※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に完全に食べさせているのは心配ですか?自分でやらせるべきでしょうか?

子供にスプーン持たせると上手く食べる時は食べるけどすくう時こぼしたり、途中遊んだり周りが汚れるのが嫌すぎてまだ私が完全に食べさせてます……💦保育園は今休園ですが、行っていた時は自分で食べたりしているみたいですが詳しくは知りません。
1歳10ヶ月で親が完全に食べさせているのってヤバいですか?💦
汚れるの覚悟で全部自分でやらせるべきでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃになりますが、自分で食べさせでいます^ ^
自分でしていくうちに、すくったりフォークで刺したりするのは前より上手になっていきました😊

  • りん

    りん

    そのうち上手になるはず……と見守ることが出来ず😭
    ご飯以外でイライラする事ないのでご飯で怒ってしまうのが嫌で食べさせてしまいます😭
    やらせた方が良いですよねえ😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はすごく気になってしまいましたが、1.2歳の子が上手に食べられる訳がないので諦めました😅
    後から拭いたら良いだけ、と思って見守っています。笑
    何よりご飯の時間は楽しくおいしく食べてほしいので、
    自分がほしい物を自分のペースで食べてもらうようにしています。

    • 4月25日
Rimi

先月まで1歳児担当の保育士をしていました🙌
やはり、練習しないと子どもも上手にならないと思いますよ。
保育園では比較的自由に食べさせますが、食べこぼしが多かったり、自分であまり食べようとしなかったりする子は、あぁ家で食べさせてもらってるんだなぁって分かります😂

  • りん

    りん

    家で私が食べさせてる事は伝えてるので完全にバレてますが🤣やっぱり家で自分で食べてる子の方が多いですよね?🙄
    ご飯以外でイライラしないのでのんびり穏やかに育児してるのにご飯食べこぼしで怒ってしまうので怒るのが嫌でなかなか進めません😭

    • 4月25日
きりん

長女は離乳食も拒否してたので、食べることを楽しんでもらうために、掴み食べも含め食べたいように食べさせてました。
掴み食べすることは、脳への刺激にもよく、手先が器用にもなるそうですよ😄
今もまだ手で食べる方が好きですが💦

レジャーシートや新聞紙を敷いて後片付けが少しでも楽になるようにしてあげると良いと思います!

  • りん

    りん

    つかみ食べは全然やって貰っていいけどスプーンが……😭
    上手くいかず娘がイライラしだしてぐちゃぐちゃになって、こっちもイライラして……ってなってしまって😭
    何か敷いて対応したいと思います……😭

    • 4月25日
もな💅🏻

2歳近い甥っ子はまだ親に食べさせてもらえないと食べれないみたいでしたよ。今はどうか知りませんが。
親が甘やかしていつも食べさせていたら、自分から食べずにくれるのを待つ子になったらしいです。

息子は2歳前にはひとりで食べれてました。
私は早く自分が楽したかったので、自分で食べてみな〜って放置することが多かったです👍

  • りん

    りん

    私も早く自分が楽したい!とつかみ食べはいつもやらせてたんですがスプーンになると上手くいかずこっちも娘もイライラしちゃって完全に私が食べさせる形になってしまいました……😅
    もっと広い心を持って接します……😭

    • 4月25日
ひよこ

自分で食べる時もありますが、上手くすくえないと、すくって!とゆう感じでスプーン渡してきます😅💦
一緒にすくったりするのはどうでしょう😊?

のどか

ぜんぜんまだ食べさせてます!

フォークは使えますが…
スプーンはなかなか💦
すくったやつを持たせたり、一緒にスプーン持ったりもしますが、食べさせることの方が多いです!

むりに本人に食べさせなきゃ!とならなくていいと思います💦
それでママがイライラするくらいなら食べさせて「おいしいねー❤️」でいいと思います👍

心に余裕のある時だけちょいと練習する程度でも!

はじめてのママリ

わたしのいとこも、汚されるのが嫌で自分で食べれるようになるまでは、食べさせてたよ!って言ってました♥
いま、4歳?ですが、それでも自分でお箸使って食べれるようになってますよ✩.*˚

なのでやばくは無いと思います!✩
わたしは、自分も一緒に食べてしまいたいので、好きにやってくれー!常態ですw😂

はじめてのママリ

うちは自分でやりたい子なので、汚しても良い状況を作って自分でやらせてました。
おかげで今はほとんど1人で食べてますよ😊