※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

出産後、完母で育児中。生理再開を早めたいが、授乳間隔が気になる。夜だけでもミルク検討中。再開時の年齢も知りたい。

完母なのですが、早く生理再開してほしいです。
昨年10月に出産し、完母で育ててます。
年齢のこともあって早く第二子を妊娠したいと思っており、なんなら育休も続けて取りたいと夫と話してます。

ただ、せっかく母乳が出てるので、出来る限り完母で育てたいと思う反面、息子が日に日に元気になり、
寝てほしいあまり日中母乳をあげ過ぎてるきがします。
少し息子がぐずった時だけでなく、今寝たらラッキーくらいな感じで、1時間に一回とかあげてる時もあります。

本当は息子の方は徐々に間隔が伸びてるのか、
夜間は6時に寝て、10時ごろ一回泣いて授乳、
その後朝5時の起床まで一度も起きない事が多いです。
(夫の朝が早いので、どうしても同じ時間に起きてしまい、それに合わせて寝るのも早くなってます。)

ここで質問なのですが、
完母で育てても生理再開した方の話をたまに聞きますが、
大体どのくらいの間隔で授乳してましたかね…夜だけ空いてるとかでも再開の可能性はあるのかなあ。

夜だけでもミルクにするとか考えるのですが、
そういう都合でせっかく出てる母乳を減らしちゃうのも子供に悪いなとか、ただ一番は自分が寂しいからなんですが…

ちなみに再開した時の年齢とかも教えて頂けるとありがたいです。
人によって違うので、気休めにしかならないとはわかってるんですが。。

コメント

メメ

完母で生理の再開は4ヶ月でした☺️
年齢は私の年齢なら33歳でした🙋‍♀️

間隔としてはたぶんそんなに空いてなかったですね、やっぱりまだ4ヶ月だったので💦
日中も夜間も5時間程度だったんじゃないかな🤔
なので間隔とかよりもやっぱり体質によるのかなぁ?と思います。
完ミでも全然再開しない人とかいますしね💦

• ポコた

ポコた

完母で4ヶ月なんてあるんですね!そんなに間が開くわけないですよね…。やはり体質なんですね。ありがとうございます。

• 4月27日
タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

完母でした。33歳。新生児の時は真夜中に一時間に一回あげてました。
その後もかなり細かくあげてましたね。二時間に一回とか。
そして整理の再開が生後二ヶ月。

母乳は血から出来てますよね?
その上に生理。

血が足りなくなりすぎて頭が回りませんでした。
体が、辛い、辛い、辛い。
意識はもうろうとするし、体は重いし、圧迫感はあるし。胃も腸も胸もずっと気持ち悪い。

良い事なんて全くありませんでした。

私の場合は本当に体質なんでしょうね。
やっぱり体がきちんと回復してからの方がいいですよ?

• ポコた

ポコた

母乳も生理も血から出来てるって、確かにそうですね!目から鱗です!
    まず自分の体調ちゃんと整えるのが先ですね。ありがとうございます!

• 4月27日
yuka

完母です!
生理は産後7ヶ月で再開しました!
授乳は日中4回(朝、昼、夕方、寝る前)になってましたが、夜泣きがひどかったので、夜中は頻繁に添い乳してました🤔
ちなみに29歳です!

• ポコた

ポコた

日中4回のリズムが出来てるって羨ましいです!
    夜中の添え乳は仕方ないですよね。それでも再開する人もいるんですね!ありがとうございます。

• 4月27日
ゆうくんママ

完母です
2ヶ月で再開しました。
37歳です。その時は頻回授乳でした2時間半くらいかな。
今だに夜間授乳と昼間もおやつタイムぐらいに飲んでいます。
体質かなぁと思います

• ポコた

ポコた

年齢のせいもあるかと思ってたのですが…2ヶ月ですか!すごいですね。やはり体質なんですね。ありがとうございます。

• 4月27日
Kotori

完母で1年半かかりました!今も母乳です。36歳です。
母乳あげてても早くくる方もいて、まちまちの印象ですね💦
妊娠希望でしたら離乳食が起動にのるまでまつか、8カ月くらいで断乳を目指してミルクにシフトしていくか、、、と行った感じが良いと思います✨

• ポコた

ポコた

1年半ですか!本当に体質によるんですね。
    ミルクにシフトも考えるんですけど、寂しいですねえ…自然に、もうたくさん!って思うのかなあ。
    ありがとうございます。

• 4月27日
  • Kotori

Kotori

一歳くらいまでは母乳でるならあげた方が良いと個人的には思います✨
    私は可愛くて可愛くて未だにやめられません😆

• 4月27日
  • ポコた

ポコた

そうなんです!かわいいし、幸せなんです〜。だから、第二子とか、大人の都合で辞めるのはなんか違うかな、と思うんですよね。ありがとうございます!

• 4月27日
Ayunn

上の子の時は産後2ヵ月で再開、下の子は今だ来てません😅
人それぞれだろうけど、卒乳した方が生理再開する人が多いと思います...

• ポコた

ポコた

同じお母さんでも、お子さんによって違うんですね!やっぱり体質とか、その時の状況とか、ほんとにまちまちなんですね。ありがとうございます!

• 4月27日
ちーこ

上の子の時は混合でしたが、下の子は完母です。
2回とも産後1ヶ月で再開しました。
私の年齢は上の子の時は37歳、下の子の時は42歳です。

私の妹は子供3人、完母で1年以上生理来なかったです。

体質とかあると思います。

• ポコた

ポコた

二回とも1ヶ月ですか!年齢もあまり関係ないんですね💦
    運に任せて待つしかないですねえ…ありがとうございます!

• 4月27日
しましま

完母です。
1人目は38歳で8ヶ月で再開しました。授乳間隔は4〜5時間、夜間も授乳していました。
2人目は40歳で4ヶ月で再開しました。授乳間隔は3〜4時間くらいでしょうか、夜間も頻繁に授乳していましたよ。
2人目は授乳中に妊娠しましたよ。個人差大きいと思います。

• ポコた

ポコた

授乳中に妊娠できるんですね!本当に個人差なんだなとここに沢山回答いただいて思い知りました…ありがとうございます!

• 4月27日