※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供が夜中に2時間覚醒し、眠れない様子。自閉症や睡眠障害を心配しています。旦那も病気かもと言っています。自閉症と夜中覚醒は関係ありますか?

うちの子はどこかおかしいのでしょうか?

ここ1週間いじょう夜中2時間ほど覚醒します。
今日は12時から4時すぎまで起きてました。
本人も眠そうなのですが、眠れないみたいです。
泣くわけではないので抱っこはせず見守っています。
ですが私の精神的にもキツくなってきました。
日中のリズムは気をつけています。
散歩も田舎なので毎日行ってます。
夜中旦那が仕事で起きた時、
病気なんじゃない?と言われ、私もずっと疑っていたので
やっぱりそうなのかなと思ってしまいました。
睡眠障害や色々調べると自閉症とでてきます。
自閉症だと夜中覚醒するのでしょうか?

コメント

まい

睡眠だけで自閉症とは判断できないと思います。
昼間の様子でも気になることがあるんですか?💦

ここ1週間のことなら睡眠退行かなーって思います。

  • ねこ

    ねこ

    昼間はドアの開け閉めが凄く好きです。
    これも調べると自閉症と。
    発語もまだなくママも言っていません。
    指差しもしてるんですが、私がしても指の方向を見ません。

    • 4月25日
  • まい

    まい

    まだ一歳すぎたばかりですよね?💦
    うちの娘もドア大好きですし、ママと言い始めたのは一歳7ヶ月のときです。
    指差しも上手になるのはまだこれからかと…。

    目線がまったく合わないとか、笑顔がないとか、偏食とかもありますか?

    • 4月25日
  • ねこ

    ねこ

    疑いたくはないのですが、
    気になってしまいまして…。
    目は合います。
    たくさん笑ってくれます。
    偏食はたまに食べムラがあるぐらいです。

    • 4月25日
  • まい

    まい

    心配にはなりますよね😖💦
    毎日一緒にいるお子さんのことですもんね。
    目があって、笑ってくれるなら自閉症の可能性は低いと思いますよ☺️
    不安なら保健師さんとかの電話相談もあると思うので、してみると安心かと思います。

    一歳児が夜中に起きたり、睡眠が安定しないのはよくあることだと思うので、昼間一緒にお昼寝できるときになるべく体も心も休めてくださいね。

    • 4月25日
4児Mama✰︎

うちは朝方覚醒タイプでした❗️
4時くらいからずーっと起きててお昼寝が11時くらいから13時とかで夕方ぐずぐず、20時前就寝…
たまに、20時就寝したと思ったら22時くらいに起きてきたり…
たしかにしんどいですよね😢
今は覚醒しなくなりました!

  • ねこ

    ねこ

    突然覚醒するようになりましたか??
    うちは突然で💦

    • 4月25日
  • 4児Mama✰︎

    4児Mama✰︎

    そうです⤵︎
    覚醒は突然に…って感ぢでした😭
    1週間続いたり、まとめて寝てくれたなぁと思うとまた覚醒期間始まったりで⤵︎
    2歳くらいに落ち着きました👋🏻

    • 4月25日