※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2〜3ヶ月の不明熱で入院し、熱が続き精密検査中。異常なし。入院は熱が下がるまで。異常なければ帰宅可。他の不明熱患者の経過も知りたい。

不明熱にかかったこ居ますか?
元々発熱しやすく入院もよくしますが
特に体が弱く重症化しやすい訳では
ありません。かれこれ2.3ヶ月
不明熱が続き今月も頭にヒトメタで
退院しましたがやはり退院後から
本日まで毎日38℃以上の熱が
出続け22日から精密検査の為
入院になりました。今も38.4℃です。

今のところ血液検査、尿検査
心エコー、腹部エコー 耳鼻科 眼科で
見てもらいましたが異常なしです。

入院って熱が下がるまで続くのでしょうか?
精密検査して異常がなければ熱が
続いていても帰れるのでしょうか?
また不明熱にかかった子の経過なども
教えていただきたいです!

中々回答つかないかと思いますが
看護師さんのお話などでも大丈夫ですので
たくさん回答頂きたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

どれぐらいの期間熱が続きますが?
息子は、7ヶ月の時から1ヶ月に一回、4、5日続く熱が毎月でていました。咳、鼻水なしで39度の熱がただだらだら続くだけです。
あまりにも多いので大きな病院で診てもらったら周期性発熱症候群という病気でした。
最初は川崎病かもともいわれましたが、違いました💦
よかったらこう言う病気もあると知っておいてみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ19日連続で38℃超えの熱が出ています😢
    咳は先月ヒトメタになった時からずっとつづいています。
    鼻水などはなく食欲もあり元気も変わらずです!
    先月もこんな感じでこの不明熱が出るまでは1週間に1回必ず熱を出していましたがここ2.3ヶ月熱がほぼ下がらなくて💦
    初めて聞く病名です!
    これって血液検査とかで炎症数値あがったりとかしますか?
    うちの子血液検査なにも異常なしでウイルス感染すらなさそうです…

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か、熱がでている間は炎症反応は高かったです!
    ちなみにこの病気は抗生剤などの薬はききません💦
    ただ、熱が下がるのをひたすら待つだけです💦

• 4月25日

うちはそこまで高くないんですが、3週間37.5℃前後、平熱と微熱(たまに38℃以上とか)いったりきたりしてます😅
次男です〜
検査は、レントゲン、血液検査、尿検査、心エコー、PCR検査、あとアレルギー検査の結果を月曜取りに行きます!
今のところ異常なし・正常範囲で原因がよく分かってませんが、多分ウイルス性の感染症だと言われてます。(最近微熱がグダグダ続くけど検査異常なしで元気な子が多いんだそうで)
うちの子も前回入院しようかの話が出た時に聞いたら、うちの子は熱が下がるまで…とにかく何日かは分からないけど様子見になる。もしかしたら自宅に原因があるかもしれないし、長男とうつしあいっこしてるのかもしれないから。と言われました😅
次男は基本37.5~38℃までの間なので熱の感じは違いますが、犬猫飼ってるなら思い当たる病気あるんだけどね〜と言われました。

退会ユーザー

あと熱が出て微熱があがる子もいる…とも聞いたんですが、さすがに基本38℃だと高すぎますもんね😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり異常なしでだらだら
    熱が続く子いるんですね😭
    うちも前回の入院の時に
    アレルギー検査などもしてもらいましたがアレルギーもなくPCR検査検討も先生されてましたが別に家族に熱がある人も居ないしって感じで今のところ予定なしで後CTも予定います!
    月一で入院していて今月頭に退院したばかりなのでうちも2.3回入院見送っていましたがやはり毎日午後~38℃半ばまで上がるので精密検査させて下さいとの事で😢
    私もいよいよこの子の平熱?なんじゃないかと思っていますがやはり38℃超えると平熱とは言えませんよね😭😭

• 4月25日

退会ユーザー

ただそれも次男のように上がったり下がったりを繰り返してるみたいで、そこまでの熱がずっと続くのは聞いてません🥺💦
    あと正直旦那は元気(長男も平熱より高く・ちょくちょく37.5℃以上、私も37℃の微熱がたまに)で職場の方も体調不良いないみたいで有り得ないかなとは思ってるんですが、可能性としてPCR検査に反応しないくらいの凄く少量の菌がある子がこんな症状出てるのかもとは言われてます。
    まあ偽陰性、症状なしの陽性もあるので完全に否定は出来ないかなとも思ってますが💦
    そうなんですね😭
    原因分からないのにそこまでの熱が続くのはとても心配ですね…
    うちの子は肌弱いし私がアレルギーあるので何かあるかなとは思ってますが、アレルギーが原因の可能性はないと思うけど…と言われてます。
    そんなに入院されてるんですね😭
    他のお子さんはその間どうされてますか?
    うちも管理入院した方がいいと言われたのを、なるべく自宅でとお願いしてるので今後入院の可能性が無いとは言えないなと不安です💦
    38℃はさすがに聞かないですよね🥺💦
    うちも体温計壊れてる?平熱?と考えたんですが、私はそんな熱測っても出ませんし、次男は36℃後半がたまに出たりもするのでそれはなさそうで😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も1日中38℃超えというより37.5~38.7辺りを
    ウロウロしてる感じです!
    でも熱がない朝とかは37.2とかで平熱なんです💦
    確かに無症状などでも陽性の子居ますし検査してもらえるのであればしてもらった方が安心は安心ですよね🥺
    うちの子血液検査のアレルギー数値 は少し高めなので喘息気味なのですがハウスダストや動物などのアレルギーはないみたいです😭
    手足口病やRS、ヒトメタなどでよく気管支炎になって入院してます💦
    全く同じです!うちも体温計壊れてる?とか平熱とか色々考えてみたんですけどやっぱりあたしや息子が測っても熱が出ることはないんです😢

入院中はいつも保育園で送り迎えや家での面倒は全て主人がしてくれてます!息子はパパっ子なのでパパがいいみたいで💦笑

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ちょっと似た感じではあるけど、もう2~3ヶ月続いてるんですよね?🥺💦
    ちなみに次男は11ヶ月なので年齢近いです!(笑)
    そうですね…ママリでは入院するなら検査必須とか、うちは大きい病院に紹介でコロナだと大変だからと検査したんですが、そういった話は特になかったんですか?
    ちょっとお願いしてみるのもありだと思います!
    ただうちの子は血液検査の数値(正常範囲)みても、コロナっぽくないとは言われてるんですよね💭
    そうだったんですね、喘息気味という事は咳もあるんですか?🥺
    うちは1月?2月?くらいからたまにコンコンしてて、でも喘息のようにゼーゼーヒューヒューないしアレルギーはハウスダストあるかなと考えてます🤔💭
    喘息気味ならやはり気管支とか弱いんですかね?😭
    1回細菌感染?で入院、あとRSで入院しかけたことありますが、かなり大変ですよね…
    なんか異常が続くと自分がおかしいのか疑っちゃいますよね笑笑

そうなんですね✨
    いい環境ですね☺️✨
    うちはママっ子で、幼稚園は今年からですが休園中で、夏服のサイズ合わせですら次男の状況的に嫌な顔されちゃいました😅(結局PCR検査から2週間経って行くことに(笑))
    頼るところもないし入院なったらやばいです😅

• 4月25日