※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
その他の疑問

福島県でPCR検査を受けられた方いたら、受けられるまでの過程を教えてく…

福島県でPCR検査を受けられた方いたら、受けられるまでの過程を教えてください😢

主人が40度近い高熱でもう4日目です。

風邪薬やタミフルも試しました。

保健所には病院に行くように言われ
病院には来ないでくださいと
言われました(;_;)

病院に行けないので
コロナじゃなくても他の診察も
受けれないし困っています。

コロナじゃないとわかれば
病院にもかかれるのに
どうしたらいいのでしょうか😣

コメント

ty

福島県のどちらの市ですか⁇ ちょっと病院にも保健所にも対応に問題があると思います。

  • べりー*

    べりー*

    郡山市です。まだ感染者は少ない地域だからか、検査に消極的すぎて😢

    そうなんです。病院は事前に熱があると電話してから行ったのに、いざ行ったら病院の中に入れられないと言われました。電話でそう言ってくれれば辛い中わざわざ行かなかったのに😭

    どこも対応がひどくて、コロナじゃない高熱患者はみんなどうするんだろうって思います😢

    • 4月25日
  • ty

    ty

    南東北第二病院内に、発熱外来が有ります。保健所に連絡して病院に連絡してと言われたって事と、4日間40度近い熱が出ていることを話してみると、診てもらえるはずです。
    コロナじゃなくても、その熱では辛いですよね!
    お大事にしてください!

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね😣💧

    本当に可哀想で😢
    ありがとうございます😣

    • 4月25日
ここみつ

保健所にもう一度相談してはいかがですか?

他県ですがPCR検査は受けていませんが(扁桃腺炎でした)37.5度越え5日目で病院から保健所に相談してと言われ電話したら金曜だったので土日まだ悪化するようなら検査もできますって回答でした。
結局土日で熱が下がったので検査はしてませんが37.5度以上4日目であれば動きがあって良いかと思います!
土日も関係なく保健所は電話受付してますとのことだったのでめげずに再度電話してみてください。

  • べりー*

    べりー*

    それが次に電話するのは日曜の夜まで続けばと言われました。そうすると結局月曜日の朝なので長いです😢 
    37,5くらいならいいのですが、40度近くをずっとなので辛そうで😢

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    ちなみに最初に40度近くになったときに夜間救急にかかっており、その時主人も扁桃炎じゃないかと言われお薬ももらいましたが良くならずです😣

    • 4月25日
  • ここみつ

    ここみつ

    守らなくていいですよ!
    40度なんて辛すぎます!

    日曜の夜まで続けばと言われましたがずっと40度で病院にもかかれないのでどうすればいいですかって聞いてみては?

    病院もダメ保健所もダメじゃ日本終わってます!

    確か保健所の他にコロナの相談窓口みたいなのもあったのでそちらに電話してみてもいいかもです。

    どこの県もあればですが。。

    • 4月25日
  • ここみつ

    ここみつ

    私も先にコロナの相談窓口に電話した気がします!

    そのあと保健所に連携してもらって保健所から電話がかかってきました!

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    うちも同じ流れです。相談窓口からの保健所の回答が病院で診察受けて下さいでした😢

    本当にどちらからも拒否されてどうしたらいいのってなっています😢

    • 4月25日
  • ここみつ

    ここみつ

    私なら相談窓口に再度今の現状を相談します!
    どちらかに是正してもらわないと人の命がかかってますもんね!
    病院をかかりつけ医から変えていいかとかどう対応すべきか確認しますかね?

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    そうですね、もう一度電話してみます。

    相談窓口にかけても、そこから保健所に連絡がいって電話がくるまでも長くて困ります😢💦

    • 4月25日
  • ここみつ

    ここみつ

    そんなに遅いのですね!
    私はすぐレスポンスあって結構親身だったので悪い印象はないのですが高熱出てるのにその対応は不信感抱きますね。

    でもとりあえず相談窓口の人に相談するのがいいと思いますよ。
    病院は拒否されたがどこにかかればいいのか保健所は日曜の夜までと言われてる40度4日続いてる人がいるのにこのまま自宅でなんの治療も薬ももらわずいないといけないのか気になることとことん聞きましょう(^^)

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    しかも病院の駐車場で待機でした。40度もあるのに😢

    わかりました。今日もう一度電話してみます😣!

    • 4月25日
  • ここみつ

    ここみつ

    ご主人が少しでも早く熱下がって楽になりますように。。

    私も水分取るだけで必死だったので。。

    どちらかに見てもらえるといいですね!

    • 4月25日
ままり

たらい回しですね。
保健所の対応も不誠実なので、電話は録音しとくのと、対応者の名前をしっかり聞いておいた方がいいと思います。
質問するときに電話口の人を◯◯さんという風に名前で呼ぶと、相手もちゃんとした対応をしないとと思うと思います。

  • べりー*

    べりー*

    そこまで気が回りませんでします💦そういう対応も考えないといけませんね😣

    • 4月25日
プア

40度は辛すぎますね💦

在宅で突然の体調変化はあるとニュースでもやっていたし、熱も続いてるみたいなので、少し大げさに言って検査してもらっちゃいたいですよね。
陰性なら、気持ちも楽になっていくし…💦

  • べりー*

    べりー*

    そうなんです、突然悪くなるのがとても怖いです😢

    保健所の方もできれば検査はしたくないようです💧

    • 4月25日
ぴょん

私も同じ市内で3月に
発熱は無いものの不安な症状があり保健所に連絡しましたが…
*関東関西に行ってない
*関東関西の人と関わりない
*家族に同様の症状がでてない
*発熱してない
などが理由で感染の可能性が低いから
検査は受けれないと言われました。
また、郡山市内は蔓延してないから
感染率は低いから大丈夫と…。
発熱した場合は
かかりつけの産婦人科、内科に行くように言われました💦

ご主人は40℃あるので
もう一度、保健所に掛け合うか
現在は南東北第二病院に
発熱外来ができたので
そこに行くのが確実な気がします…。
保健所はまた様子見、かかりつけに…と
タライ回す可能性がたかいので
最初から発熱外来に行くのが
早いかもしれません💦

  • ぴょん

    ぴょん

    発熱外来5月7日からですね💦
    今、南東北に通院してますが
    医療クリニック入口で
    発熱ある人は対応になってます。
    コロナ影響で入口に
    体温分かるカメラなどが
    設置されていて高い場合は入れません。
    ただ、入口で受け付けできるのでご主人は一旦、車で待ってもらい小夏さんが受け付けに
    事情話した方が
    病院側の為になります💦
    可哀想ですが今、どこの病院も
    発熱ある場合は車内で待つ場合が多いです😭😭
    医療クリニックに電話して
    相談もありだと思います。

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    ありがとうございます!昨日行ったかかりつけ医も車内で待つように言われた上見てもらえませんでした😢

    コロナのことも心配で息子がいるため主人は一人で病院に行っています😭こんな状況なので息子を預けることもできず、フットワーク軽く病院に行くこともできなくて😢

    これだけ流行ってるんだから市内から出ていなくても検査してくれたら、それだけで本人も周りも安心できるのにと本当に思います。

    • 4月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    診察すらしないって
    酷すぎるし
    診察出来ないなら他紹介してほしいですよね💦

    ご主人、おひとりで行かれてるんですね…😭
    それなら1度行きたい病院に連絡してから
    向かうしか方法ないですね…
    今日は病院行かれましたか??

    本当にそうなんですよね。
    市内、感染者0ではないし
    本宮や二本松は蔓延してるの考えると
    郡山市も検査率上げていかないと…。
    かかりつけの医師がはなしてましたが
    郡山は本当に受けれる人を
    厳選してるから検査できる人はひと握りって言ってました😫😱
    また、指定病院が無いで
    その兼ね合いもあるみたいで…

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    まず診察できないなら電話した時点でそう言ってくれればと思いました😖

    結局月曜日まで様子見となりました。もちろん急変があれば救急外来などは行く予定です!

    隣の市で出ているのに、確実じゃないと検査しないなんて変ですよね😢重症化した人がたくさん出てからやるほうが大変なのにと思います😣

    • 4月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね💦
    診察出来ないなら受け入れて欲しくないですね…

    様子見…
    発熱以外は症状ないですか?
    40度が数日続くの可笑しいし
    救急行く方が早そうですね😭😭
    男性だから体力はあるだろうけとま
    心配ですね…

    市長が市長だからですかね…
    会見したやつみても
    イライラを外に分かるように
    態度に出すし
    内容は薄っぺらいし🙃
    郡山であれから感染者出てないの可笑しいですよね💦

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    夜間救急が南東北だったので、8時前に行ったのですが結構待ったのに待合室で怒られ自宅待機と言われたそうです😢
    それなら行かなかったのに‥郡山は発熱するとどこも診てくれないんだとわかりました😢

    保健所は病院任せて、病院は診察してくれず、病気の人はどうしたらいいんでしょうね😢

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    感染者が出ていないのは検査をしないからかもしれないですね😣本当に濃厚じゃない限りしないそうです。

    • 4月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    えぇ…もう辛すぎます😭😭
    総合病院はリスクある患者が多いし
    対応出来ないなのも分かるけど
    じゃあどこ行けばいいの?
    ってなりますよね💦
    眼科で手術し退院後に発症した市内の感染者の方は
    南東北の眼科っていう話もあり
    病院実態、ピリピリなのかもしれないですね…

    診察出来ないにしても
    かけあってくれる医師居ないですかね😭
    総合病院ダメならどこ行けばいいの…って感じです。
    今村さん対応するみたいだし
    時間的に難しいかもしれませんが
    電話してみるのもありですね🤔

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    本当に対応がひどくて泣けてきます😢受けれないなら受けられませんと電話の時点で言ってくれればいいのにと思います😢

    今村さんは個人医院なので午前診療だったんです😢月曜日までは行けません😢

    主人も保健所と病院に言われるまま辛い中あちこち歩いてクタクタです😭

    • 4月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    体調いかがでしょうか?
    郡山は住んでる方が多い割に
    未だコロナ対策出来てないですよね😭
    受け入れ態勢が取れて無さすぎて…

    県内ではないですが
    議員さんが検査に回してくれたという方もいました。
    郡山は
    保健所にしつこく掛け合うしか無さそうですね…

    • 4月26日
かぁ

郡山市なら今村ホームクリニックを保健所から紹介されました。
検査は医者の判断で受けれませんでしたがクリニックも総合病院も拒否されたので何度も保健所に電話したら教えてくれました。

  • べりー*

    べりー*

    今村ホームクリニックは診察してくれましたか?
    今日保健所の方に今村ホームクリニックか南東北とは言われたのですが、総合病院がいいかと思い先程行ったところ待合室で怒られ、そこで経緯を話して終わったそうです😢

    • 4月25日
  • かぁ

    かぁ

    保健所に紹介されたって今村に電話したら名前とかは聞かれず普通に来てくださいって言われて受診して診察してもらいましたよ😊
    コロナの検査は症状当てはまらないと検査してもらえませんが診察次第です。
    先生もいい人みたいです✨

    • 4月25日
  • かぁ

    かぁ

    南東北には事前に電話しましたか?
    コロナの疑いの人は車に先生が完全防備で来るそうです。
    電話してからじゃないと病院に無断では入れないそうです。

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    もちろんです!保健所からの話もしましたし、経過もすべて話した上で診察しますと言われたから行ったのにこれです。電話でできませんと言われれば40度の中行かせたりしなかったのにと泣けてきます😢

    • 4月25日
  • かぁ

    かぁ

    そうですよね。南東北の対応も変ですね。別な知り合いは結局インフルでしたが車の中で待機して先生だけ防護服着て来たそうです。

    • 4月25日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんです、今インフルエンザB型も流行っているのでそれだって検査してもらわないとわからないのにと思います😢

    • 4月25日
  • かぁ

    かぁ

    不安ですよね。
    もう一度こう言うことがあったって保健所に電話してみた方がいいと思います😭
    コロナは県外行ったり周りにコロナ居ないと症状当てはまってもなかなか検査してもらえないみたいですね。特に郡山市は。

    • 4月25日
mayuuuu

コロナ受けいれ病院あると思います!
病院に来ないでってとこは対応じゃないからだと思います

  • べりー*

    べりー*

    コロナの受け入れ先はもちろんありますが、市街でPCR検査後の入院先という形です💦

    その前に発熱外来で受診、検査の段階が必要なのですが受診拒否でした。

    結局自宅療養しか選択肢はなかったです。コメントありがとうございます🤗

    • 5月1日