※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育中の子供の機嫌や昼寝について悩んでいます。来週からフルタイムで働く予定で、保育園での生活リズムが心配です。保育園に預ける予定で、機嫌が悪い時に迎えに行くのが難しい状況です。授乳や娘の精神安定剤についても悩んでいます。

慣らし保育と今後について悩んでいます。

4月の入園式後から慣らし保育を始めて3週間になりました。
私の仕事復帰が5月1日からだからなのかとてもゆっくり慣らしをしています。
1週目は午前のおやつまで
2週目後半から給食を食べる
3週目でやっとお昼寝をして起きたら電話でお迎え要請が来ました。1日だけ午後から復職に向けた用事があったので15時すぎ(午後のおやつ)まで預かってもらえました。

保育園に通う前は朝6時頃に起きて朝寝を1時間ほどしてお昼を食べてまたお昼寝をして20時に寝るというリズムでしたが、保育園でお昼寝までになってからは午前中は朝寝できず眠いからかグズグズ言い泣いていたり、お昼もあまり食べないようです。
お昼寝もまだ1時間ほど寝れたら良い方でなかなか眠れないみたいで、昼寝から起きたら電話が来て迎えに行きますが機嫌が悪く、家に帰ってきて寝かせようとしても寝ず、夕ご飯をなんとか食べお風呂に入れ、19時には寝てしまいます。
19時にはすんなり寝ますが2ー3時間毎に起きては授乳をして早いと4時、遅くても5時には覚醒してしまいます。

5時に起きてしまうので保育園に送る8:30頃にはまた眠くて機嫌が悪く、保育園に着いたとたん泣き、先生に預けると大泣きの毎日です。泣きすぎてか声も枯れてしまっています、、、😭

このような様子ですが、来週にはもうフルタイムで働きます。
私は看護職でコロナ患者も受け入れる病院なので復帰の延長は難しいです。

8:00〜18:00まで保育園に預ける予定ですが、まだ午後のおやつまでたどり着けたのが1回で不安です。
機嫌が悪いからとお電話が来て迎えにいまは行けますが働き始めたら難しいのでどうしたらよいのか。

保育園ではご飯も少しは食べますし、水分はとれるみたいです。
寝る前と夜中1.2回起きた時に授乳していましたが入園後はすぐパイパイと甘えてくるようになりました。
授乳を辞めたらよいのかと思いましたが、精神安定剤になってるのであればもう少し続けようかなと思っています。

娘なりに頑張っているのだと思いますが、復帰したらどうなるのかと不安でたまりません。
機嫌が悪い、昼寝しないで連絡が来るものなのでしょうか?
保育園の生活リズムが整うまではみんなこんなもんでしょうか?

まとまりのない文章ですが、みなさんの経験談など教えていただけると嬉しいです😭❤️

コメント

のんちゃん

保育士です。
機嫌が悪い、昼寝しないで連絡はしません。
生活リズムが整うまで、同じような子はいます。
ずっと一緒にいたお母さんとはなれるのですから、娘さんのようになるのは仕方ないですよ😊
今は起きたら迎えにきてくれたり、まだまだお母さんに甘えられるって気持ちがあるのだと思います。
意外と長く離れていた方が早く慣れたりするので、大丈夫だと思います。
でも慣れてきたら夜間の授乳はやめた方が良いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお返事、とても嬉しいです!
    娘のようになるのは仕方ないと言ってもらえ安心しました。

そうなのですね!
    私が仕事復帰して働き始めたら、機嫌が悪いや昼寝しないという理由で保護者にお迎えの連絡はしないですか?

私も仕事に慣れ、娘が園での生活に慣れて、ある程度したら卒乳またずに断乳をしようかと考えています!!

• 4月25日
  • のんちゃん

のんちゃん

一日中泣いてて体調が悪そうだったりしたら電話があるかもしれませんが、熱がないなら基本連絡は無いと思います。
    昼寝しない子もいますが、うまく寝かせるか、起きてても他の子が起きないように対応するので、昼寝しないだけで連絡は無いです。
    泣いててもお母さんは来ないとわかれば自然と慣れてくると思いますよ😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭安心しました!
    娘と保育士さんには申し訳ないけど、泣いても少し頑張ってもらってはやく慣れてくれたらなと思います😢💕

• 4月25日
きらきら

同じく看護師で、うちは二週間慣らし保育をし、先週から復帰しました。
コロナの関係で慣らし時間も極力短くするとの方針で、復帰二日前に給食開始、前日に昼寝開始でした。
うちの子も基本おっぱいないと眠れない子ですが、初日は保育士さんがうまいとこ一時間ほど寝かせてくれ、それ以降は30分~2時間ちょいお昼寝できています。
夜中のおっぱいは一瞬あるかなくらいですが、帰宅後すぐと朝はおっぱいにべったりです。子供なりに頑張ってるし、今はまだ吸わせててもいいかなと思ってますが、近々夜勤なのでそこが乗り切れるのか気がかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の世の中で看護師として復帰しているママさんがいるのは心強いです😭💕
    すごい!慣らし保育もあっという間に終わりましたね!
    息子さんも頑張ってますね😭
    我が家も帰宅後、夜寝る前、朝はすぐパイパイです。
    私も復帰して5月末には夜勤があるので同じく乗り切れるのか気がかりです、、、。
    また旦那が寝かしつけたりできるのかも心配です😵
    卒乳を待つか断乳するか決めていますか?

• 4月25日
  • きらきら

きらきら

先日日曜日日勤で、初めて子供を一日パパに託したのですが、なんとか一時間ほど昼寝できたかなってとこで、一応合格ラインです。
    ただ夜の寝かしつけが今のところ完全私でないと寝なくて、しかもパパは寝かしつけ中にさっさと寝落ちしてしまいそうで、非常に心配です😓

私はできれば断乳でなく、卒乳できればと思ってます(職場の先輩ママさんたちは長く吸わせてた方が結構います)。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!パパさん合格です💮
    寝かしつけは我が家も同様です。笑

なるほど〜!
    わたしも卒乳を!と思っていますが夜中起きるのが働きますながらだと辛いかなと悩み中です。

• 4月25日
  • きらきら

きらきら

今日は夫婦共に休みでしたが、パパが昼寝の寝かしつけしてくれてました👏

今のところ、7:30~18時まで保育園、お風呂とごはんと歯磨き済ませて20時~21時頃から息子就寝、私が寝始める時間(0時過ぎ)にふにゃふにゃして一瞬おっぱい吸ってまた朝まで寝るので、なんとかそれでいけています。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパさん素敵です👏

かえってきてからバタバタですね😭
    家はまだ3時間とかで起きたりするので、、、😩

• 4月26日