすると喜びが顔にでてるのがバレバレな感じで
    同じこと何度もします!
    下の子が産まれるまでは大きい声が出せて良いと思ってましたが、今は気になってしまいます。

落ち着きないタイプの男の子って大変ですよね(;ω;)

• 4月26日
いちご みるく

同じく声が大きいです。
毎回のように「もう少し静かに話しても聞こえるよ」と言ってます。
最近は下の子が寝たときはコソコソ話が出来るようになりましたが、気を抜くと馬鹿でかい声になり、その声で起きます。

• ティラノごりら

ティラノごりら

うちも、毎回伝えています!
    毎回言うのが嫌になってきてしまって…
    一晩たって思い返すと平気なのに、昨日は疲れもあって本当にイライラしてしまいました(^^;)

• 4月26日
りん

めちゃめちゃわかります😢
下が産まれて、余計こちらの気を引こうと大きな声で話しかけてきたりします。
私は「小さい声チャレンジ」といって、上の子抱きしめながらコショコショ声でお話しし合うことよくやります☺️小さい声でお話しできたら「そうそう!上手だね」と言って褒める。でもやっぱり興奮してるときは大きな声になりがちなので、声のトーン変えて「抑えてね」と言います。
あとは下が寝てるときに物理的に離すか、ベビーカーのせて下を寝させながら上の子もお散歩させるか外遊びですね!
こんなこと言ってますが私もつい最近まで上の子にいろんなことでイライラしてました💦上を優先することで言うこと聞いてくれるようになったのと、だんだん本人も理解してくれるようになりました!あとは下も少々の物音じゃ起きないことも。笑
今は産まれたばかりでママもお疲れですよね😢無理せず過ごしてくださいね!

• ティラノごりら

ティラノごりら

気を引こうとしてるのかなぁって私も思ってました!
    声もだし、歩くのもわざと足音が出るようにしたり(^^;)
    もうじき4歳、大きくなったと思っても自分を見てほしいですよね。
    うちもだんだん兄弟がお互いになれてくれますように!
    私も外の空気をすって気分転換します☆

• 4月26日
🧸🍯

うちも声大きいです😩
食器棚のお皿がキーンって鳴ってます💦息子の声で頭も耳も痛くなったりします😑

• ティラノごりら

ティラノごりら

そんなに大きくなくてもいいのにって感じですよね(¬_¬)
    どうしたら分かってくれるのか…
    ついついイライラしちゃいました…

• 4月26日
はじめてのママリん

うちの息子もキエエエエエーーっとすごい高周波の声で叫びます😱
最近は下の子も真似して叫ぶのでもう心おかしくなりそう。
家の近所に動物園あるので、猿山の母さんのところにいくかい?と脅してしまいます!

• ティラノごりら

ティラノごりら

高い声で2人に叫ばれたら、心が折れますね(^^;)
    うちも、人間育ててる➕猿飼ってる感じです…笑

• 4月28日
I.am.yuppi

めっちゃ分かります😂
叫んだりとかはしないけど、通常の話し声が大きすぎますよね😂
注意したらその時だけ小さくなってまたデカくなります🤣
コロナで幼稚園もまだだから集団の中に入ったら少しは分かってくれるかな❓と期待はしてるんですけど...どうですかね😂
ちなみにうちの夫も声がでかいです🤣

• ティラノごりら

ティラノごりら

うちも旦那の声デカイです!遺伝とかあるんですかね(^^;)

息子は1歳から保育園へ行っていますが、めっちゃ声デカイです(´-`)

• 4月28日
ちーちゅん

うちも上が3歳にもうすぐなり、下が3ヶ月になったのですが、めちゃくちゃ声うるさいです(;_;)
そして、返事をしないと永遠に壊れたおもちゃのように同じ事を話続けますm(_ _)m
例えば、お気に入りのアニメが終わると「終わっちゃった、終わっちゃった」と続くので、自粛生活のイライラもあり、人生の終わりのように聞こえてきて、「終わっちゃったじゃないの!また次がある!」とこちらも負けじと大声で話してます(;´Д`)

このやりとりのせいか下のコは、騒がしい中でも爆睡するようになりましたが(;´Д`)

男の子わんぱくで可愛いなんて、たまーにの話です(;_;)叱るのがヘトヘトになるくらいの頻度で何かしらふざけてます💧根負けして、プッとこちらが吹き出してしまうくらいです。

わんぱく時期のお子さんをお育てのママさん達、本当にお疲れ様です。

いつもママさんありがとう。