※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

離婚をする旦那との面会について母と話が合いません…長い話になります。…

離婚をする旦那との面会について母と話が合いません…
長い話になります。

母は月に一回2時間でいい。

私と旦那と弁護士さんと調停委員の方とお話を進めており
私は子供のことを考え今までずっと一緒にいた所を急に引き剥がしてなしにするのは可哀想だと思い面会は月2回で公正証書を作成し後は旦那や旦那のお母さんと連絡を取り合い合う時間、お泊まりなどを決めていこうということになり。
個人的にはそれで満足な条件だと思っています。
旦那は最初は少ないと言っていたのですが私の弁護士に数は絶対ではないと説得され今は納得してくれています。

元々旦那のお母さんには子供が3ヶ月の頃から私のバイトをしたいと言う希望を聞いていただいて土曜日に丸一日朝から夜遅くまでみていただいてました。
なので子供もとても懐いており会えなくなってしまうのは私の都合で子供は関係ないので寂しい思いをさせてしまうのが嫌だと思い面会の回数も時に応じ増やしていくつもりです。
旦那のお母さんも弟やお兄さんお父さんもみんなで子供の面倒を見てくれるし会いたがってくれています。

旦那は嫌いですが旦那の家族はとても好きなので子供と離したくないんです。

私は今はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしている実家に帰っています。
なので家賃光熱費などは1円も払っていません。
私の母も仕事をしていますが1円も家にいれておりません。
今はコロナでバイトを母に休まされており支払いは私がするからなど言ってくれてますが面会でお泊まりをすると言う話をしたら怒ってしまいました。。

支払いをされてる身分で言うことを聞かない私が悪いんですかね…

正直面倒を見てくれるのは嬉しいですがこういう面で窮屈な思いをしたり離婚に口を出されるのは精神的にやられるので元々すでにここ半年うつ病の傾向がありかなりしんどいです。

親に従いすぎって良く言われるのですが機嫌を損ねるのが嫌だ面倒くさいとおもってしまうんです。

どうしたらよかったのでしょうか。

コメント

むーむー

自分の子供のことなので、自分で決めたらいいと思います。
お母様が反対する理由は何なのでしょうか?

旦那さんは今後一切再婚はしないと確信できますか?
私の考えですが、もし離婚して旦那や旦那の家族が子供に会いたがっていても、旦那に再婚する可能性が少しでもあるなら面会はできるだけしたくないと考えています。

それでもやはり、今自分が子供にとってどうするのが1番いいのかが大事だと思うので、意見は聞いても決めるのは自分がいいと思います
自分のせいで後悔するよりも、誰かのせいで後悔するほうが生きていくのに本当に苦しいです。

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。
    反対する理由を聞いてもよくわからないです。
    はっきりとした回答をもらえなかったので。

    再婚はお互いするしないはわかりません。
    お互い再婚をするとしても子供の帰れる場所にしたいと話し合い2人の子供だから子供が行きたい時に行けるようにしていこうということで話はほぼ旦那とは決まりました。

    そうですよね。
    母親の私が決めなきゃ子供だって困惑しますよね。
    聞くことはあっても自分でちゃんと決めようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
ポン酢

正直 お母さんの意見は聞かなくていいと思います。離婚するにしても家族間のことはお母さんには分からないと思います。
お泊まりのなにがダメなのか聞いてみては?
わたしも離婚することなりました、夫と子供たちとの面会日を作るつもりです。面会日があることで夫も父親としての自覚を忘れないだろうし、子供たちも父親に会うことで父親にも母親にも愛してもらえてるんだと安心感が生まれると思うので。もし離婚について母親に口出しされたとしても「迷惑かけて申し訳ないがこれは私たちの問題であってお母さんには関係ないから見守っててほしい」と伝えると思います。

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。
    聞いてみてもイマイチよくわからない答えが返ってきてただただあり得ないからと怒られました。

    私も旦那には父親としてはしっかりして欲しいし旦那も父親として子供に対し接していきたい成長したいとの事でゆっくりですが見守っていこうと思っています。
    子供も父親の事好きなので会えるのはすごくうれしそうです。

    母には見守ってもらえるよう話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 4月25日
deleted user

その元旦那さんを育てたのは義親なので大嫌いです!私は
旦那には養育費貰ってるから会わすけど、それ以外は会わす気ないです
家族みたいにしてこの先ずっとよくわからない関係は子供にもよくないと思ってます、私は

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。
    私も離婚が決まる前の喧嘩の時は育てたお前も責任あるだろくらいで思っていましたが本当に感謝しか出てこないくらい助けて頂いたのも事実なので嫌いにはなれませんでした。

    離婚理由が夫婦間の問題であり子供に対して何かしたわけではないのでこれからも父親として子供には沢山接してあげてほしいんです…

    • 4月25日
deleted user

ご自分と相手方が納得されているなら良いのでは?と思います。

お母さんもはじめてのママリさんも家にお金入れてないんでしょう?お互い様なので、別に良いのかな?と思います💕
払えと言われたら払う程度か、気持ち程度入れるのも良いかなとは思いますが、生活費払う事と今回の件は別物かな?と思います。

私は離婚調停中で実家に住まわせてもらってますが、毎月5万は入れています。それでも足りない足りない…本当にうるさいです。
私達が一緒に住む様になって生活費が5万も上がったとは考えにくく…多分トータルの金額を言ってるんじゃないかと…不思議でならないです。