※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが腰座りできる時期について心配しています。腰がまだ弱く、縦抱きも不安定です。離乳食を始めるタイミングとして腰座りが必要かどうかも気になっています。

腰座りはいつ頃できましたか??

5ヶ月になった子供がいます。
お座りさせると、折りたたんだように前のめりになってしまいます😂首は3か月始めに座りました。

これから腰回りが強くなって来るのでしょうか??
あまりにも柔らかく、縦抱きもまだ不安定です💦
同じ月齢の子達はもっとしっかりしていたので、心配になってしまいました😭

また離乳食も始めようかと思っているのですが、始めるタイミングの1つとして腰が座っているというのをどこかで見かけました。腰が座っていなくても始めてしまって大丈夫なのでしょうか?

コメント

2児ママ

これからしっかりしてきますよ!

私も腰座り前に離乳食始めたので
最初は抱っこして支えながらあげてましたよ☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    これからしっかりしてくるとお伺いし、安心しました!本当にぺちゃんと前のめりになってしまうので💦

離乳食も教えて頂いてありがとうございます!私も始めてみようかと思います( ¨̮ )

• 4月25日

腰が座っているというか、お母さんの膝の上とかで座れるなら始めても大丈夫ですよ。
うちの子を8ヶ月を目前にしてやっと座れるかな?微妙かな?って感じです

• ちー

ちー

支えて膝の上には座らせる事が出来ます✨
    7〜8ヶ月ぐらいにはしっかりして来ますかね〜💦

• 4月25日
ジョジョ。

お座りできたのは9ヶ月でした!
それまでふにゃふにゃで
前のめりになってました😂
お座りが遅かったので離乳食は
普通に始めちゃいました!

• ちー

ちー

うちも本当にビックリするくらいふにゃふにゃで💦
    いちご🍓さんのお子様は9ヶ月だったのですね!
    離乳食も教えて頂いてありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはお座りするのが遅かったです。9カ月くらいに1人でしっかり座れました。でも、離乳食は5カ月になって始めましたよ😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊9ヶ月ぐらいだったのですね✨だんだん腰がしっかりしてくる感じでしたか?うちの子、本当にふにゃふにゃで心配になってしまって😅

離乳食も教えて頂いてありがとうございます!うちもそろそろ始めようかと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんしっかりしてくるというよりは私の印象では9カ月頃に急にしっかりしてきたなーという感じだったように思います。それまでは座らせても、前のめりになってしまってました😥
    離乳食を始めた時は1人でしっかり座れなかったので、私がしっかり片手で抱いて縦抱きをして食べさせていました☺️9.10カ月検診を受ける直前にしっかり座れるようになったくらいだったので、9カ月で座れるようになったんですか⁈と言われましたが、もうその時は座れるようになってたし、いいっかと思ってましたよ😁

• 4月25日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど〜急にしっかりして来た感じなんですね✨やはり最初は前のめりになってしまうのですね!
    離乳食の事もありがとうございます✨私もしばらくは抱っこしてあげようかと思います!

• 4月25日
ミク

うちの子は7ヶ月頃フラフラしてましたがまっすぐ座れました!!

離乳食の腰座りは初めて聞きました✨
他の食に興味持つなとで目安にしていいと思います✨

• ちー

ちー

7ヶ月頃だったのですね✨だんだんしっかりする感じですかね?うちの子、本当にふにゃふにゃで心配になってしまいました…💦

大人が食べているところ、いつもガン見しているので、食に興味ありそうです!そろそろ始めてみようかと思います¨̮♡︎

• 4月25日
みさ

自分から座ったのは6ヶ月の時でした!
支えたら座れれば大丈夫ですよ!

• ちー

ちー

お子様は6ヶ月だったのですね✨支えてようやくおすわり出来るかな〜って感じです💦

• 4月25日
モンブラン

腰が座ったのは7ヶ月とかです。
うちの子はハイハイの方が先ですし、なんなら、先につたい歩きしてましたよ😂
小児科医には先にハイハイして自分で座ってしっかり座れるようになるのが理想だから、腰据わりが早い必要はない、と言われましたよ。

離乳食は最初は量も少ないですし、私の膝に座らせてあげてましたよ😌
首が据わってないとダメですが、腰は据わってなくても離乳食は開始してもいいです。
ただ、あげるときに使う椅子などは負担がなくしっかり支えてくれるものを選ぶなどしてあげてくださいね。

• ちー

ちー

お子様、ハイハイやつたい歩きが先だったのですね✨
    なるほど〜ハイハイから自分で座るのが理想なんですね!

離乳食も教えて頂いてありがとうございます😊まだまだふにゃふにゃなので、私も膝に座らせて始めてみようと思います¨̮♡︎

• 4月25日
ます

うちは5ヶ月と1日で離乳食始めました。

お座りについては一緒で、あぐらで貝みたいに前屈です😅

一度お粥あげてみてもいいかも知れせんよ☆もし興味あれば食べてくれると思います。

• ちー

ちー

離乳食始められたのですね!
    お粥から少しずつうちも始めてみようと思います✩︎⡱

おすわり同じです!!うちも貝みたいにぺちゃんとなってしまいます💦

• 4月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

腰座りは8ヶ月でした💡
首座り、寝返り、寝返り返り、ずり這いも早かったですが、腰座りだけは少し遅めでした!
腰が座ってなくても離乳食には影響ないですよ☺️

• ちー

ちー

腰座り、8ヶ月だったのですね!だんだんしっかりして来た感じですかね?

腰座り前でも離乳食オッケーなのですね✨ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは、前日まで2つ折りになってたのが、当日「あれ?シャキーンとしてる!」って感じでした(笑)しばらくはバランス悪くて、コテンと倒れたりしてました😅

• 4月25日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます!突然出来るようになるのですね👏私も見守りたいと思います!

• 4月25日
おみそ

腰がしっかりしたので6ヶ月後半でした!
なので最初は抱っこで膝に座らせてかバウンサーで離乳食食べさせてました!😆

5ヶ月ぴったりから離乳食始めましたがなんの問題もなく進んでます!

• ちー

ちー

離乳食、5ヶ月から始めて特に問題なかったのですね✨教えて頂いてありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    腰座りは6ヶ月後半ですかー。だんだんしっかりして来た感じですか?

• 4月25日
  • おみそ

おみそ

5ヶ月くらいからベターとお腹が床につくような感じでお座りできるようになって、1ヶ月くらいしたら徐々に背筋伸ばして座れるようになって、今はピーンと伸ばして座ってます!
    椅子に座って安定するようになったのは7ヶ月頃です、😊🙏

• 4月25日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊なるほどですね✨今のうちの子もベターってお腹ついちゃいそうな感じです🤣笑
    お話聞けて安心しました!

• 4月25日