※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

休業手当の計算について疑問があります。手当と給料の計算が合わない理由や、雇用保険や住民税の引かれ方について不明点があります。会社のミスか自身の誤解かを知りたいです。

休業手当についてわかる方教えてください😭


給料明細もらって、なんでこの計算でこの給料??
と疑問なのでわかる方おしえてほしいです。

1日の休業手当が「2187円」
対象日数は「8日」

なので2187×8=17496

となると思ったんですが

手当分の給料は15121円

ちなみに1日分の手当のお金はもう計算されてました。
わたしが計算しても2187になります。


普通に働けていた時期の分も混ざってるからここからも雇用保険、住民税が引かれてる!?
と思いましたが差額を計算しても2000円以上ひかれるはずありません…
(実際、控除合計は1000円いかない)

この文で分かる方いらっしゃいませんか?
後で上司に連絡しようと思いますがお金のことなのでわたしが間違ってたら恥ずかしくてここで先に質問させていただきました。

会社が間違ってる可能性があるのか、わたしの勘違いか…どうなんでしょう

コメント

はじめてのママリ

休業手当って60%じゃないですっけ😅

  • まり

    まり

    そうです!
    60ぱーせんとした額が1日2187円になると思います💦それを×日数しても額が合わなくて😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んーそれなら平均賃金の計算が違うのか、普通に働いた分も混ざるのであれば何かしら引かれてるのかもですが😅
    分かんなくてコメントしちゃってすいません😩

    • 4月25日
りる

平均賃金×実労働日×60%が休業手当になるので、平均賃金の計算がおかしいとかが考えられますが…平均賃金は2187円で間違いないのでしょうか❓

  • まり

    まり

    うちの会社では平均賃金か最低保障で比べ、高い方で計算してもらってるんですが、
    最低保障のほうが平均賃金より高くて1日3645円でした!
    それを×0.6したら2187になるのでそれが6割計算したあとの1日分の休業手当になるのかなと思ったんですが違いますかね…💦💦

    • 4月25日