※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がおっぱいもミルクも嫌いで、体重が心配。同じ経験の方いますか?離乳食も心配です。

もうすぐ生後5ヶ月のおんなの子がいます。
生まれてからずっとおっぱいもミルクも嫌いで、
今でも完ミ1回80〜100で1日600飲んでくれたらいい方です、、、
4ヶ月半の時に健診を受けたのですが体重が5.1キロしかありませんでした、、
同じような方いませんか💦
離乳食も食べてくれるか心配です😭😭

コメント

まま

うちの子も4ヵ月検診で体重が5.3キロの缶ミでした。
ミルクは吐きやすく、離乳食は6ヵ月から始めましたが全くたべず…。
食が細く現在2歳で身体も細いですがとっても元気です(笑)
友達の子も全く食べない、お菓子で育ってるかも。といった話をよく聞いていたのでそんなに心配した事はないです。
機嫌も良く元気であれば大丈夫な気がします。
ただ、食べない分便秘で悩みました💦

• きなこ

きなこ

とりあえず機嫌も良くて元気なら大丈夫なんですかね😭
    あまりにも飲まないことが多いし、大きな病院で診てもらった方がいいと紹介状も書かれてしまったので不安で不安で💦

• 4月25日
すずやん

娘は5ヶ月で5.5キロでした。混合でしたがミルク寄りで飲む量も少なかったです。
離乳食は7ヶ月から始めました。娘はミルクより離乳食の方が好みだったみたいで、パクパク離乳食が進んだので1歳になるとミルクをスパッとやめることができました。
成長曲線の下に入るか入らないかぐらいですよね。検査をするとなると、大幅に曲線から外れないと保険対象外で自己負担になると言われたことがあります。
今はまだ様子を見て、あまりにも体重が増えないや減ってしまうとなると小児科で相談する必要があるかと思います。
これから寝返りやハイハイで動きが活発になってくるので、お腹減って飲んでくれるようになったらいいですね。

• きなこ

きなこ

離乳食たくさん食べてくれる希望が持てました🥺🙏
    大きな病院で診てもらった方がいいと紹介状書かれたのですが、それでも自己負担になってしまうんでしょうか、、

• 4月25日
  • すずやん

すずやん

ごめんなさい
    詳しい費用はわかりませんが、紹介状があるなら保険が使えるのかなと思いました。

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます👶🏻🙏

• 4月25日
こり

うちもミルク嫌いです!2ヶ月くらいまではミルクでギャン泣きしてました笑

最近は4時間たってあげようとしても飲んでくれず、6時間くらいあいてやっと飲んでくれたりします😓

最近お風呂の後も飲んでくれず、寝てから突っ込んでも断固拒否で、寝る方が優先で、心配になります😥

大きく産まれたからか体重は平均真ん中くらいです。
こんなミルク嫌いな子いるのかなーと今日思ってたのでコメントしてしまいました😅

• きなこ

きなこ

娘もそんな感じです😂
    お腹空いたより寝るの優先て感じで💦
    栄養足りてるのか心配ですよね💦
    うちは2950で産まれたのに少なすぎと言われます😭😭

• 4月25日