※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で、男と別れてシングルマザーになる決意。連れ子について悩み、限界感じる。連れ子との接し方について相談。

現在妊娠8ヶ月です。
子どもが生まれて半年経ったら男とは別れてシングルマザーになると決めています。
理由は お金にだらしがないこと、5歳の連れ子(男にとっては実子です)の面倒を見ず家でゲームばかりなこと、仕事をすぐ休んで生活費すら稼げないこと、喧嘩すると暴力を振ること、浮気したことなど言い出すとキリがありません。

なんでそんな男との子供を作ったのかと言われても散々嘘をつかれても分からず信じてしまったからです。
ですがもう限界です。1日2時間くらいしか眠れなくなるほど心が折れ、自分の情けなさに絶望し無気力になっています。連れ子がひたすら話しかけてきてもうん、としか言えません。毎日お金の心配をし、不安でしかないです。本当は今すぐ別れて地元に戻りたいですが、地元(なかなかの田舎)の産婦人科で分娩予約ができず…ここで産むしかないのです。

連れ子についてなのですが、別れを決意するまでは自分はこの子の母親になると努力をしてきました。ですが、今はもうどう接していいのか分かりません。
可哀想だとは思いますし、大人の都合で申し訳ないとも思いますが、別れを決意している以上母親面するのは余計に可哀想だと思います。

前に児童相談所から電話があり、連れ子と面会させています。これも全て男がだらしなく、幼稚園のことなど一切せず幼稚園から通報があったそうです。
家庭事情は全てお話ししました。男1人では面倒を見れないことは明確なので、別れる際は児童相談所に言う、と児童相談所の人にも約束しています。

私は連れ子とどう接したらいいのでしょうか。
可哀想だとは思いますが、距離を置いた方がいいのでしょうか。皆さんならどうしますか。
もう心が限界なのでどうか批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

もう別れるのが確定しているのなら産後半年も待たずすぐにでも離婚します。産後半年まで我慢して一緒にいることのメリットがあるのでしょうか?
連れ子に関してもすぐ児童相談所に連絡して、あとは実親である旦那の判断に任せます。

• ママリ

ママリ

メリットはないです。ですが、書いてある通り地元で分娩予約が取れないのです。すぐに別れて新生活をスタートできるお金もないです

• 4月25日
♡

生まれてくる子と分け隔てなく育てれる自信がないのであれば距離を置いたほうがいいと思います。
私は小学2年生の頃に父親が再婚し連れ子同士の再婚で、父の連れ子はその時小学2年生の私と3つしたの妹。
継母の連れ子は私と同い年の女の子と4つ下の弟。
子供の年が近く父も継母も同い年とゆう事もあり意気投合したのか父と継母は再婚しましたが、やはり継母は自分の子が可愛い。
実母に似て容姿は私と妹の方が綺麗だったのが気に入らないみたいで台風の日雨が土砂降りの中などに小学低学年と幼稚園の子ども2人に10キロの米を買いに行かせたり、牛乳はここが安いからこのお店、卵はここなど安い店指定されてスーパー3軒ハシゴの買い物などとても低学年の子どもにされるような事じゃない事までさせられていました。
最初は継母も私達に優しくしていましたが結婚してから変わり父が出張の時は地獄でした。
今も父と継母は続いていますが、
私はこんな家庭に育つなら血縁なんてどうでもいいと思いました。
父にも継母の事を報告していましたが喧嘩しても私が我がままなのでこれはしつけ、自分の子供を贔屓に育てたつもりはないと未だに言い切っています。
み!さんはこんな継母と同じにされたくはないと思いますが、やはり我が子は可愛いです。。
ましてや今の男の方と別れると決めていらっしゃるのにその男の実子の事など考えなくていいと思います。
この子どもにはわるいですが、、
この先み!さんが再婚なさるかもしれない時に前の彼の実子でみ!さんとは血の繋がりがない子どものことまで愛してくれる男性は少ないと思います。
距離を置くか悩んでいるなら距離を置くべきだと私は思います。
長くなってしまいごめんなさい😞💦💦

• ママリ

ママリ

全て読ませていただきましたが、かなりひどい継母ですね。例え連れ子がどんな子であろうとそこまでひどくなれるほど私の心は鬼ではありません。ですが、どうしても実子と連れ子は比べてしまうものだとも分かっています。
    少しずつ距離を置いて、出ていけるタイミングで出て行こうと思います。
    お辛い体験談をこんな者に話していただいてありがとうございます

• 4月25日
  • ♡

本当にごめんなさい🙇‍♂️
    み!さんそんな人だと思いませんが
    比べてしまうのも仕方の無い事なので何年も一緒にいた訳ではないのであれば早めに離れるべきだと思います😞

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

いや、♡さんが謝ることではありません。読ませて頂いた時、私に対してそう思われていると感じたわけでもないですし、逆につらいお話をして頂いたのにごめんなさい。
    今年の1月に急に家に来てから一緒に生活していました。
    早く社会復帰して子供を養えるようになって出ていこうと思います。

• 4月25日
  • ♡

だったら彼の連れ子のお子さんも大丈夫だと思います。。
    やはり小さい時に自分の味方になってくれそうな人と長く居たら離れる時に精神的ダメージがあるかもしれませんが短期間なら心開くか開いてないかぐらいだと思います、、
    幼いながら妹は継母のとこを最初から今も1度も心開いておりませんが😅
    み!さんならお子さんの事もちゃんと考えていらっしゃるので大丈夫だと思います☺️
    早く離れられるといいですね😌💓

• 4月25日
haru

私も半年も待たずに離婚した方が良いと思います。
連子さんも兄弟が出来たら喜んで、兄弟と離れ難くなりませんか?
もう5歳ならきっと色んなこと考えると思います。思い出としで残ってしまい、残され児童相談所へ行く悲しみしか残らないと思います。
その旦那様では5歳の子はきっと育てられないと思うし、現に幼稚園から児童相談所に通報が入るような事実があるのですから2人きりは怖いです。

暴力を振るような旦那様ですから、間違いなく5歳の子にも暴力振ると思います。

別れてからではなく、別れる前に児童相談所に連絡した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

今でも児童相談所の方とは連絡を取っています。
    私が出て行く際はこちらで引き取ると言われています。
    今は新生活をスタートできるほどの余裕も体力も気力もありません

• 4月25日
ママ

あの、母子寮という選択はありませんか?

今でさえこんなに不安定なのに、赤ちゃん生まれたらもっと余裕なくなる気がします。

安心して子育てするためにも、支援を受けて、母子寮が安泰かな?と思いました。

各都道府県必ず設置されているので、今すぐにでないにしろ、もう本当に限界ってなったときのためにも調べてお話し聞いて置けるといいと思いますよ( ¨̮ )