※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

年末調整の還付金について教えてください。どの用紙を見れば分かりますか?振込みは本人口座ですか?どんな名前の紙が返ってくるでしょうか?

年末調整の事でお聞きしたいです。
本当に無知でお恥ずかしいのですが

年末調整のしくみを分かりやすく教えて
頂きたいです。

義理の父の経営する会社に夫は働いていて
年末調整を毎年してるんですが
義母が、事務をしてるんですけど
生命保険なども結構かけていてその分も
全て提出してるんですけど
還付金など毎年返ってきてません。
無いならないでいんですけど
そもそも年末調整、終了後の用紙すらくれません。

先程ふと、そういえばと思いだし
夫に聞いてもらって紙を出すと言ってる
って聞きました。

そこでその用紙のどこの何を見たら
還付金があるのかないのかわかりますか?
そもそも還付金って本人口座に振込みですかね?
年末調整が終わったら
なんという名前の紙が返ってきますか?

教えていただきたいです。

コメント

年末調整後に発行される書類は、源泉徴収票です。これには還付金の額は記載されていません。1年分の給与明細の所得税の合計と、源泉徴収票の源泉徴収税額を照らし合わせ、前者が多い場合に還付があります。また、還付金は会社から渡されますが、直接手渡し、1月分給料と一緒に振り込み、など方法は会社によって異なります。

• ちい

ちい

お返事遅くなってすみません。

なるほど。て事は
    還付金があるのかないのか
    書面でも、確認出来ないのですね😭
    何か確認できる方法ないですかね?😭
    義母になーなーにされたら腹が立つので確実な証拠がほしいです😭

• 4月27日

退会ユーザー

源泉徴収票どころか、毎月の給与明細ももらってない状態ですか?他の方への回答も拝見しましたが、住民税決定通知ももらってないのならば、義両親の会社は税務署や役所への申告義務を怠っているかもしれません😥つまり、脱税行為です💦

方法としては、義母に保険料の証明書等を返してもらい、自分で税務署に行って相談するのがいいと思います。ただ、証明書を返してもらえない可能性も高いです。

返してもらえなくても、給与明細もない、源泉徴収もなくて年調してもらえない、など税務署に相談なさるのも効果的だと思います。

ただ、いずれにしても義両親の会社の脱税を示唆するわけですから、義両親との関係は悪化するかもしれません😥身内の会社で働くと厄介ですよね💧

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

それか源泉徴収と保険の用紙?税務署に持っていって確定申告してみてはいかがですか?
信用がないわけでは無いと思おますが、心配なら自分でやってみるのも良いと思いますよ🎶

• ちい

ちい

全く信用がないので
    やり方が分かれば自分でやりたいぐらいです😣

会社として年末調整をしてても
    夫個人がしても良いのでしょうか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ‼︎
    会社で年末調整してもらって、源泉徴収と保険かけてる用紙?保険会社から届くのを税務署に持っていけば初めてでも教えてくれるので大丈夫ですょ😊

• 4月27日

12月か1月の給料がいつもより多かなかったですか?給与明細ももらってないんでしょうか?💦

• ちい

ちい

普通はそうですよね😭
    給与明細を3年前までは毎月出してくれ。とお願いしてたけど
    1回も出てきたことが無いのでもう諦めてます。

それくらい、適当にする人間なので
    確実に還付金があるかないか証拠が欲しいのです😭

• 4月27日

退会ユーザー

えー!ありえないです、6月に住民税決定通知書ももらってないですか?それもらってたらわかりますが💦💦

• 4月27日
  • ちい

ちい

それももらってません😭
    それも普通であれば会社が出すものですか?
    住民税決定通知書は住民税は
    給料引きですか?
    それとも、払う何か用紙来ますか?

本当に無知ですみません😭
    私は個人事業主なので税理士が付いていてもう丸投げなので何も知らなくて😭

• 4月27日

退会ユーザー

いろいろありえませんね、、市から会社にいって個人に渡されるはずなんですが😥
    会社によりますね、住民税の支払い用紙がきてないなら給与から引かれてるかと思います!放置されてなければですが💦💦

がこれはなあなあで済ましていいことじゃないですよね😂

税理士さんがついてくれてるなら大丈夫だと思いますが通知書は欲しいと伝えた方がいいと思います☺️
    通知書には保険料控除等がされてるのかわかりますからね✨

• 4月27日