※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知育や幼児教育についてお話したいです。否定的なコメントは遠慮してください。

知育や幼児教育等、やってますよーという方いませんか😊✨?
お話したいです‼️

色んな意見があるのは承知しておりますが、知育に否定的な方のコメントはご遠慮下さい🙇‍♀💦

コメント

ゆめ

塾とかですか?それとも個人的にですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません!
    私は個人的にという意味でしたが、塾のことも興味あります💡
    ポムポムさんのお子さんは教室など通ってるですか?今はコロナで無理かもですが😣💦

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

まだ2ヶ月なので教室には通っていないしこの時期なので始めるにも始められません😭
    効果はあるかわかりませんが、英語の音楽や会話などをひたすら流してます〇

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちもリトミックを始める予定だったんですが、開講前にお休みになってしまって…😢💦なので、皆さん個人的に何してるのかなと気になって…
    英語のかけ流しはうちもやってます💡

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

早くコロナが終息すればいいんですけどね😅

意味は分からないだろうけどとりあえずは、英語耳にさせる作戦です👂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、早く終息してほしいです😢

うちは1歳10ヶ月なんですが、英語の歌を歌ったりするようにはなってますよ😊✨

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

友達の子は初めて喋ったのがアッポーだったらしく🍎そうなればいいなぁと

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😍✨
    これから楽しみですよね❣️

• 4月25日
kかか

私はモンテッソーリの考えに興味があって、簡単なことを取り入れたりしてます^^
本来なら今月からモンテッソーリ教室に通う予定でしたが、コロナで延期になっちゃって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリに興味がおありなんですね💡
    あまり詳しくないのでちょっと違うかもしれませんが、木のおもちゃが好きで集めてます😊✨

来月から通う予定だったんですね😢💦
    うちはリトミックに通う予定だったんですが、うちもお休みになってしまい…💦
    おうちでは、どんなことをされていますか😣??

• 4月25日
  • kかか

kかか

知育のおもちゃを使って何かをさせると言うよりかは、自宅なので何かに集中して遊んでいる時は声を掛けない(集中力を養うため)、おもちゃの遊び方は目の前でゆっくりやって見せて、その後は子供がやり方を間違っていても途中で声を掛けず見守る、など簡単なことだけしています✨
    まだ、1歳半なので知育的なお勉強系はこれからだと考えていて、今は集中力、やりたいと思う気持ちや、やる気を潰さないよう接しています。(お勉強に入る前に地盤を固めてる?感じです😅)

そのおかげか?は分かりませんが、一人でよく集中して遊んでくれるので、周りのお友達にもビックリされます😊

シール貼り(丸いシール)を画用紙にする遊びなんかたまにしてます🥰
    指先を鍛えるのに、ボーネルンドのルーピングや、ファスナーのつまみのおもちゃは役立ちました♡

リトミックも1歳半から通えるところが家の近くにあるので通いたいのですがコロナが落ち着いてからです😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん考えながらされててすごいですね😍✨知育に興味ある方は自分の考えを持っている方が多い印象で刺激になります♡
    ファスナーのつまみのおもちゃなんてあるんですね💡
    でも確かにうちの子も旦那のパーカーのファスナーを下ろすのが好きです😂👍

リトミック良いですよね♡
    まだ1回体験に行っただけなんですが、楽しかったです😆✨
    うちの子は人見知りなんですが、お歌が好きだからか慣れるのが早くて、お話を聞くときはちゃんと集中して聞けてて、先生が持ってきてと言ったものを自分から持って行ったりしてて親バカですが感動してしまいました😂😂

• 4月25日
  • kかか

kかか

どうしても教えたりお勉強系は素人なので💦
    でも、それの基礎となる部分は伸ばせるところはのばしてあげたいなと思ってます♡ファスナーつまみ、されるんですね♡器用なお子さんなんですね🥰🥰
    集中して聞けるのってすごいと思います✨✨
    考えて接してらっしゃるから集中力もあるんじゃないですかね👏

ついつい親バカになっちゃうのも、よく分かります♡笑
    うちの子は小さい時からご飯食べる時はぜったい立ち上がったり遊んだりもしない子で、いつも周りから「すごいね」っと褒められて(?)嬉しくなっちゃってます🤣笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして保育士さんとかですか🥺??私はお勉強系も知育系も素人なので探り探りです😂💦

手先は器用な方かなと…リボン結びとかは一人で解いてしまいます😇
    一応考えて接してるつもりなんですけど、ちゃんと学んではいないのでどうしても自信がなくて😢💦
    色々本を読んだりした上で接してますが、子育てに正解はないので…難しいなぁと感じる日々です💦私が自信を持たないと子供にも伝わってしまうと分かってるんですけどね😅💦

めっちゃ分かりますー😍😍‼️
    うちも、小さい頃からちゃんと座っていただきますをしてご飯を食べる子なので、いつも周りからビックリされます😍✨謙遜するけど嬉しいですよね♡♡

• 4月25日
  • kかか

kかか

保育士でも何でもないんです😂💦💦
    わかります、わかります💦
    学んでないし、自信もないし初めてのことだらけで、、、😣
    でも、こうやって考えて知識を入れて接するようにすることは結果がどうであれいいことかな♡と思いつつ過ごしてます😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく考えていらっしゃるから保育士さんかなと思ってしまいました😂
    失礼しました😂💦

確かにそうですよね✨
    間違いなく悪いことではないですしょうし、探り探りでも子供と一緒に学んでいきたいです😊✨ありがとうございます♡
    親が学ぼうとしている姿を見るのも刺激になるのかなと思ったりしました💡
    ちなみに教育の本って読まれますか?良かった本があれば教えて頂きたいです♡

• 4月26日
  • kかか

kかか

教育本はぜんぜん読んでないんです💦💦
    逆に何かオススメあれば教えて欲しいです♡

読んで凝り固まりすぎても嫌で影響されやすいタイプでもあるので💦
    モンテッソーリの考え方(?)みたいなものだけ参考にして接してるぐらいです💦💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    私の場合は詳しくないから1つの思考で偏ったりするのは良くないかな思っていて…
    色んな本を読んでそれに共通していることはきっと良いことだろうとか😂この考え方が好きだからココは取り入れようとか💦単純ですが😅💦
    1冊挙げるなら学力の経済学という本は面白かったです💡

モンテッソーリも少し調べでたんですが、自立できるように促す教育方針って感じなんですかね💡惹かれる目的ですね🥺✨

長々とすみません😣💦

• 4月26日
  • kかか

kかか

いえいえ、ちゃんと調べられててすごいです👏👏
    本、読んでみます♡参考にします✨✨

そうですね、そんな感じです^^
    子供の可能性を親が潰さないようにできるのかなぁと思ってます😊

育児に対して、またモチベーション上がりました♡
    お話しできてよかったです✨✨

• 4月26日
ぽち

英語の早期教育とイクウェル、お受験の塾に通ってました。
現在は小学生なので、英語とその他の習い事を続けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクウェル、初めて聞きました‼️EQには興味があるのですが、今住んでる場所には教室なかったです😅💦
    英語の早期教育とは具体的に何されてたんですか??

今はコロナで習い事もお休みで困りますよね😢💦

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

イクウェルは息子の時は七田チャイルドアカデミーです☺︎︎
    英語は生後6ヶ月から親子でプリスクール週一から始め、その後2歳から卒園するまでプリスクールに通っていました。
    園では毎日オールイングリッシュなので、今は海外に行ってもそれなりに生活は出来るレベルです。

こちらもコロナでほぼ習い事お休みで、来月からいくつかはオンラインに切り替わります。
    早く終息してほしいですね!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七田なんですか😲??
    名前が変わったんでしょうか…??

ぽちさんは都内とかですか??
    プリスクール良いですね💕
    そういう環境があれば良いのですが、なかなか難しくて💦
    うちは転勤族なので羨ましいです😍✨

• 4月25日
らりる

自宅で英語(DWE)やってます😄❤
あとは幼稚園のママさんが七田式の塾通ってて気になってたのですが高くて😂
公文のドリルだけやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中古ですがDWEやってます😊‼️
    でも、予想より日本語の言葉が早過ぎて…最近SAを見てくれなくなって困ってます😅夫が超テレビっ子ですぐにワンワンとか見せちゃうから余計に…⤵️⤵️
    七田式も有名ですよね💡
    くもんは通ってみたいなと思ってます😆✨

• 4月25日
  • らりる

らりる

やられてるんですねー🥰❤
    小さいうちから英語やってる事に周りから批判的なこと言われたりしますか?💦

私の母が英語喋れて親戚たちもスタンダードで英語喋れる方が多いので英語教育には大賛成なのですが、他のママさんは周りから無駄やらなんやら言ってくる人いるみたいで、各家庭の勝手なのにほんとにそんな事言う人おるんやー!!🥺ってびっくりしました😅

旦那さんの協力も必要ですよねー!😅
    中古のdwe何買いましたか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    Netflixとかディズニーチャンネル契約してるのですが英語で見れるので最近そればっか見てます🙈
    今のうちに英語に慣れといて欲しいですー😅❤

隣のアパートがKUMONで歩いて行けるので行かせようか迷ってます🥺❣️

他になにか気になってる幼児教育ありますか?(⁎˃ᴗ˂⁎)💜

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りというのはお友達にってことですよね?
    正直、お友達にはそういうことは言ってないです😅💦色んな意見のある話題なのは分かっているので、わざわざ言う必要ないかなと思って…
    でも、面と向かって無駄とか言う人がいるんですね💦💦私も他のご家庭のことなんだからそこまで言わなくても…と思ってしまいます😣💦
    お母様もご親戚の方も話せるなんてすごいですね‼️

うちはむしろ旦那が否定的?で😅
    自分が小学生の頃に英会話に通ってたけど英会話はできなくて、でもセンターは9割取れたから関係ないって考えらしく…
    私はネイティブの先生がいる幼稚園に通っていたのですが、だからなのかは分かりませんが耳は比較的良くて…語彙力がないのでかなり拙いですが、海外旅行が好きで現地の方との会話も苦じゃないので小さい頃に耳を慣れさせるのは悪いことじゃないと思うんですよね🤔

中古DWEはPAとSA持ってます😍✨
    そろそろトークアロングが欲しいんですが…夫の賛成が得られません😭😭

ディズニーチャンネル羨ましいです❣️うちはAmazonプライム入ったんですがディズニー全然なくて…ミスりました😂😂

くもんの体験に行こうと思ったらコロナで…いつ行けるようになるんだろうって感じです😢💦

他は絵本の読み聞かせは新生児の時から続けてます💡
    何事も基礎となるとは日本語力だと思うので…大事にしてます😊💕だからなのか、言葉はかなり早い方だと言われますし、人の話を聞く

あとはリトミックに通う予定なんですが、コロナでお休みになってます😢💦
    他は知育玩具も好きで集めてます😊✨

• 4月25日
ぽち

七田は3年位前?に名前が変わりました。
いぇいぇ(ヾノ>ω<` )
東京まで飛行機で2時間程のめっちゃ田舎に住んでいます(笑)
プリスクール、転勤族のお子様も何人かいらっしゃいました☺︎︎
色んな習い事があるので、迷いますよね^^;
うちも下の子には何をさせようか検討中です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前変わったんですね😲‼️
    知らなかったですー✨

え、田舎ですか⁉️
    お受験って仰ってたし、とても田舎とは思えないです😂💦

プリスクール転勤族の方もいらっしゃったんですか😲⁉️
    色々教えて頂きたいです✨✨
    All Englischということはインターナショナルスクールのプリということでしょうか??

下のお子さんはおいくつなんですか??

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

うちの子が通っていたプリスクールはインターナショナルスクールとはまた別で、保育園のみの運営です。
    なので、卒園後はアフターに週2~週5通うシステムになっています。
    必ずではないので、別の所に行かれている方もいます。
    我が家はアフターと公文の英語に通わせています。

下の子は現在1歳5ヶ月です。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!!
    Englishのスペルが間違ってて…めっちゃ恥ずかしいです😂💦
    保育園が運営しているんですね💡認可外ってことですよね?
    卒園後も通えるんですか😲??小学生になってからも通っていらっしゃるということですよね??
    そんなシステムもあるんですね🤩🤩✨行ってみたい…勉強になります‼️

くもんも興味があって…
    コロナが収まれば体験に行ってみたいです‼️

1歳5ヶ月なんですね😍✨
    うちも1歳なんです💡
    習い事、悩んでます😂😂

• 4月26日
  • ぽち

ぽち

うちが通っている頃は認可外でしたが、これも数年前から認可になったそうです。
    はい!
    卒園後は塾として通えます。
    やはり日本語の中で生活するようになれば、次々に英語は忘れるので^^;
    後、speakingはバッチリでも文法が弱いので公文で更に強化です。
    こちらの田舎にはこういう保育園が少なくても4つはあるので、もしかしたらお住まいの県にもあるかもしれません。

上の子は早期教育のおかげでIQは抜群に良いのですが、下の子には更に厳選して習い事はさせようと思っています☺︎︎
    後、我が家はモンテッソーリ教育しています✲*゚

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可もあるんですか😲‼️
    めっちゃ人気になりそうですね😂😂

塾としても通えるなんてアフターフォローばっちりですね😍✨子供は覚えるのも早いけど忘れるのも早いって言いますもんね💦
    くもんは文法に良いんですね💡

4つもあるんですか😲‼️
    “自治体名 英語 保育園”で検索してみたんですが、何か違うって感じで😂💦
    プリスクールで検索しても全然普通の保育園だったり…
    園探しって大変ですね💦また改めて探してみます‼️

IQが抜群に良いなんてすごいですね✨✨
    お兄ちゃんは今までも色んな習い事をされてきたんですか??

モンテッソーリ教育されてる方多いですね‼️それだけ良いんですかね🤔✨
    詳しくないのですが、具体的にどういうことをされているのでしょうか??
    質問ばかりですみません😂💦

• 4月26日
ぽち

ただ、認可でも料金はそれなりに上乗せされており、入園時にもお金が必要だったりと工夫されています。
なので、お迎えはそれなりに豪華な車が並んでいます^^;
うちは一般家庭です☺︎︎

理想に近い保育園が見つかると良いですね♪♪

お兄ちゃんは小学生になるまでは
英語
スイミング
体操

七田
ピアノ
プログラミング
をしていました。
どれもやりたいと言うのでやらせたので、どれも辞めてくれませんでした。
それでも現在は
英語
スイミング
プログラミング
ピアノ
そろばん
くもん
硬筆
です^^;

モンテッソーリは私が幼稚園でその教育を受けていたので、ゆる~く自宅でやってます。
とりあえず、1歳でも自分で出来ることは自分でやりたいようにやらせています。
ゴミはゴミ箱
食べた後の食器の片付け
洗濯物を取り込むお手伝い
自分の洗濯物は定位置に置く
などです☺︎︎
声かけの仕方もただ褒めるだけではなく、共感する事を大切にしています。
色んな本が出ていますので、私も下の子が産まれて、また読み直したり買い足したりしました✲*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可でも入園時にお金が必要なところもあるんですね💡
    知らなかったです😲✨
    やはりそういう保育園は豪華なお車ばかりなんですね💦うちは一般家庭+車に興味がないので…お友達作れなさそうです😂💦

ぽちさんのご家庭も一般家庭とは思えないですよ😅💦
    でないとそんなにたくさん習い事はできないかと💦💦
    すごいたくさんでビックリしました😲‼️
    習い事はお子さんがやりたいと言えるようになってから始めましたか?
    バレエとか私が習わせたいんですが、いつにしようかなとか迷います😂😂
    2歳前なんですが、オススメの習い事があれば知りたいです🥺✨

ぽちさんがモンテッソーリの幼稚園に通われてたんですね💡それならよく知ってますよね😲✨
    自立を促す教育方針って感じなんですかね?
    うちはモンテッソーリは全然詳しくないのですが、
    服を脱ぐ(私が手伝いながら)
    洗濯物をしまう
    今日、着る服を選ぶ
    自分のご飯を運ぶ
    お料理お手伝い(と言う名の遊び😂)
    などはしてもらってるんですが、こういうのもモンテッソーリの考え方に則してるんですかね??
    共感が大事だというのはモンテッソーリではないのですが、色んな本でよく見ます💡意識するようにはしてるんですが、なかなか難しくて😂💦
    もしオススメの本があれば教えて頂きたいです♡

• 4月26日