※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

お子さんの英会話力や英語の必要性についてのご意見、教材選びに関する考えや理由をお聞かせください。

お子さんに(1)どの程度の英会話力を身に付けたいと考えていますか?また、(2)英語はこれからの世の中でどの程度必要だと思いますか?

また、教材やスクールを選ぶにあたって、かかる金額が大きいので、次の点をうかがいたいです。

(3)なるべく早く始めて勉強ではなく習得させてずっと継続させていきたいと考えるか、または、もう少し大きくなって子供自身が本当に興味を持ってからにするのがよいと思うか
(4)(3)の理由

いろいろなご意見をお聞かせください。

コメント

1.日常会話レベルはつけて欲しいなーと思ってます。
2.海外に行く度に英語が母国語ではない国の人たちの英語力は驚きます!必ず必要だと思います。
3.来月から英語教室に参加を検討しています。なるべく早く英語に触れ合って欲しいです。
4.英語を勉強と捉えず自然と遊びの中で習得して欲しいので!

• 春が好き

春が好き

日常会話レベルは身につけて欲しいなと私も思います。
    確かに、自然と遊びの中で習得できたら、子供も苦労しなくて済むのかなと思います。
    英語教室通う予定なんですね!お子さんが楽しめるといいですぬ(*^^*)

• 6月7日
  • 春が好き

春が好き

すみません、いいですねの変換間違いです(>_<)

• 6月7日
ぷるるっとな

(1)海外からの観光客に道など聞かれても答えられる日常会話の程度は身に付けさせたいかなと。
(2)やはり日常会話くらいは必要かもしれません。最低限それくらいあれば、将来海外で働く機会があっても物怖じしないかなと思います。
(3)なるべく早く始めていきたくて、教材やスクールには通わせてませんが英語の番組や英語の歌を聞かせてます。
(4)英語の耳を育てたくて、英語が身近にあることで英語と触れあったとき「壁」として感じないかなと思ってそうしてます。

私自身が日常会話に必要な単語量が足りないので子供と一緒に習慣にしていきたいなと考えてます😅

• 春が好き

春が好き

海外からの観光客も増えてますよね、そんなときにさらっと答えられるといいですよね(^-^)
    英語の番組って何の番組かよかったら教えていただけますか?
    子供と一緒に英語の習慣、わたしも身に付けたいですね(*^^*)

• 6月7日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

子供向けに、「えいごであそぼ」は必ず見てます😃あと、リトルチャロというチャロという子犬の物語です。どちらもNHKのEテレです(*^^*)
    あと、アプリでアメリカのラジオをダウンロードしてニュースのを流したりしてます😊
    ネイティブの言葉を聞いて欲しいため、幼稚園探しも外国人講師がいるところを候補にしてます😃
    私の兄がアメリカで仕事してるので、いずれ遊びに行くのでその頃には私も喋れないといけないかなと私も勉強中です(笑)

• 6月7日
  • 春が好き

春が好き

えいごであそぼ、私も気がついた時に見せてるんですが、全然習慣化できてないので、取り入れたいです!
    リトルチャロ、ちらっと見たことがあるんですけど、ちゃんと習慣づけたら良さそうですね(*^^*)
    ラジオのアプリ、前に探したんですが、何ていうアプリですか?
    お兄さん、アメリカで働かれてるんですね!身近な人が海外にいると海外が身近に感じられていいですね(^o^)

• 6月7日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

ラジオアメリカというやつで、無料なので広告は仕方ないですが今のところ不都合はないです😃

• 6月7日
  • 春が好き

春が好き

情報ありがとうございます!探してみます(*^^*)

• 6月7日
妃★

1、英語で議論できるくらいの英語力を身に付けたい
2、きちんとした仕事を求めれば求めるほど、パソコンやスマホを使うのと同じように基本的なこととして必須なことになる。
3、もう少し大きくなって日本語が堪能になって、大人たちと海外旅行について行って興味を持ったら始める。
4、英語で伝えたいことと、伝えたい相手ができなければ、センテンスを作ることができないから。挨拶程度なら付け焼き刃でいいので、海外旅行の現場で教える。英語教育よりも『違いを認める』人格形成の方が先に大切なことだと思うから。言語はツールであり、目的は『言いたいことを伝える』ことだから先に『言いたいこと』を育みたいと思うから。早く習うことより、始めたら続けることの方が大事だから。

• 春が好き

春が好き

英語で議論できるレベル、私も理想としてはそうなってほしいなと思います!
    そうですね、英語はツールですよね、確かに自分のしっかりとした意見がないと言葉を発することもできないですよね。
    違いを認める、それもとても重要なことだと思います。
    継続も大事ですよね。
    日本に来ている外国人の方ってけっこう短期間で日本人ぽく話せるようになってたりしますよね、だから遅く始めても努力次第でなんとでもなるのかなとも思ったりもします。

• 6月7日
  • 妃★

妃★

日本に来る外国人の方は、こころざしが違うんですよね。必死にその国のトップを目指して国費留学してきてる人や、国で生活に追われて日本でなんとしても成功を納めたいと考えていたり。
    日本人はなんだかんだで日本国内で生きていけるし、日本の高等教育は日本語で施されるから、英語を話す必要性が低く感じられる。
    まぁ話したいことと話したい相手が英語しか通じない(恋人とかね)人だったりすれば上達が早いですよね。
    子供にも楽しい英語圏のお友達ができたらなぁと思っています。
    何より日本語ででも『話すことが好き』な子になって欲しいなぁと思っています。
    まずはそこからですかね。
    ちなみに私は英語が全く話せないところから、ここ半年、留学生との英会話サロンに参加するようになり、素敵なマダム(日本人)たちと英語で『子供の教育』について話したくて、毎回サロンに勉強してから行っています。マダムたちの老後のセレブリティ生活が素敵で、英語で話すのが楽しくなりました。息子にもこういうお友達ができるといいなぁと思っています。

• 6月7日
  • 春が好き

春が好き

日本にいたら英語を話せないと困るっていうことが、仕事で必要などの理由がない限り、なかなかないので、モチベーション維持するの難しかったりもしますよね(^^;

留学生との英会話サロンですか、いいですね(*^^*)私も学生の頃は留学生と交流していましたが、最近は全然です(^^;
    私も、子供にはいろんな国の人と意見を交換できるようになってほしいなとも思います(^-^)

• 6月8日