※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

離婚後の養育費や慰謝料の相場や提出書類について教えてください。

旦那と離婚することが決定しました。
シンママのみなさんは養育費や慰謝料はいくらもらってますか?私たちがもらえる金額は話し合いで決定しましたが、みなさんの相場をしりたいです(´・_・`)
また、離婚届けを提出したあとすぐ申請した方がいい書類などはありますか?わからないことだらけなのでアドバイスなど欲しいです!

コメント

さむ

元旦那と、あいこさんの収入はいくらずつ、もしくはいくらが見込めますか?
話し合いで決まった相場はいくらですか?

• あいこ

あいこ

元旦那は年昇給がすごい会社で、1年目ですが年収400万ほどです、ちなみに22歳です。
    5歳までは5万。小学生から区切りのいいとろころで1万づつ上がる予定です!

• 6月7日
  • さむ

さむ

それだけもらえるなら、全然いいと思います^ ^
    小学校で6.中学校で7とかってことですよね?
    他の方も言うように、なにかあったときに差し押さえなどできるよう、公正証書の作成は必ずしてください!

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

ちなみに私の年収は多くて96万です💦
    そーです!私の年収が低くて心配だったのですが、養育費と母子手当みたいなのがあれば普通の暮らし程度には生活していけますよね…?

• 6月7日
  • さむ

さむ

お子さんと2人でアパートなど借りて生活する予定ですか?

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

今借りてるアパートに住み続ける予定です。ボロボロなんですが町営住宅なので家賃は1万円です😊

• 6月7日
  • さむ

さむ

それなら全然なんとかなります!
    家賃1万円ともろもろ生活費を考えても、母子手当と養育費で賄えそうなだけはもらえているかと^ ^
    ただ母子手当は何ヶ月かに1回だから、それが入るまでは少し苦しいとは思うので、踏ん張りどころですね。

親御さんからの育児などへの協力は得られますか?
    最初はなかなか大変だと思いますが、身体だけは気をつけて頑張ってくださいね(´・ω・`)

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

何ヶ月かに一回のを上手く分けて使おうと思います(^O^)
    わたしの両親はとても孫を可愛がってくれてます☺️
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 6月7日
  • さむ

さむ

ご両親が協力的なら安心しました❤️
    うちも母の協力に相当助けられたので^ ^
    うちは結局元旦那には2ヶ月で踏み倒され、差し押さえも個人のとこに勤めていたので面倒くさくなってやめましたが、しっかり給料もらえる会社なら、ちゃんともらってくださいね( ´ ` )♡

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

ほんとに母には頭が上がりません😅
    ひどいですね…私の元旦那は今の会社に私の知り合いの紹介で入ったので、そのへんはどうにでもなりそうです!
    これからもお互い育児がんばりましょうね😊

• 6月7日
  • さむ

さむ

おお!!それは心強い…♡
    私は完全に元旦那の肩を持つ仕事場だったので最悪でした笑
    あいこさんには安心できる未来が来ることを願っています(°_°)♡
    お互い頑張りましょーっ💪❤️

• 6月7日

うちは全てゼロのよてです(^_^;)
元々、相手が働かなくて別居して、今はバイトしてるみたいですが、収入は派遣の私の3分の1です。
これでは幾らも望めなくて…

なので、公的書類も作る予定はありません。

• あいこ

あいこ

それは公的書類作るだけお金の無駄に感じますね💦💦

• 6月7日
ルピママ

こんにちは!産後で忙しいなか、お疲れ様です。

私は調停離婚だったので、法廷算出表(夫年収400万円、私200万円)に基づいて月4万円もらってます。
慰謝料は元夫の不倫だったので、貯金全額持って家を出て、調停の場で3分の1だけ返す形になりました。(半分より多くもらった分が慰謝料で、100万円ほどです)

もし旦那さんが将来踏み倒しそうな人なら、公正調書か調停離婚しておくことをお薦めします。

離婚届を提出したら、子供の氏変更届、母子家庭の手続きを同時に始めます(おそらく戸籍課か子供家庭支援課で案内されると思います)
児童扶養手当、保育園、医療費、水道料、住宅などなど、自治体によって受けられる支援があります☆

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    旦那の年収はそれぐらいです。わたしの年収は多くて96万ほどです
    不倫などされたわけじゃありませんが、娘が生まれた次の日に家出、育児放棄、音信普通でした(笑)

絶対将来踏み倒すと思うので公正役場に行くつもりです!
    なるほどやることたくさんですね!がんばります。
    ちなみになんですが、年金分割ってのはやりましたか?

• 6月7日
  • ルピママ

ルピママ

なんと~!ひどい旦那さんですね(。>д<)
    そんな旦那さんなら、調停しておくことをお薦めします☆踏み倒したとき給与差し押さえまでの手続きが早いのと、申請に2000円ほどしかかからないのが利点です☆(お互い離婚条件納得済みなら最初の1回で成立すると思います)
    年金分割は20年とか長く結婚生活をしていたなら有効なのですが、そうでなければ数万円にもならないそうなので、結婚5年の我が家はしませんでした(^^)

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

公正講書だと手続き遅いんですか?最初から給料天引きにしてもらう予定なのですか…
    旦那は転職したばかりなので平日に休みが取れないので私が何度か通って公証役場から委任状をもらってやるつもりです
    5年でしなかったら1年ぐらいの私には関係のない話ですね😅ありがとうございます!

• 6月7日
  • ルピママ

ルピママ

最初から給与天引きにする予定なのですね♪それなら、公正調書で大丈夫です(*^^*)
    調停はごねて払わない旦那さんの会社に、裁判所から通告して給与差し押さえの措置をとれる権利が有利になるのが特徴なので、最初から天引きできる時は逆に遅くなってしまうと思います。
    色々大変だと思いますが、頑張ってください☆

• 6月8日
  • あいこ

あいこ

そーなんですね!わかりやすくありがとうございます(*^◯^*)

• 6月8日
はるくんママ💗

今年の2月末に離婚し
シングルになりました。
養育費は月々47850円✖12ヵ月✖20年トータル1000万です。
三ヶ月滞納したら裁判所
給料、財産すべて差し押さえでその場合は残りの金額一括請求です。
調停も考えましたがもと旦那が裁判所に行かなそうだったし、すぐに話作り替えるし、子供にも一切会わせない、会わない、私と連絡も取らない等々。。。
公正証書で協議離婚しました。

回答になってますかね??

• あいこ

あいこ

連絡取り合わなくて大丈夫なんでしょうか?私は慰謝料は分割払いなので払い終わるまで連絡取れないと…って思ってるのですが😞
    わたしも公正証書で離婚する予定です!公証役場にはきてくれたんですか?

• 6月10日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

連絡は私の親が取ってくれます。
    公正証書は親がネットで調べて作成してくれました。
    特に私からは連絡することないので

• 6月10日
  • あいこ

あいこ

なるほど!
    私は今日公正役場に行ってきます💦💦
    大変なことたくさんありますが、これからもお互い育児がんばりましょうね(^O^)

• 6月10日