※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

つわりが長引き、家族から気の持ちようではないかと言われ、医者に相談してもピークは過ぎたと片付けられます。吐きづわりを軽くする方法はありますか?プリンペランは効きません。お知恵を拝借できますか?

【つわりに関して】
一向につわりがおさまりません(> <)
毎日嘔吐があり、いまだに水分すら吐いてしまうことがあります。

しかし長引いているせいか、主人からも実母からも気の持ちようではないか?と言われはじめました。
義母、実母どちらもそんなにつわりが酷くなかったようで…

気の持ちようで治るのであればとっくに治っている!と思ってしまいます。医者に相談してもピークはもう過ぎたから、で片付けられます。

吐きづわりを少しでも軽くする方法ってあるのでしょうか?プリンペランは処方されていますが、効きません(> <)

コメント

mi♡

私も安定期入る直前までつわり終わらなかったですよ(´・_・`)
気の持ちようではどうにもならないです、つわりは(°_°)
聞くところによると、産むまでつわりが続く人もいるみたいです。

軽くする方法は分からないですが、、(/ _ ; )

みずきてぃ♡

私は、初期から6ヶ月まで吐きつわりでした😭
水分すらダメで毎日、何十回も
吐いていました。
妊娠悪阻にもなり入院もしました😭
吐きつわり辛いですよね…
やっぱり辛さは自分にしか分からないから中々、理解してもらうのは難しいですよね。
私も中々治まらず、
気の持ちようもあるのかな、と思いました。周りにも言われ
悲しくなりました。
気の持ちようなら、とっくに治してる!と思いました。自分でも、気にしないようにしたいけど、
吐き気が襲ってくるからどうにもできませんよね😭

考えたらさらに悪化したので、余計なことは考えず、とにかく落ちつくまでゆっくり休んでくださいね😭
水分も取れなくてとにかく毎日何十回も吐いているなら、点滴を打ってもらうのがいいですよ😭!!
私も何回か打ちました!
少しは楽になりました!
あとはストローで少しずつ水やアクエリアスなどを飲むと飲みやすいですよ!
温かいほうじ茶は飲みやすかったです!

ひなくんmama♡

私は悪阻が酷く入院をしました
入院中は毎日5本点滴をうっていました。

私も母に気の持ちようと
言われましたが
んなわけないじゃん!
って思ってましたー。

軽くする方法は私も
わからずですーー(´・ω・`)

吐き気がするとき
炭酸系の飴を舐めると
おさまることがたまにあります。

大丈夫ですか?
つわりしんどいですね(/ _ ; )

私も、つわりが治まったのは、
安定期入ってからです(/ _ ; )

え…
気の持ちようで治るなら、
治まってるわ!って、
なりますよね(・・💦
ご主人や実母にまで
言われるのは、辛いですね。。
私の母は、つわり全く
なかったですが、
気の持ちようは言われた
事なかったです💦

何か、趣味探して、没頭して
みるのもいいかも?
とか、音楽聞いて紛らわして
みたら?と、提案はして
くれました!!

お医者さんまで…。。
ピークは過ぎてるとか、
人によりますしね…
一般的にはの考えで、
お医者さんがそんなこと
言ったらダメですよね…。。

ごめんなさい…
私も、ひどい吐きづわりで、
入院してた人なので…
アドバイスできなくて…

やってた事といえば、
ビタミン剤入りの点滴ですかね(๑ŏ _ ŏ๑)

ビタミン剤は、匂いが独特なので、気持ち悪かったですが…

にゃー*

はじめまして♡⃛
悪阻きついですよね(*_*)
私もピーク時は水や飲み物ですら1日に何度も吐いてしまってました。

点滴をうってもらうと
だいぶ楽になりました♡

お身体大事にされてください( ¨̮ )

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
mi♡さんも長く続いたんですね…
やはり気の持ちようではどうにもならないですよね(> <)言われてすごく悔しいです!

産むまで続く方…ママリでも見かけます( ;o; )

1日でも早く落ち着かないですかね。。。

にも⍤⃝

入院、私も勧められたのですが少しでも食べれるなら問題ないね、って最終的に言われました。

その少しも吐くんですけどね。笑

母世代は我慢してたんでしょうか(> <)なんか私甘えてるのかなーと自己嫌悪になります。

飴、ちょっと試してみます!

にも⍤⃝

しんどいです(> <)
安定期入るまで続いたんですね…私も覚悟しておきます。

運動もしなさいって言われるんですけど、動くと吐き気が倍増するのとめまいがするので、ほとんど出歩けず寝たきりに近い生活です(> <)

点滴、血管が細くてこの前液漏れしたのがトラウマで…でも水分もろくに取れてないので様子見て通ってみます。

にも⍤⃝

ほんと辛いですよね。
吐くのって体力奪われますしね。
お茶はダメでポカリや果汁100%のジュースは飲めてたのですが、それも最近だめで…(> <)

点滴、苦手なんですが明日にでも行ってみます( ;o; )
ありがとうございます♡

ひなくんmama♡

わかりますわかります笑

こんなにきついのに
なんでわかってくれないのー!
って泣きましたもん笑

入院できないなら
せめて診察ついでに点滴だけでもしてみたらどーでしょうか(´・ω・`)

甘えじゃないですよー!
悪阻の辛さは自分にしか
わからないですからね(´・ω・`)

飴ぜひ!
でも舐めるタイミングが
遅れると飴のせいで吐きました
あ!気持ち悪いかもって
思ったらすぐなめた方が
私は効果的でした!

にも⍤⃝

みずきてぃ♡さんもお辛い経験されたんですね…私ただ甘えてるだけなのかなって思っちゃいます(> <)

最近は吐き気は一時に比べると落ち着いているような気がするんですが、それでも突然込み上げてくるので、対処のしようがないです…

吐くのは何十回とかではなく数回だけなのですが、1回の量がすごく多くて( ;o; )食べたり飲んだりしたものが一気に出てくる感じですね。ちょこちょこ食べるようにしてるんですけどね…

尿が1日3〜4回しか出ません(> <)

ストロー、試してみます!!
あったかいお茶も買ってきてもらいます( ;o; )

ta-sa

つわり辛いと思いますが頑張ってください!!
私もかなりひどく寝込む日々でしたが12週に入ってから
一日中ある吐き気から夜だけや、一度はいてしまえばスッキリするなど、軽くなってきました!!
点滴にも通いました、私の通う病院では一回1時間30分くらいの点滴でした。効果は徐々にでてきたように感じました。

吐き気がひどく泣きながら耐えていたのがつい先週のことなので、個人差はあるかと思いますが少しでもにもさんが良くなりますように!!

にも⍤⃝

そうですよね!
たぶん主人も仕事が今ピークで忙しいので、家でゆっくりしたいけど私こんな状態だし…でストレスなんだと思います。

点滴、血管が細いみたいでこの前液漏れでパンパンに腫れてしまってトラウマなんです(> <)
でもこんな事言ってる場合じゃないですよね…

そうなんですか!
私、吐くって思ってから実際吐くまでの間隔がどんどん狭まってきてて瞬間的に込み上げてくるのでもしかしたら飴は間に合わないかもです( ;o; )笑

にも⍤⃝

頑張ります!
吐き気は食べてないときはそんなに酷くないんですけど、寝起き、食後、寝る前が酷くなります( ;o; )

点滴、本当苦手なんですけど明日にでも行ってみます(> <)

ta-saさんみたいに落ち着く日が1日でも早く来ることを願います!ありがとうございます♡

azu5523♡

つわりって経験した人にしか辛さがわかりませんよね。。
わたしはピークは10週頃からで、18週頃から楽になり先週あたりにやっと終わったかな?と思いました。
長かったです。

旦那にそんなこと言われたらわたしなら目の前で思いっきり吐いてやります笑

わたしは吐いてしまった方が楽になって、甘いものが吐く時に苦しくなかったのでココアをよく飲んでました^^;

にも⍤⃝

そうですよね(> <)
azuさんも長かったんですね〜。

私いつも目の前で吐いてます。笑
トイレだと体勢が悪いのか、鼻からも出てきてしまうので、常に部屋の小さいゴミ箱に吐いてます。背中さすってもらえるので。

吐き気は常にあったのが落ち着いきてはいるんですが、吐く時は瞬間的に込み上げてくるのでマーライオンみたいになります(> <)

ココア飲んでると吐きやすいんですか?試してみようかな…!

かぴばら

つわり、本当にしんどいですよね>_<
そこに両親たちにそんなこと言われたら、私ならブルーになってしまいそうです(T_T)

私もつわりひどい方でしたが、絶対吐きたくない!吐いてやるかー!!という意志と、点滴、ハイチューイチゴ味(オススメです(笑))で何とか倒れるまではいかずに済みましたσ^_^;

無理せず、少しでも食べれるものあれば食べてがんばって下さいね(*^^*)

にも⍤⃝

回答ありがとうございます(> <)

主人は仕事が今ピークで忙しいので、家でも私がこんな状態なのでゆっくりできず、相当ストレス溜まってるようなので、あんまり文句言わないしたまには仕方ないのかなーと思えるのですが。

実母は頼りになる存在なので、ちょっと落ち込みました( ;o; )

その意志、真似させてもらいます♡
日によって食べれるものが違うので食べれる日はほか弁の唐揚げ弁当とかペロリといけるんです。笑

ダメな日はとことんダメなので、バナナで乗り切ってます(> <)

昔のどん兵衛みたいな平たいうどん麺も食べれるのですが、主人にカップラーメン体に良くないと言われ。笑

今はそんな事気にしてる場合じゃないと思うんですけど、食べれるもの食べて頑張ります( ;o; )!

ピンクちゃん

悪阻辛いですよね😢
安定期に入ったのですがまだ私も悪阻治らず💦気の持ちようと親に言われますがありえないですよね😢気の持ちようならもう治ってるよって思います💦
軽くする方法やっはりないです😢辛いですが頑張りましょう😢私は産まれるまであるかもですが頑張ります😢

にも⍤⃝

つらいですよね〜( ;o; )
気の持ちよう=甘え、って事ですもんね(> <)理解してもらえないのがストレスです。。。

なるべく吐かない食べ物と飲み物で凌ぐしかないですかね。最近バナナは食べやすいなーと思いました!

まりひめさんは安定期入られても続いてるんですね…お互い1日でも早く良くなることを願いましょう( ;o; )!

ピンクちゃん

ほんとお互い1日でも良くなることを願って頑張りましょう💗
決して甘えとかじゃあありません💦私はにもさんのみかたですから💗